現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ初王者のストーナー、2027年新ルール以降も「ドカのアドバンテージはある」と予想

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ初王者のストーナー、2027年新ルール以降も「ドカのアドバンテージはある」と予想

掲載 7
【MotoGP】ドゥカティ初王者のストーナー、2027年新ルール以降も「ドカのアドバンテージはある」と予想

 MotoGPはレギュレーションが2027年から大きく移り変わる予定だが、現在シリーズを席巻しているドゥカティの優位性は、新レギュレーションでも維持されるだろうとケーシー・ストーナーは考えている。

 2027年から始まる新レギュレーションでは、エンジンの排気量が850ccへと縮小される。その他にもライドハイトデバイスが廃止されたり、エアロダイナミクスも規制が強化されるなど、変更点は多岐にわたっている。

■マルケス、ついに掴んだ3年ぶり勝利に感無量「苦しい時期を支えてくれた人達のことを最初に考えた」

 この新世代となる2027年をきっかけに、現在のMotoGPの勢力図が変化するのではないかとも言われている。ある種のリセットとなるこのタイミングで大苦戦中のホンダやヤマハが追いつき、ドゥカティのアドバンテージが小さくなることが期待されているのだ。

 しかし2007年にドゥカティへ初タイトルを持ち帰ったストーナーは、新レギュレーションの下でも、ドゥカティの優位性は続くのではないかと考えている。

「僕は彼らドゥカティがその状況でもアドバンテージがあると分かっているんじゃないかと思う」

 元WSBK王者のニール・ホジソンのポッドキャストでストーナーはそう語った。

「既に強力なパワーを皆持っていると思うけど、ドゥカティは依然として大きなアドバンテージがあって、そのギャップはエンジンが小さくなったときに、より大きく現れると思う。彼らのアドバンテージは、今よりも大きくなるかもしれない」

「ブレーキングゾーンも狭くなり、コーナースピードも上がる可能性がある。この状況でも125ccや250cc、Moto3とは違うからオーバーテイクの機会は少なくなるかもしれない」
 
 なおストーナーはライドハイトデバイスに代表されるようなMotoGPマシンに搭載されるデバイスをあまり好ましく思っておらず、もっとシンプルにすべきだという考えを再び示した。

「MotoGPはこれらのいくつかの要素では適切な仕事をしたけれど、本来あるべき姿に全然近づけていない部分が残っている」

「まるで二輪のF1マシンのようだ。トラクションコントロールやアンチウイリーなど、F1には無い機能などもある」

「バイクが技術的に進歩する必要があるというのは分かる。でもある時点で止まる必要があるんだ。僕はライダーの才能が見たいんだ」

「スローモーション映像を見たときに見たいのは、揺れているウイングじゃない。スライドをいなし、ウイリーをコントロールし、グリップの無いところでもグリップを見つけようとしているライダーの姿だ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、セパン初日トップタイムで逆転に向け好発進! マルティン転倒も2番手確保|MotoGPマレーシアGPプラクティス
バニャイヤ、セパン初日トップタイムで逆転に向け好発進! マルティン転倒も2番手確保|MotoGPマレーシアGPプラクティス
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、マルケスのプレッシャー跳ね除け今季9勝目! マルティンとのポイント差詰める|MotoGPタイ決勝
バニャイヤ、マルケスのプレッシャー跳ね除け今季9勝目! マルティンとのポイント差詰める|MotoGPタイ決勝
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、マレーシアGPで新仕様のエンジン投入……改善の助けになるか? クアルタラロ「リンスはパワーが少し増したと言っていた」
【MotoGP】ヤマハ、マレーシアGPで新仕様のエンジン投入……改善の助けになるか? クアルタラロ「リンスはパワーが少し増したと言っていた」
motorsport.com 日本版
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
motorsport.com 日本版
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
motorsport.com 日本版
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
motorsport.com 日本版
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイGPスプリント敗北でタイトル争いさらに不利。しかし「ドゥカティに支援求めるつもりない」
【MotoGP】バニャイヤ、タイGPスプリント敗北でタイトル争いさらに不利。しかし「ドゥカティに支援求めるつもりない」
motorsport.com 日本版
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に
WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】タイGPスプリント”実質”勝利のマルティン「今季で最も難しいレース。簡単じゃなかった」
【MotoGP】タイGPスプリント”実質”勝利のマルティン「今季で最も難しいレース。簡単じゃなかった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村