アルピナおよび日本総代理店のニコル・オートモビルズは2024年6月5日、高性能サルーン/ワゴンのB3 LIMOUSINE/B3 TOURINGと高性能4ドアクーペのB4 GRAN COUPÉの進化モデル、「B3GT LIMOUSINE ALLRAD(B3GTリムジン・アルラッド)」「B3GT TOURING ALLRAD(B3GTツーリング・アルラッド)」「B4GT GRAN COUPÉ ALLRAD(B4GTグランクーペ・アルラッド)」を発表した。
日本における車両価格は以下の通り。
6速MTを搭載したBMW M3のファイナルエディションが登場。日本での販売台数は150台限定
B3GT LIMOUSINE ALLRAD:左ハンドル1600万円/右ハンドル1630万円
B3GT TOURING ALLRAD:右ハンドル1670万円
B4GT GRAN COUPÉ ALLRAD:左ハンドル1660万円/右ハンドル1700万円
なお、日本への導入開始は2024年末を予定する。
今回の進化は、3L直6ビターボエンジンの出力アップや機能装備のアップデートなどを図ったうえで、車名にアルピナの中で最も理想的なモデルを表す“GT”の呼称を加えたことが特徴である。
まずパワートレインでは、ビターボ・チャージング・システム(ツインターボ・システム)を組み込んだS58型2993cc直列6気筒DOHCエンジンの改良を実施。アルピナのエンジニアが開発車両で数え切れないほどのベンチテストと実走行を行い、あらゆる走行状況において最大限のパフォーマンスを発揮できるよう独自のエンジンマッピングを見直す。結果として、最高出力は従来比34psアップの529ps(389kW)/6250~6500rpm、最大トルクは730Nm(74.4kg・m)/2500~4500rpmを実現した。また、エンジンコンパートメントにはシリアルナンバーを刻印した専用バッジを装着している。
組み合わせるアルピナスウィッチトロニック付8速スポーツオートマチックトランスミッション(ZF8HP76)も、エンジンの出力向上に合わせてプログラムを変更。可変式の全輪駆動システムや電子制御式リアリミテッドスリップディファレンシャルとの組み合わせにより、増大したパワーを効率的にドライビングダイナミクスへと変換する。性能面では、B3GT LIMOUSINEが0→100km/h加速3.4秒(従来比-0.2秒)/巡航最高速度308km/h(従来比+3km/h)を、B3GT TOURINGが同3.5秒(-0.2秒)/305km/h(+3km/h)を、B4GT GRAN COUPÉが同3.5秒(-0.2秒)/305km/h(+4km/h)を達成。また、燃料消費量はWLTP測定サイクルで9.52km/リットル、CO2排出量は239g/kmを成し遂げている。
B3GTのシャシー面については、ベースとなるBMW3シリーズのアップデートの恩恵を受け、リアダンパーとボディ結合部の剛性を高めるなどしてドライビングダイナミクスをさらに向上させる。エンジンフードを開けると目にすることができるアルピナのドームバルクヘッドレインフォースメントストラットは、フロントエンドの剛性をいっそう高めることに貢献。また、B3GT Limousineにはより高いレートのリアスタビライザーを装着し、ロールのコントロール性とステアリングレスポンスの引き上げを果たした。
一方、B4GTではアジリティをより高めるためにシャシーとサスペンションを新たにセッアップする。フロントアクスルにはマウント部を強化した新しいスタビライザーを組み込み、動作の精度を向上。合わせて、可変スポーツステアリングとアクティブダイナミックダンピングコントロールのセットアップも変更し、さらにリア重視の完全可変の全輪駆動システムと電子制御式リミテッドスリップディファレンシャルのセッティングも見直して、さらなる鮮烈なドライビングエクスペリエンスの提供とハンドリングの正確性を実現した。シューズに関しては、B3GTに前8.5J×20/後9.5J×20アルピナ・クラシック鍛造アルミホイール(オロ・テクニコ仕上げ、シルバーB3GTレタリング付)+前255/30ZR20(92Y)XL/後265/30ZR20(94Y)XL ピレリP-ZERO(ALP)タイヤを、B4GTに前8.5J×20/後10J×20アルピナ・クラシック鍛造アルミホイール(オロ・テクニコ仕上げ、シルバーB4GTレタリング付)+前255/35ZR20(97Y)XL/後285/30ZR20(99Y)XL ピレリP-ZERO(ALP)タイヤを組み込んでいる。
エクステリアについては、特別なGTモデルであることを明示する複数の特徴を取り入れた点がトピックだ。小さなカナードとスプリッターによってその存在が強調されるロゴ入りのフロントスポイラーは、新デザインのリアディフューザーと組み合わせることで、総合的なエアロダイナミクスのバランスを向上。また、リアディフューザーはブラックのハイグロス仕上げとし、テールパイプもブラックで仕上げて、精悍なルックスを創出する。また、B4GTは内部構造が一新された改良版BMW4シリーズのヘッドライトによって先進的な印象がアップ。さらに、リアに立体的なライトグラフィックを備えた新しいBMWライトデザインを採用して、より存在感あふれる後ろ姿を具現化した。オプションとして、モデル固有のGTレタリングが施されたオロ・テクニコ仕上げのクラシックなアルピナ・デコ・セットも用意している。
内包するインテリアは、多くのディテールにGTのカラースキームであるオロ・テクニコを採用したことが訴求点。オロ・テクニコは最高級ラヴァリナレザー巻きステアリングホイールのステッチや、アルマイト処理されたアルミニウム製のアルピナスウィッチトロニックシフトパドル、そしてフロアマットとラゲッジコンパートメントマットのブラックレザーの縁取りステッチなどに施される。また、ドアシルトリムやステアリングホイールのスポーク部にはGTのレタリングを配した。一方、機能面についてはモダナイズされた新世代のコクピットデザインを採用。また、改良型のBMW3シリーズおよび4シリーズとは異なり、センターコンソールにはクラシックなギアセレクターを引き続き装備する。さらに、アルピナの慣例に従って、個別のシリアルナンバーを刻んだ製造番号プレートをセンターコンソールに装着した。
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