現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーXFのワゴン「スポーツブレーク」試乗 ドイツの強さ目立つ

ここから本文です

ジャガーXFのワゴン「スポーツブレーク」試乗 ドイツの強さ目立つ

掲載 更新
ジャガーXFのワゴン「スポーツブレーク」試乗 ドイツの強さ目立つ

もくじ

どんなクルマ?
ー スポーツブレーク ワゴンデザインの妙

「お気に入り」を本当に買います! BMW 320d/メルセデスC220d/アウディA4/ジャガーXEを徹底比較

どんな感じ?
ー 改善求むインジニウムディーゼルとXFの相性
ー セダンの方が俊敏 ただワゴン基準ならば◎

「買い」か?
ー いざドイツ車と比べると「まだまだ」

どんなクルマ?

スポーツブレーク ワゴンデザインの妙

スポーツブレークという流行遅れの名前が付いているが、中を見ても外を見ても、このクルマがジャガーであることは明らか。同時に実用性よりも外観を優先したことを、表面から読み取ることができる。

ジャガーは、どこでも通用するデザインを求め、スタイリング部門はその要求にしっかりと応えたことになる。実際にこのクルマを見ると、その出来は素晴らしい。

低くて傾斜の付いたルーフライン、高い位置の上品なショルダー、包みこむようなライン、末広がりのボトム。ライバルに対してもアドバンテージがありそうだ。

セダンの長いリアデッキを隠す手立ても素晴らしく、スポーツカー以外でジャガーの最も美しいクルマであるというのがAUTOCARの見解だ。

ジャガーは、このスポーツブレークがまだクレイモデルであった頃、既に成功を確信したに違いない。

シートバックを畳むと、そこには巨大なフラットスペースが出現する(これもまた、称賛に値するポイントである)。このクラスで最長の収納スペースを持つというのもスポーツブレークの特徴だ。

どんな感じ?

改善求むインジニウムディーゼルとXFの相性

英国の場合、比較となるワゴンに対して、XFシューティングブレークは£2,500(36万円)のプレミアムを支払う必要がある。

値段以外にも違いがある。

この外観を実現するために、ボディワークとその補強を見直す必要があった。ジャガーは、スポーツブレークのシャープなリアスタイルのために、セルフレベリング式のエアサスペンションを採用した。

つまり、支払うプレミアムの行先は、115kgの追加スペースということである。

少し残念なことは、240psを発生させる2.0ℓインジニウムエンジンに好感が持てなかったことである。

メーカーは、四輪駆動モデルの0-100km/h加速を6.4秒と主張するが、実際に運転してみると、少なくとも1秒は遅く感じられる。

くわえて、レンジローバー・ヴェラールのテスト時に感じた、滑らかさに欠けるその仕上りが改善されているようにもみられない。

スポーツブレークの活気に欠けるパフォーマンスと洗練に欠ける仕上がりを体験すると、懸念は不気味に大きくなる。このクルマの他を見回しても、エンジンを始動した時に感じられるそれに等しい印象を受ける。

セダンの方が俊敏 ただワゴン基準ならば◎

ハンドリングはXFのトレードマークともいえるもので、ボディがスポーツブレークになっても称賛に値するデキである。

ただしコンベンショナルなサスペンションで後輪を駆動するセダンの兄弟車と比べれば、アスリートのような俊敏性が多少薄れていることは間違いがない。

いっぽう、ワゴンという土俵でこのクルマを見ると、セダンと同じく、素晴らしいシャシーによる俊敏性と悪路をトレースする柔軟性を持ち合わせていると感じる。このことによるドライバーが受ける恩恵はちょっとした家宝となるだろう。

若干軟弱で最先端ではないが、ワゴンがそうあるべきである(四輪駆動であれば、尚)すがたを、このクルマは具現化しているともいえる。

使用環境を選ばず、どこへでも出かけられそうな、そんな感覚をもたらしてくれる。

また、広くなった後部座席のヘッドルーム、大きく、利便性の高い収納スペース、魅力的なデザインは、このクルマのアドバンテージである。

「買い」か?

いざドイツ車と比べると「まだまだ」

XFの場合、4気筒のインジニウムディーゼルはなく、伝統的なV6エンジンを選びたい。また、ドイツ車メーカーの存在を忘れたい。

さすれば、新型スポーツブレークの登場は、ジャガーの新たなる軌跡のひとつとして称えられるだろう。

いまわたしは皮肉をいっている。

ジャガーXFスポーツブレークR-Sport 25d

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
「修学旅行が忙しいので高速バス運休」という苦渋の決断 難しくなる“需要爆発”への対応 人手不足でどう乗り切る
乗りものニュース
フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
レスポンス
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
アタック妨害のボッタスに3グリッド降格ペナルティ。メルセデスの安全違反は罰則なしも、改善提言
motorsport.com 日本版
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
くるまのニュース
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
バイクのニュース
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
ベストカーWeb
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
Auto Messe Web
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
WEB CARTOP
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
WEB CARTOP
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
レスポンス
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
Auto Messe Web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
AUTOSPORT web
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
バイクのニュース
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
レスポンス
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

714.0979.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0558.0万円

中古車を検索
XFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

714.0979.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村