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過去の伝統を受け継ぎつつ、革新性を体現した7代目! 中東日産、新型日産「パトロール」発表

掲載 更新 2
過去の伝統を受け継ぎつつ、革新性を体現した7代目! 中東日産、新型日産「パトロール」発表

大胆なデザインとパワフルなV6ツインターボエンジン、そしてシームレスなインフォテイメントとプレミアムなインテリアを搭載

日産自動車の子会社「中東日産会社」は2024年9月3日(火)、新型「パトロール」を発表した。日産の社長兼CEOの内田誠氏は、アラブ首長国連邦アブダビで開催された発表イベントに登壇し、次のように述べた。

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「新型日産『パトロール』は、いままで培ってきたレガシーを受け継ぎつつ、比類ないパフォーマンス、最先端の技術、そして圧倒的な存在感を融合した、SUVの在り方を再定義する大胆な飛躍を遂げたモデルです」

パトロールの伝統を残しつつ先進感あふれるエクステリアデザインは、あらゆる面で強靭性と耐久性を感じさせ「unbreakable (壊れることのない頑丈性)」を体現。フロントのVモーショングリルの左右に配した印象的なC形のヘッドライトは、アダプティブ ドライビング ビーム(ADB)技術を採用し、最適な視界を確保する。

さらに、22インチの合金ホイールは路上での存在感を高めるだけでなく、優れたオフロード性能に必要なロードクリアランスも実現し、その堂々とした佇まいを一層際立たせる。

プレミアムなインテリアは、快適さと最先端のテクノロジーが調和するよう緻密に設計され、乗る人すべてに快適な運転体験を提供。2つの14.3インチのディスプレイを配したインフォテインメントシステムはGoogle ビルトインを搭載した「日産コネクト2.0」を採用した。

これにより、ナビゲーション、セキュリティ、エンターテインメントが一つのプラットフォームに統合され、乗員自身のデジタルライフと車両の連携をよりシームレスに行えるようになる。

【写真8枚】大胆さとプレミアム感を兼ね備え、高品質な運転体験を提供する一台 

ディスプレイには、障害物やナビゲーションのヒントをリアルタイムで投影するInvisible-to-Visible技術を採用。「ウルトラ ワイドビュー」により視野は170度にまで拡大し、「インビジブル フードビュー」により車両の真下を透過して確認できるようになるなど、オフロードや狭いスペースでも安全な運転をサポートする。

また、新たに搭載した「バイオメトリック クーリング」は、内蔵された赤外線センサーが乗員の体温を検知し、温度と風量を自動で調整して快適な車内環境を保つ。さらに、12個のスピーカーからなる「クリプシュプレミアムオーディオシステム」、64色から選べるアンビエント ライトシステムが、クラス最高の広さを誇る乗員空間をより快適に演出する。

新型「パトロール」が搭載する新型3.5L V6ターボエンジン(最大出力:425馬力、最大トルク:700Nm)は、従来のV8エンジンと比較して出力で7%、トルクは25%向上し、燃費も大幅に改善した。9速ATを介して伝達されたその動力が路面を捉え、市街地から険しい地形に至る様々な地形でもより質の高いドライビング体験を提供する。

また、走行シーンによって適切な車高に調整することを可能にした「アダプティブ エアサスペンションシステム」を標準装備とした。通常走行時は車高を下げることで空力性能を確保し、乗員の乗降時は更に車高を下げて乗り降りや荷物の載せ降ろしを容易にする。

ドライブモードは標準、砂地、岩場、轍、エコ、スポーツの6つから選ぶことができる。また、日産初採用の4WDトランスファーモードインターロックシステムによりシームレスなモードの切り替えが可能になった。

運転支援技術については、「プロパイロット」が中東地域で初めて採用された。車速調整や車線維持に加え、ナビゲーションデータを活用してカーブやインターチェンジでの車速を自動調整する機能も備える。

新型日産「パトロール」は、伝統と未来を繋ぐスタイリング、お客様のデジタルライフとシームレスに調和するインフォテイメント、そしてよりパワフルになったパワートレインで、卓越した性能と洗練された運転体験を提供し、日産のイノベーションへのコミットメントを体現するものだ。

新型日産「パトロール」は、2024年11月1日(金)からアラブ首長国連邦、サウジアラビア、および中東地域の日産のパートナーの販売店で販売開始予定。メーカー希望小売価格はUSD 65,000(約942万円)から。

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みんなのコメント

2件
  • もぐたん
    カッコイイって思うけど約1000万かー。
    日本で売らないし売った所で価格的に無理
  • gre********
    豪州仕様が出たら福岡で造るんだし、日本にも出さないですかねぇ(^^)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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