第21回「学生フォーミュラ日本大会2023」(自動車技術会主催)が8月28日から9月2日までの6日間、静岡県小笠山総合運動公園(エコパ、静岡県袋井市)で開かれた。今年は海外チームを含めた68チームが参加し、車両開発や準備に費やした1年間の成果を競った。
学生フォーミュラは、自動車技術を学ぶ学生に実践の場を提供し、プロジェクトマネジメントを学んだり、ものづくりの楽しさを体感してもらおうと米国などの取り組みを参考に自動車技術会が2003年に始めた。単に車両の速さだけではなく、設計やコスト管理、製造販売のためのプレゼンテーション技術なども競う。英国やドイツ、イタリアなど開催各国でルールが統一され、海外遠征もある国際競技大会だ。
「学生フォーミュラ2023」の企業PRブース、電池・半導体・エネルギーなど初出展目立つ
学生フォーミュラ会議の豊増俊一議長(日産自動車)は「学生フォーミュラの灯を途絶えさせないことが我々の使命だった」とコロナ禍を振り返り「学生のエネルギーは(準備に費やした)この1年間で完全に挽回し、さらに前へ進んでいる」と語った。
今回の日本大会は、最終日に実施予定だった暫定表彰式が集計システムのトラブルにより見送られ、競技結果は集計中だ。来年は愛知県常滑市の「アイチスカイエキスポ」(愛知県国際展示場)に会場を移して開かれる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?