もくじ
ー 90年代のホットハッチ 希少な極上車
ー 素晴らしいコンディション
コンパニオン大特集(3) 東京オートサロン2019 画像70枚
90年代のホットハッチ 希少な極上車
オークションで注目を集めるクラシックカーは必ずしもスーパーカーや限定車とは限らない。今回紹介するのはこの1991年型プジョー309 GTi。
工場のラインを出てたったの210kmしか走っていないこの5ドアハッチバックは来月開催されるオークションに登場する。
この実用的なホットハッチが歩んだ歴史も非常にユニークだ。シャシーナンバーVF33AD6B210281718のこの赤い309 GTiは英南部オールダーショットにあるチャーターズ・プジョーのディーラーで1991年に購入された。
買ったオーナーは仕事で海外に行く用事が多く、また309 GTiとは別のクルマをもう1台所有していたためか、このクルマにはめったに乗らなかったと話す。その分メンテナンスやケアはしっかりと施されており、新車並みの程度の良さを誇るのが特徴だ。
素晴らしいコンディション
展示車状態と説明されるこの個体はボディにほとんど目立たない微細な小傷はあるが、エンジンや内装も素晴らしい状態だという。色褪せていないレッドの塗装と黒樹脂のバンパーは、このクルマがまるで1990年代初頭からタイムスリップしてきたかのように思わせる。
英国内では現在59台の309 GTiが公道を走れる状態で登録されており、286台がSORN(登録一時停止)状態にある。この個体は英国内で最も状態が良い309 GTiかもしれない。
バロンズ・オークションズがサンダウンパーク競馬場で行うオークション、クラシック・ウィンター・ウォーマーにてこの309 GTiは出品される。予想価格は8000~1万1000ポンド(113~155万円)だ。
次にオーナーとなる人物がこの309 GTiをガレージ保管のままにしておくのか、それとも外に出してドライブするのかが気になるところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?