アルファタウリのニック・デ・フリースは、今週末の2023年F1第10戦オーストリアGPに向け、投入されるアップグレードを楽しみにしているといい、続くイギリスGPとの連戦をいいものにしたいとコメントした。
デ・フリースは前戦カナダGPを18位で終えた。レース中盤には13番手を走行していたが、その際順位を争ったケビン・マグヌッセン(ハース)と接触し、その後2台揃ってエスケープロードに飛び出した。これにより順位を落としたデ・フリースはカナダGPについて、「競争力の低い週末」だったと振り返った。
ブレーキ問題の解決に尽力。手強い週末でも「過去のレースよりもよくなると確信」と角田/F1第10戦プレビュー
「モントリオールでの経験は楽しめたけれど、チームとしてはコースでのパフォーマンスが少し欠けていた。あらゆる面で最高の週末にすることができなかった。僕個人としても、チーム全体としても、常に正しい判断や決定ができたわけではなかった。最終的に競争力の低い週末になり、ポイントを獲得できなかった。もちろん期待外れだが、前を向かなければならない」
「今後は僕が知っているふたつのコースでレースがある。レッドブルリンクとシルバーストンではアップグレードが予定されているのでもちろんそれを楽しみにしているし、ヨーロッパでの2回の週末をいいものにしたいと願っている」
今週末はレッドブルリンクでのオーストリアGPだ。デ・フリースは下位カテゴリー時代にここで表彰台を獲得した経験がある。自らのよく知るサーキットで今年2度目のスプリントを迎えることになるが、デ・フリースはレースが2回あるこのフォーマットを気に入っているという。
「シュピールベルクはかなり短いコースだが、実際には見た目よりはるかに難しいところだ。どんなミスをしても多くのタイムを失うことになるし、ブレーキングに厳しいコースであることは間違いない」
「ストレートがかなり多いが、高速コーナーも4カ所ある。究極のパフォーマンスを求めると、ダウンフォースレベルの妥協点を決めるのはそれほど簡単ではない。もう少しウイングをつけたいところだが、競り合いができて戦えるパッケージも欲しい。たいていはダウンフォースが小さいと、よりスライドしやすくなるという欠点が出るので、タイヤへの負担は大きくなる。決断と妥協という点では、レッドブルリンクは、コースのマップを眺めて考えるよりも難しい場所だと思う」
「スプリントの週末なので、はるかに厳しいものになるのは明らかだ。走行時間がかなり少なくなるので、すぐに慣れなければいけない。実際のところ僕はスプリントのフォーマットが好きだし、2回目のレースがあるのもクールだと思う。日曜日のレースに向けて何を期待できるか、まずは読み取って学ぶことができるし、ファンにとってはより多くのアクション、エンターテインメント、ショーが増えることになる」
「ロケーションは最高だ。景色は美しいし、レッドブルファミリーである僕たちチームにとっては、ホームレースを経験することになるからね。個人的な考えだけど、レッドブルリンクの週末はいつもオランダ人ファンが多く訪れるから、コースの回りにオレンジ色が多くなるだろうね。エキサイティングな週末になるだろうし、みんなに誇りに思ってもらえるようベストを尽くすよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
様ですが スプリントの予選は
残念ながらデ・フリーズは最下位でした。