バージョンアップを果たしたルノー・メガーヌR.S./メガーヌR.S.トロフィーが日本デビュー。メガーヌR.S.は300psエンジンを、メガーヌR.S.トロフィーはMTモデルにローンチコントロールを新採用。先進運転支援システムも拡充
ルノー・ジャポンは2021年1月28日、量産FF車最速の記録を塗りかえてきたDNAを受け継ぐメガーヌ・ルノー・スポール(メガーヌR.S.)/メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー(メガーヌR.S.トロフィー)を商品改良し、3月4日に発売すると発表した。
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車両価格は以下の通り。
メガーヌ・ルノー・スポール:464万円
メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィーMT:494万円
メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィーEDC:504万円
今回の改良は、パフォーマンスのさらなる向上や内外装の一部仕様変更、先進運転支援システムおよび機能装備の拡充などがメインメニューだ。
まずパフォーマンス面では、メガーヌR.S.にメガーヌR.S.トロフィーEDCと同ユニットで、最高出力300ps/6000rpm、最大トルク420Nm/3200rpmを発生するM5P型1798cc直列4気筒DOHC16V直噴ターボエンジンを新採用したことがトピック。また、排気システムには任意のエンジンサウンドを選択できるアクティブバルブ付スポーツエキゾーストを組み込む。さらに、滑りにくくかつ耐久性に優れるナパレザー/アルカンタラ巻きステアリングを装備して走りの質を高めた。
一方でメガーヌR.S.トロフィーでは、従来EDCモデルのみに設定していたローンチコントロールを、6MTモデルにも新設定。停車状態から最大の加速力で発進できるようにアレンジする。また、メガーヌR.S.トロフィーとメガーヌR.S.ともに走行モードをより細かく設定できるルノー・マルチセンスを組み込み、4コントロールを始めとする運転モードを、これまで以上に緻密にカスタマイズすることを可能とした。
外装については、LEDヘッドランプおよびリアLEDランプ、フロントR.S.ロゴの意匠を変更したほか、被視認性を高めるリアシーケンシャルウインカーを新装備。ルーフ後部には、シャークアンテナを装着した。
先進運転支援システムに関しては、アダプティブクルーズコントロール(EDCはストップ&ゴー機能付)や歩行者検知機能付アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)、トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)を新たに採用。また、機能面ではオートホールド機能(電動パーキングブレーキのみ)やEASY LINK(イージーリンク)、後席用USBポート(2個)、ダイヤル式エアコンコントロール、ウェルカムランプ(ドアハンドル)などを新設定した。
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みんなのコメント
しかし、また500万円のローンを組むのは気が重い…。