現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルが続けていくためには、F1がそれなりの”意義”をもたらす必要がある……ホーナー代表の主張

ここから本文です

レッドブルが続けていくためには、F1がそれなりの”意義”をもたらす必要がある……ホーナー代表の主張

掲載 更新
レッドブルが続けていくためには、F1がそれなりの”意義”をもたらす必要がある……ホーナー代表の主張

 レッドブル・レーシングのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、レッドブルが2021年以降もF1に参戦し続けるためには、F1に参戦する”意義”がなければならないと考えている。

 F1とチームはコンコルド協定と呼ばれる契約を結んでおり、この中で各チームに振り分けられる分配金額などが細かく規定されている。現在のコンコルド協定は2020年まで有効だが、現F1オーナーのリバティ・メディアは、このコンコルド協定を廃し、新たな取り決めをチーム側と結びたいと考えている。

■リバティメディア、コンコルド協定に代わる新たなパートナーシップを望む

 その中でリバティ・メディアは、分配金を今よりも公平にしたいと主張。つまり、現在のコンコルド協定の下で優遇措置を受けているチームは、分配金額の減額を受け入れなければならないということになる。

 またリバティ・メディアは、チームの予算上限額を制限する”バジェット・キャップ”制度の導入も目指している。

 レッドブルは、トップ3チームの中で唯一の、自動車メーカー所有ではないチームである。そして、導入が目指されている制限の公平性については疑問を持っている。

 ホーナー代表は、レッドブル総帥のディートリッヒ・マテシッツが、F1の状況に満足しなければ、撤退することもありえると考えている。

「それは彼の権利だ」

 ホーナーはそうmotorsport.comに対して語った。

「彼はモータースポーツ、そしてF1に情熱を注いでいる。そして新たなパートナーであるホンダと、そのパートナーシップがもたらす可能性についてはとても熱心なのだ。しかしもちろん、F1も同じように、レッドブルのブランドに何らかのモノをもたらさなければいけない」

「そのもたらされるモノは、エキサイティングなモノである必要がある。費用対効果が大きく、レースは素晴らしくなければいけない。そして、独立系チームとメーカー系チームが平等に戦える必要があるのだ」

「彼は我々全員と同様に、2020年以降のF1がどんな形になるのか、それを確認したいと考えていると思う」

 ホーナー曰く、ホンダとのパートナーシップが好スタートを切ることは、マテシッツのモチベーションを維持するのに不可欠なことではないと言う。

「彼がモチベーションを失うことはない。良い日も悪い日も、彼は常に大きな支持をしてきた。おそらく、他のことよりもF1に投資してきたはずだ」

「ふたつのチーム(レッドブルとトロロッソ)を持ち、グランプリも1戦開催している(オーストリアGP)。それプラス、レッドブルは世界中のプロモーションでF1をサポートしている。これはすごいことだ。F1を信じることができなければ、そんなことはしなかっただろう」

 F1の元CEOであるバーニー・エクレストン曰く、コンコルド協定が存在しなければ、チームやメーカーがF1から撤退する可能性があると示唆する。

「それがない時間が長いほど、いくつかのチームがF1から去る可能性が高い」

 エクレストンはそうmotorsport.comに対して語った。

「おそらくメルセデスは、フォーミュラEにこだわるだろう。なぜなら彼らは、フォーミュラEが自動車産業が進むべき方向性と一致していると考えているからだ」

「レッドブルがそうである必要はない。彼らが行っているその他の全てのことで、広告宣伝効果があるだろう。彼らはF1を辞めても、それによって傷つくことはない」

「人々はフェラーリがF1を辞めることはないだろうと考えるかもしれない。しかし、フェラーリのブランドはとても強く、(F1を辞めたとしても)ダメージが及ぶことはほとんどないだろう。彼らは簡単に、他のモータースポーツに鞍替えすることもできる」

「コンコルド協定が結ばれていない期間が長いことは、全ての人にとって悪いことだ。チームにとっても、リバティにとっても悪い結果になるだろう」

「私の理解では、最も重要なことを誰も言っていない。それは皆さんに支払いをしたいということなのだ。もっと良いショーにし、そしてこれを支払う準備があるということなのだ」

「もし私が株主だったなら、この状況がひと段落すれば、より満足できるだろう。5年間、皆がハッピーになり、チームが満足し、プロモーターも満足する……それを続けるべきだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村