1949年に始まり、今では70年以上の長い歴史を持つロードレース世界選手権。その最高峰クラスにおける、最年少優勝記録の歴代トップ10を紹介。
なお現在の記録保持者はレプソル・ホンダのマルク・マルケス。彼は2013年に最高峰クラスへ足を踏み入れると、第2戦アメリカズGPで早くも初優勝を達成した。
■『MotoGPが変わった日』──マルク・マルケス、時代と記録を変えた男
このとき、マルケスの年齢は20歳と63日。フレディ・スペンサーが1982年ベルギーGPで樹立した最年少記録の20歳と196日を、約30年ぶりに塗り替えるものだった。
3番手には日本人ライダーの阿部典史。阿部は最高峰クラス参戦2年目となる1996年に、母国戦の日本GPでキャリア初優勝。当時、スペンサーに次ぐ2番目に若い記録だった。
その他にダニ・ペドロサ、ホルヘ・ロレンソ、バレンティーノ・ロッシ、ケーシー・ストーナーと近年のMotoGPにおけるレジェンドライダーが多数トップ10入り。
新顔では2019年にMotoGPクラスへデビューしたファビオ・クアルタラロが7位にランクイン。彼は2019年にマルケスの持つ最年少PP獲得記録を塗り替え、最年少優勝記録の更新も期待されたが、初優勝は2020年開幕戦スペインGPを待たなければならなかった。
【ロードレース世界選手権最高峰クラス 最年少優勝記録 歴代トップ10】
1.マルク・マルケス 20歳63日 2013年アメリカズGP
2.フレディ・スペンサー20歳196日1982年ベルギーGP
3.阿部典史 20歳227日1996年日本GP
4.ダニ・ペドロサ 20歳227日2006年中国GP
5.ランディ・マモラ 20歳239日1980年ベルギーGP
6.ホルヘ・ロレンソ 20歳345日2008年ポルトガルGP
7.マイク・ヘイルウッド21歳75日 1961年マン島TT
8.ファビオ・クアルタラロ21歳90日 2020年スペインGP
9.バレンティーノ・ロッシ21歳144日2000年イギリスGP
10.ケーシー・ストーナー21歳145日2007年カタールGP
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
デザイナーが憧れていた「1970年代の国産GT」のようなルックスがカッコいい! “6速MTのみ”とメカも硬派なミツオカ「M55」ついに市販化
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント