現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ育成の岩佐歩夢、2022年はFIA-F2にステップアップ。ダムスから参戦へ「角田の背中を追えるように」

ここから本文です

ホンダ育成の岩佐歩夢、2022年はFIA-F2にステップアップ。ダムスから参戦へ「角田の背中を追えるように」

掲載 2
ホンダ育成の岩佐歩夢、2022年はFIA-F2にステップアップ。ダムスから参戦へ「角田の背中を追えるように」

 1月14日(金)、本田技研工業は2022年シーズンに向けて『2022年 Hondaモータースポーツ参戦体制発表会』を開催し、そのなかで岩佐歩夢が2022年はFIA-F2に参戦することを明らかにした。

 岩佐は2019年のSRS-F(鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ)を首席で卒業し、2020年にはフランスF4へステップアップ。参戦1年目ながらチャンピオンに輝いた。

荒尾創大と野村勇斗がSRS-Fスカラシップを獲得。「どれだけチャンスを掴んでいくか。それを見せてくれた」と琢磨プリンシパル

 2021年はレッドブル・ジュニアチームの一員となり、FIA-F3とF3アジアにハイテックから参戦した。F3のシーズン前半はマシンのセッティングに課題を抱えたものの、岩佐は第4戦ハンガロリンクのレース1で初優勝を飾り、後半は第6戦ザントフォールトのレース3で3位に入賞。ランキング12位でシーズンを終えた。

 シーズン終了後にアブダビで行われたテストにはダムスから参加し、すでに同チームのマシンをドライブした岩佐。2020年シーズンに向け、岩佐は「さらに成長し、結果も残せるように攻め続ける」とビデオメッセージでコメントを寄せた。

「2021年シーズンはFIA-F3にステップアップして初めてヨーロッパのチームと共に戦ったシーズンで、今までとは環境も変わり苦戦した面もかなりありましたが、シーズンを戦っていくなかで、ドライビングだけでなく様々な面で学び、成長することができました。2022年はF2に参戦ということでまだまだ勉強中ですが、今まで経験したきたことを活かして少しでもいい成績を残し、角田(裕毅)選手の背中を追えるように頑張って参りたいと思います」

「SRSではドライビング面はもちろん、普段の生活でレースに対しての向き合い方など遠い先にまで活かしていけるようなことをたくさん学べました。それらをうまく活かした結果、フランスF4でシリーズチャンピオンを獲得できたと思っています。今シーズンもさらに成長しつつ、結果も残していけるよう攻め続けて参りますので、応援よろしくお願いします」

 なおホンダの4輪ドライバー育成として、2022年は荒尾創大、野村勇斗という16歳のふたりがフランスF4選手権に参戦することも明らかになった。荒尾、野村の両名は2021年にSRS-Fのスカラシップを獲得する成績を残している。

こんな記事も読まれています

コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村