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いま売れている車はコレ! 新車販売台数速報(2022年6月&2022年上半期)

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いま売れている車はコレ! 新車販売台数速報(2022年6月&2022年上半期)

2022年6月の乗用車全体(軽自動車を含む)の販売台数は26万8077台、前年比は前月までよりやや回復し90.4%となりました。生産体制の混乱は続くもののブランド別では三菱(162.5%)を筆頭にマツダ(124.6%)、スズキ(117.4%)日産(115.3%)、スバル(109.6%)、ホンダ(103.0%)が前年を上回る一方で、トヨタ、レクサス、ダイハツのトヨタ系列3社は20%以上のダウンとなり明暗が分かれました。

軽自動車を除く6月の新車販売ランキングでは、トヨタヤリスが首位を続ける一方で、3位日産ノート、5位ホンダフリード、7位ホンダフィット、8位ホンダヴェゼルなどトヨタ勢以外の伸長が目立ちます。前月、スズキスペーシアが初の首位を獲得した軽自動車(乗用車)は、ホンダN-BOXが大差で1位に返り咲き、乗用車全体でも上半期首位となりました。

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今回は1~6月の上半期の結果も併せて、自動車評論家の島崎七生人さんに詳しく解説をしてもらいましょう。

国産乗用車販売台数 2022年上半期(1~6月・軽自動車を除く)

順位   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   ヤリス   トヨタ   81,580   68.5   

2   カローラ   トヨタ   70,988   131.8   

3   ルーミー   トヨタ   65,525   84.6   

4   ノート   日産   56,948   121.5   

5   ライズ   トヨタ   45,380   94.6   

6   フリード   ホンダ   43,827   123.3   

7   アルファード   トヨタ   34,799   61.3   

8   アクア   トヨタ   34,143   169.7   

9   フィット   ホンダ   29,617   99.8   

10   セレナ   日産   27,894   86.4   

11   シエンタ   トヨタ   25,861   76.6   

12   ヴェゼル   ホンダ   23,855   118.7   

13   ノア   トヨタ   23,642   93.7   

14   ヴォクシー   トヨタ   22,609   55   

15   ハリアー   トヨタ   22,250   46.1   

16   プリウス   トヨタ   18,395   68.7   

17   パッソ   トヨタ   17,981   95.8   

18   ソリオ   スズキ   17,484   64.2   

19   ランドクルーザーW   トヨタ   16,890   91.1   

20   CX-5   マツダ   15,482   124.3   

21   RAV4   トヨタ   15,227   53.6   

22   スイフト   スズキ   13,297   108.5   

23   フォレスター   SUBARU   12,643   108.1   

24   ステップワゴン   ホンダ   12,413   58.4   

25   キックス   日産   12,250   57.8   

26   MAZDA2      マツダ   11,757   92.2   

27   ロッキー   ダイハツ   10,808   96.3   

28   インプレッサ   SUBARU   10,755   68.4   

29   ジムニーワゴン   スズキ   8,661   99.5   

30   アウトランダー   三菱   8,595   883.4   

31   86   トヨタ   8,540   531.4   

32   クラウン   トヨタ   8,300   65.2   

33   CX-30   マツダ   8,167   70   

34   デリカD5   三菱   8,062   96.2   

35   シャトル   ホンダ   7,758   99.9   

36   MAZDA3     マツダ   7,623   82.5   

37   CX-8   マツダ   7,206   65.7   

38   C-HR   トヨタ   7,043   64.7   

39   リーフ   日産   6,345   158.5   

40   クロスビー   スズキ   6,089   76.1   

41   トール   ダイハツ   5,292   63.8   

42   オデッセイ   ホンダ   5,009   47.6   

43   エクストレイル   日産   4,951   70.6   

44   ロードスター   マツダ   4,817   148.4   

45   エクリプスクロス   三菱   4,702   89.6   

46   CX-3   マツダ   4,627   98.4   

47   レガシィ   SUBARU   4,576   994.8   

48   マーチ   日産   4,560   92.3   

49   レヴォーグ   SUBARU   4,311   24.5   

50   ハイエースワゴン   トヨタ   4,265   92   

※ 上記の台数は車名別の合算値となり、一部教習車などを含みます。

※ 例:ブランド通称名 カローラはカローラシリーズ全車種と教習車を含んでいます。

2年前から変わらない「売れているクルマ」

2022年1~6月の新車販売台数(軽自動車を除く)の集計を見て、おや!?と思わされた。1年前(だけでなく2年前も)の同期(1~6月)の集計と見較べてみると、順位の上下はあるものの、なんと上位10車種中7車の顔ぶれが同じだったからだ。ちなみに昨年(2021年)1~6月は10位圏内だったが今年になり圏外に外れたのはいずれもトヨタのハリアー(15位)、ヴォクシー(14位)、シエンタ(11位)の3車種で、入れ替わりにランクインしたのはトヨタアクア、ホンダフィット、日産セレナの3車種。ただしアクア(2021年7月発売)やフィット(2020年2月発売)はともかく、2016年8月発売のセレナが2022年上半期に10位以内に食い込む健闘を見せている点は驚きだ。

減速傾向のヤリス、好調なカローラ、ノート、フリード

一方で販売台数の増減は車種ごとにまちまちだ。今期1位のトヨタヤリスは8万1580台だったが、2021年の11万9112台に対して、台数自体は落としており、ヤリスは直近6月単月も順位は1位ながら販売台数は1万3107台とし、後述するが軽自動車トップのホンダN-BOXの1万5149台に負けている。反対に2021年に対し販売台数で見て数字を伸ばしたのは、トヨタカローラ(5万3864台→7万988台)、日産ノート(4万6879台→5万6948台)、ホンダフリード(3万5551台→4万3827台)など。片や、あくまでも数字で見た結果だが、フルモデルチェンジで生まれ変わったトヨタノア(13位/2万3642台)、ヴォクシー(14位/2万2609台)が奮わないのは気になるところではある。昨今の情勢の影響で、納車がままならないようだ。

レガシィ、アウトランダー、86の躍進も目立つ

ほかに自身の前年比で躍進を遂げた車種は、スバルレガシィ(前年比994.8%)、三菱アウトランダー(同・883.4%)、トヨタGR86(同・531.4%)など。日産リーフ(同・158.5%)、マツダロードスター(同・148.4%)、CX-5(同・124.3%)なども健闘している。

なおトヨタの今年1~6月の販売台数は513万7811台で、同期として3年連続で世界第1位とした。ただしトヨタ単体の国内生産は昨年同期から18.4%減の127万1659台で、半導体や部品供給不足、新型コロナ感染、豪雨ほか、さまざまな要因による操業停止などの影響も相変わらず影を落とす。

国産乗用車販売台数 2022年6月(軽自動車を除く)

順位   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   ヤリス   トヨタ   13,107   87.7   

2   カローラ   トヨタ   9,093   99   

3   ノート   日産   8,734   123.4   

4   ルーミー   トヨタ   7,796   54.4   

5   フリード   ホンダ   6,699   133.3   

6   ライズ   トヨタ   5,376   79.9   

7   フィット   ホンダ   4,971   146.5   

8   ヴェゼル   ホンダ   4,948   86.9   

9   ノア   トヨタ   4,302   101.6   

10   ヴォクシー   トヨタ   4,207   61.9   

11   シエンタ   トヨタ   4,147   99.5   

12   アルファード   トヨタ   4,127   45.1   

13   アクア   トヨタ   3,813   155   

14   セレナ   日産   3,544   83   

15   ステップワゴン   ホンダ   3,378   138.2   

16   ランドクルーザーW   トヨタ   3,349   142.8   

17   ソリオ   スズキ   3,189   127.1   

18   ハリアー   トヨタ   2,712   37.5   

19   RAV4   トヨタ   2,425   43.6   

20   パッソ   トヨタ   2,209   66.8   

21   スイフト   スズキ   1,965   161.2   

22   フォレスター   SUBARU   1,960   116.8   

22   CX-5   マツダ   1,937   164.7   

24   MAZDA2   マツダ   1,930   214.9   

25   インプレッサ   SUBARU   1,706   72.7   

26   プリウス   トヨタ   1,638   39.3   

27   アウトランダー   三菱   1,631   1430.7   

28   ロッキー   ダイハツ   1,614   94.7   

29   シャトル   ホンダ   1,582   134.6   

30   CX-30   マツダ   1,415   102.8   

31   クロスビー   スズキ   1,380   113   

32   リーフ   日産   1,340   660.1   

33   レヴォーグ   SUBARU   1,299   100.2   

34   ジムニーW   スズキ   1,169   127.6   

35   デリカD5   三菱   1,152   244.1   

36   CX-3   マツダ   1,121   226.5   

36   86   トヨタ   955   4775   

38   C-HR   トヨタ   911   99.2   

39   MAZDA3   マツダ   849   75.7   

40   キックス   日産   814   30.9   

41   エクリプスクロス   三菱   774   95.7   

42   エクストレイル   日産   737   81.7   

43   ロードスター   マツダ   735   173.8   

44   NX350H   レクサス   722   21年11月発売   

45   シビック   ホンダ   679   1257.4   

46   トール   ダイハツ   665   59.5   

47   ハイエースW   トヨタ   662   84.4   

48   CX-8   マツダ   653   85.1   

49   マーチ   日産   593   85.6   

50   レガシィ   SUBARU   589   未発表   

※ 上記の台数は車名別の合算値となり、一部教習車などを含みます。

※ 例:ブランド通称名 カローラはカローラシリーズ全車種と教習車を含んでいます。

実力を実績に反映できないノア/ヴォクシー

そうした中での6月単月の販売台数は、全体で26万8077台、前年比では前月よりもやや持ち直して90.4%となった。台数を見ても厳しい状況の中でも数字を上乗せできた車種は決して少なくなく、1位のヤリスは5月の1万2400台から1万3107台へ。9位のノア(5月→6月=2720台→4302台)、10位のヴォクシー(同・2157台→4207台)は台数だけなら倍増ではあるが、本来、さまざまな障害がなければもっと台数を伸ばしたいところだろう。

86とシビック、マツダ各車の伸びが目立った6月

上半期のところでも触れたアウトランダー同様、前年比の計算上で突出した数値を見せた車種には86(4775%)、ホンダシビック(1257.4%)などがあり、リーフ(660.1%)、三菱デリカD:5(244.1%)などの伸びも目立つ。マツダの各車も、CX-3=226.5%、マツダ2=214.9%、ロードスター=173.8%、CX-5=164.7%、CX-30=102.8%と、順位では22位のCX-5が最高位ながら、こぞって販売台数を伸ばした。

軽乗用車販売台数 2022年上半期(1~6月)

順位   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   N-BOX   ホンダ   103,948   94.0   

2   スペーシア   スズキ   47,675   60.6   

3   タント   ダイハツ   44,188   63.8   

4   ムーヴ   ダイハツ   42,498   73.6   

5   ワゴンR   スズキ   39,728   131.4   

6   ルークス   日産   37,351   74.6   

7   ミラ   ダイハツ   34,747   96.1   

8   ハスラー   スズキ   34,349   71.2   

9   アルト   スズキ   33,770   92.9   

10   タフト   ダイハツ   28,721   89.2   

11   デイズ   日産   27,575   87.4   

12   N-WGN   ホンダ   22,458   81.1   

13   ジムニー   スズキ   21,880   98.9   

14   eK   三菱   14,797   77.3   

15   N-ONE   ホンダ   10,869   77.8   

N-BOX強し、上半期は乗用車全体でも圧倒的1位に

2022年上半期(1~6月)の軽自動車の販売台数、トップ15車種の顔ぶれはまったくおなじみで順当……そんなところだ。後述する6月とも、順位こそ違いはあるが、まったく同じ車種が並ぶこととなった。

その中でやはり注目しないわけにいかないのが1位のN-BOX。台数も10万3948台となり、これは登録車のヤリスの8万1580台を大きく凌ぐ台数だ。台数的にはN-BOXに大きく水をあけられてはいるものの、2位のスズキスペーシア、3位のダイハツタントと4万台クラスのスーパーハイトワゴン系が占め、変わらない軽自動車市場の様相がこのランキングからも見てとれる。

スマイル効果で唯一、前年比を上回ったワゴンR

また前年比ではスズキワゴンRが15車中では唯一131.4%と前年比で上回っている。“スマイル効果”は少なくないはずだが、ライバルのダイハツムーヴキャンバスが超キープコンセプトの新型車を投入、下半期の動きが気になるところだ。

軽乗用車販売台数 2022年6月

順位   車名   ブランド名   台数   前年比   

1   N-BOX   ホンダ   15,149   86.7   

2   スペーシア   スズキ   8,780   92.3   

3   ムーヴ   ダイハツ   7,917   91.8   

4   ワゴンR   スズキ   7,199   275.0   

5   ルークス   日産   6,561   135.0   

6   タント   ダイハツ   5,761   64.0   

7   ハスラー   スズキ   5,035   69.5   

8   アルト   スズキ   4,877   104.4   

9   ミラ   ダイハツ   4,669   86.2   

10   N-WGN   ホンダ   4,651   123.3   

11   タフト   ダイハツ   4,289   82.9   

12   ジムニー   スズキ   3,933   166.7   

13   デイズ   日産   3,181   99.7   

14   eK   三菱   2,400   97.0   

15   N-ONE   ホンダ   2,226   102.7   

5月のN-BOX首位陥落は一時的な生産調整の影響だった

その一方で6月の販売台数では、N-BOXが通常(?)の台数を上げ、スペーシアからポジションを奪い返し、1位に戻った。ところでN-BOXは5月に販売台数を大きく落とし、2位に順位を下げたことが記憶に新しい。このことについてその後、確認をとってみたところ「5月は昨今の複合要因に伴う部品調達の影響を受け、鈴鹿製作所の生産が繋がらず、一時的ながら生産調整が発生したため」(ホンダ広報部)との回答があった。

部外者には何により、どれだけの影響があったのかの詳細は見えてこないものの、「6月からは通常稼働に戻った」(同)との説明どおり、6月分の販売台数はものの見事にリカバーしている。

6月の軽自動車の販売台数では、EVの日産サクラ(1675台)と三菱eKクロスEV(426台)が、早速、集計に入ってきていることにも注目だ。

※記事の内容は2022年7月時点の情報で制作しています。

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みんなのコメント

1件
  • トヨタは円安である限り日本市場はどうでもいいっすからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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