現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 再スタートまで「時間が掛かりすぎ」ル・マンのセーフティカー手順が改訂。ドロップバックは1年で廃止へ

ここから本文です

再スタートまで「時間が掛かりすぎ」ル・マンのセーフティカー手順が改訂。ドロップバックは1年で廃止へ

掲載
再スタートまで「時間が掛かりすぎ」ル・マンのセーフティカー手順が改訂。ドロップバックは1年で廃止へ

 ル・マン24時間レースの主催団体であるACOフランス西部自動車クラブは、“世界三大レース”のひとつであるル・マン24時間のセーフティカー(SC)手順を見直し、“ドロップバック”と呼ばれるルールを廃止することを明らかにした。

 100周年の記念レースとして行われた、2023年大会に導入された新しいSCルールはつねに話題となっていた。それはACOがSCによるバトルの分断を防ぐため、マージ、パス・アラウンド、ドロップバックという3つの新しい革新を試すことを選択したからだ。

WEC、2024年にバーチャル・セーフティカーを導入。通常のSC、フルコースイエローと併用へ

 しかし、この新システムに対する一般的な批判は、「リスタートに時間が掛かりすぎる」というもので、コースがクリアになってから新手順が完了しレースが再開されるまでに20分もの時間を要すことがしばしばあった。

 2023年のレースでは3回のセーフティカーピリオドで、都合3時間以上がSCの後ろで費やされた。

 来季2024年のレースに向けて発表された補足規定によると、“ドロップバック”の要素が廃止された。一方、“マージ”"と“パスアラウンド”は引き続き実施される。

 2023年に採用されたシステムでは、サルト・サーキット(全長13,626m)上に等間隔に配置された3台のSCトレインの後方で車両が隊列を組むという、長年にわたって確立されてきた最初のプロセスが維持された。

 その後、3台のセーフティカーのうち2台がピットに入り、フィールドに残った1台のセーフティカーの後ろに整列する。これが“マージ”だ。

 この処置が完了すると、“パスアラウンド”によってクラスリーダーの前を周回するマシンがSCをパスし、ふたたび隊列の最後尾に並ぶことができるようになった。このパスアラウンドを受ける資格は各チームが独自に判断しなければならず、資格のない車両がパスアラウンドを実施すると2周分のペナルティが課される。

 今回廃止が決まった“ドロップバック”は、最初にLMP2カーが、次にGTEアマのマシンがコースの片側に移動し、他のクラスのマシンが前進することを許可するもの。これによって3つのクラスがすべてきれいに分かれた状態で再スタートを迎えることができた。

 改定されたシステムでは、ハイパーカー、LMP2、LMGT3の3クラスは混走状態のまま、毎回再スタートを迎えることとなる。

 なお今シーズンと同様に、レース残り時間が60分を切った際はマージとパスアラウンドは使用されないことになっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
AUTOSPORT web
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
くるまのニュース
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
AUTOCAR JAPAN
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村