現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オートポリスのGT500開発テストで見え隠れした3メーカーの2020年『クラス1+α』への課題

ここから本文です

オートポリスのGT500開発テストで見え隠れした3メーカーの2020年『クラス1+α』への課題

掲載
オートポリスのGT500開発テストで見え隠れした3メーカーの2020年『クラス1+α』への課題

 10月16日から大分県日田市のオートポリスでスタートした、スーパーGTの2020年モデルの開発テスト。トヨタGRスープラ、ニッサンGT-RニスモGT500、そして2020年からレイアウトを変更して挑むホンダNSX-GTの3台がそろった初のテストだが、2020年からGT500クラスに導入される『クラス1+α』規定への対応に向け、各メーカーともさまざまなトライを行っていることが見え隠れした。

■エンジンコントロールユニット変更へ急がれる対応
 2020年モデルは、すでに9月にGRスープラとニッサンGT-Rが鈴鹿でシェイクダウンされたが、1日目は両車ともなかなか周回をこなすことができなかった。それは、2020年規定からこれまでのコスワース/ペクテル製から、ボッシュ製にエンジンコントロールユニット(ECU)が変更されたためだ。

3メーカーの2020年マシンがそろい踏み! オートポリスでスーパーGT GT500テストが始まる

 鈴鹿ではテスト2日目になり両車ともしっかりと対応し、今回のオートポリステストでも初日からECUに由来すると思われる“トラブル”はなかった。ただ、このボッシュ製のECUに対しての合わせ込みがまだまだ必要なのは間違いないようだ。

 ボッシュのECUは、市販車で多く活用される『トルクディマンド式』という制御方法が使われており、すでにDTMでは採用されているものだが、スーパーGTのエンジン制御の世界ではこれまで使われていないものだった。

「まだ違和感や乗りづらさがありますね」とGT-Rをドライブしたロニー・クインタレッリは語る。また、GRスープラをドライブした石浦宏明も「少しずつ良くはなっていますが、走らせていろいろなところを触らないと。今まで緻密な制御をしてきたので、同じように動かそうとしてもすんなりいかないです。アウトラップや、雨のなかでも普通に乗れるようにしなければならない」という。ドライバーのアクセル操作に素直に反応するエンジンでなければ、当然戦えない。

 一方、ホンダNSX-GTはこのオートポリステストの前日にシェイクダウンされたが、トヨタ、ニッサンほど苦労した様子はなかった。とはいえドライブした伊沢拓也は「ECUに大きな違いがあるので、僕たちもその特徴を掴みたかった」とやはりテスト前からの課題だったことを挙げている。

 ホンダについては、「1ヶ月シェイクダウンが遅れてしまった分、エンジンや制御系などを煮詰めることができた」と佐伯昌浩プロジェクトリーダーは語る。また、ホンダはシビックでのツーリングカーレースでボッシュを経験しているのも大きかったようだ。

 この制御については、今後も2回予定されているテストで煮詰められていくはずだが、ベンチテストでは分からない部分も多く、大きな課題のひとつと言えそう。ちなみに、今回のテストではピットアウト時にエンジンストールするマシンが多く、かなり回転数を高めて発進するシーンが多く見られた。

■共通パーツへの対応は。細身のサスは現段階でトラブルなし
 2020年モデルのGT500マシンは、スーパーGTがDTMドイツ・ツーリングカー選手権とともに作り上げたクラス1規定+αの規定で作られている。一見すると、ベース車両の部分以外はこれまでのGT500マシンとそこまで大きな差はないように感じられるが、内面では共通パーツが増えており、このパーツにいかに合わせ込むかが重要になる。

「足回りが共通パーツになったり、空力が変わっているので、そういった要素からくる変化が(レイアウト変更よりも)大きい」というのは伊沢だ。

 2020年モデルからは、メーカー間で『C1サスペンション』と呼ばれるものが全車ともに採用される。DTMではすでに採用されているが、タイヤコンペティションがあり負荷がかかるスーパーGTでは、強度に異常がないかという不安も生まれるほど細いサスペンションアームだが、これまでのテストではそれに起因するトラブルはない。

 とはいえ、足回りが新しくなることで、セッティングにも影響するのは間違いない。共通パーツはその他にも多数あり、これらへの対応もこれから求められていくだろう。また、ホンダはFRとなることで、これまでなかったパーツへの対応も求められるかもしれない。

■空力はまだ変更の可能性あり?
 2014年から採用されたGT500規定では、DTMと共通する空力開発が許されたエリアとして、ホイール車軸を中心としたラインから下の部分、前後ホイールハウスの周辺を繋いだ『デザインライン』から下の部分の空力開発が可能だった。

 しかし、2020年からフロアも共通パーツとなり、さらに前後ホイールハウス周辺の形状も同じになる。DTMではさらに、空力感度が高いフロント左右のフリックボックス、サイドのラテラルダクト出口『エレファントフット』、リヤサイドも共通形状となっており、全車が同じ形だが、スーパーGTでは2020年はフリックボックスとラテラルダクトを開発することができる。

 空力面でライバルに差をつけることができる部分だけに、ホンダはテスト初日から別のフリックボックスなどのバージョンが登場するなど開発の様子が見られた。一方、ニッサンはフリックボックスとラテラルダクトに変化はなかったが、サイドミラーの形状に変化が。これはドライバーからの見えやすさ、さらに空力も関連してのものだ。この部分は開発ができ、DTMでも各メーカーがミラーステーをウイング形状にしている。

 一方、トヨタはオートポリスではほとんど外観に変化はなかった。ただ、トヨタのみならず、今後のテストで空力面での変更があることは間違いないだろう。

■ホンダのスピードにライバルも注目
 今回のオートポリステストで、1日先に走行を開始したのがホンダNSX-GT。9月の鈴鹿では行えなかったシェイクダウンのために1日早く走り出したのだが、初日からトラブルはゼロではないが、順調に走行した。

 2020年からレイアウトが変更されたために、ライバルと完全に“同じ土俵”での戦いとなる。当然レイアウト変更は大きな改良となると思われていたが、いきなりトヨタ、ニッサンと同等のスピードを発揮した。

 テストであるためそこまで参考にはならないものの、テスト2日目まで、3台ともにタイムはそこまで大きな差はついていない。逆にシェイクダウンながら差がついていないNSX-GTのスピードはライバルも気にしており、「NSXはどうですか?」と“逆取材”を何度も受けた。「オートポリスに来る途中に見たオートスポーツwebのNSXのシェイクダウンの記事に『1分36秒台』と書いてあって驚きました」と石浦。

 これまではミッドシップハンデもあったが、2020年からはそれもない。完全に対等な戦いは、ホンダ陣営もライバルも望んでいたものだったが、いきなり火花が散ったオートポリステストとなった。

 なお、2020年規定『クラス1+α』への変化については、現在発売中の『SUPER GT File Ver.7』に詳しい。またテスト詳報は今後オートスポーツNo.1518でもレポートが掲載される。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レッドブルF1内紛、ホーナー代表の勝利で終結? ミンツラフCEOが公の場で初めて支持表明
レッドブルF1内紛、ホーナー代表の勝利で終結? ミンツラフCEOが公の場で初めて支持表明
motorsport.com 日本版
阪神高速道路の合流で動悸が早くなる、後ろからベンツがやってくると道を譲ってしまう…… クルマ界の「パブロフの犬」を探せ
阪神高速道路の合流で動悸が早くなる、後ろからベンツがやってくると道を譲ってしまう…… クルマ界の「パブロフの犬」を探せ
ベストカーWeb
日産R33「GT-R」は中学時代からの憧れ!「長野から三重まで足を運んで理想の個体を手に入れました」
日産R33「GT-R」は中学時代からの憧れ!「長野から三重まで足を運んで理想の個体を手に入れました」
Auto Messe Web
ヤナセ、東京都新宿区にフェラーリの販売拠点「ヤナセ フィオラーノ モトーリ」を開設
ヤナセ、東京都新宿区にフェラーリの販売拠点「ヤナセ フィオラーノ モトーリ」を開設
Webモーターマガジン
ローナン・キーティングの大ヒット曲「Lovin' Every Day」のMVは全米デビューを見据えたアメリカン・ロードトリップ風
ローナン・キーティングの大ヒット曲「Lovin' Every Day」のMVは全米デビューを見据えたアメリカン・ロードトリップ風
バイクのニュース
【ポイントランキング】2024スーパーGT第2戦富士終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第2戦富士終了時点
AUTOSPORT web
アメリカの象徴的な乗り物を描く/細川武志さんの代表作・好きな作品
アメリカの象徴的な乗り物を描く/細川武志さんの代表作・好きな作品
カー・アンド・ドライバー
日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに
日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに
レスポンス
大健闘の2位獲得で本領発揮!! 「最強」GT-Rに「30kg減」の追い風よ!!! ノーミス激走の2位表彰台がスゴイ【スーパーGT 56号車特集】
大健闘の2位獲得で本領発揮!! 「最強」GT-Rに「30kg減」の追い風よ!!! ノーミス激走の2位表彰台がスゴイ【スーパーGT 56号車特集】
ベストカーWeb
角田裕毅、スプリント8位&予選10番手も反省点あり「ルイスにバトルで負けたのは悔しい。学習したい」F1第6戦
角田裕毅、スプリント8位&予選10番手も反省点あり「ルイスにバトルで負けたのは悔しい。学習したい」F1第6戦
AUTOSPORT web
「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
「ダメぇぇ!」軽自動車に「軽油」入れちゃった!? 「油種の間違い」どうしたらいい? 「レギュラー車にハイオク」は問題ないのか
くるまのニュース
やっぱりクルマのタッチパネルは美しいけど使いづらい! 欧州で評価機関が「物理スイッチ」採用を評価項目に加えることを決定
やっぱりクルマのタッチパネルは美しいけど使いづらい! 欧州で評価機関が「物理スイッチ」採用を評価項目に加えることを決定
WEB CARTOP
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
AUTOCAR JAPAN
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
昭和の遺物か「信号機のゼブラ板」いまや激減 しかし稀に新設されるのはなぜ?
乗りものニュース
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
永遠の謎?「インターチェンジ」と「ランプ」何が違うのか 首都高「小松川ランプ入口」が意味するものとは? 混乱招く「2つの専門用語」どう使い分ける
くるまのニュース
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ハイエースの覆面って何よ…… 編集部が遭遇した覆面パトカー列伝
ベストカーWeb
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
ニューウェイに続きさらなる離脱者も? レッドブル、上級スタッフ流出の噂も体制維持に自信
motorsport.com 日本版
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
【試乗】このご時世にガソリンエンジンの魅力が味わえるクーペを導入! メルセデス・ベンツCLE200はクルマ好きのハートをくすぐる一台
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村