現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1ベルギーGP無線レビュー】ガスリーの9位を援護するため、チーム戦略優先の非情なオーダー

ここから本文です

【F1ベルギーGP無線レビュー】ガスリーの9位を援護するため、チーム戦略優先の非情なオーダー

掲載 更新
【F1ベルギーGP無線レビュー】ガスリーの9位を援護するため、チーム戦略優先の非情なオーダー

 カレンダー屈指のパワーセンシティビティを誇るF1第13戦ベルギーGPスパ-フランコルシャンで、苦戦が予想されたトロロッソ・ホンダは予選でピエール・ガスリーが11番手・ブレンドン・ハートレーは12番手を獲得。

 決勝でもガスリーがフェラーリ製パワーユニットを搭載するハースやザウバーと互角の走りを見せ、スタート直後の混乱に巻き込まれて順位を下げてしまったハートレーもピットストップ直後のガスリーに援護射撃を行いチーム全体で9位入賞を掴み取った。

F1 Topic:約20馬力相当のパワーでメルセデスを引き離したフェラーリの“合法トリック”

 ルノーのニコ・ヒュルケンベルグを発端とする多重クラッシュで、ガスリーは10番グリッドから8番手に浮上。ハートレーは前後ウイングが壊れ加速が鈍いダニエル・リカルド(レッドブル)に引っかかってマーカス・エリクソン(ザウバー)とウイリアムズ勢に抜かれてしまった。

GAS(ガスリー)←STR(トロロッソ)「ターン1でクラッシュだ。SC(セーフティカー)が入る。SCについてピットレーンを通過しろ。今P8、後ろはERI(マーカス・エリクソン)、SIR(セルゲイ・シロトキン)。前はMAG(ケビン・マグヌッセン)とGRO(ロマン・グロージャン)だ」

HAR(ハートレー)→STR「ターン1はムチャクチャだった。前に引っかかって……」

HAR←STR「了解、チャージオン、バックグラウンドではモード3をキープしろ。前のWIL(ウイリアムズ)はできるだけ早くクリアする必要があるぞ。今P13だ」

HAR→STR「あぁ、分かっている」

HAR←STR「前のクルマをクリアするためにオーバーテイクボタンを使え」

HAR→STR「了解」

 セーフティカー先導による走行が4周続き、これで燃費の心配はなくなった。あとは全開でプッシュするだけだ。


GAS←STR「燃料はOK。燃費セーブは不要だ」

HAR←STR「後ろはSAIでミディアムタイヤ。燃料をセーブする必要はなくなった」

 5周目にレースは再開。ガスリーは前のマグヌッセンについていき、後ろのエリクソンに抜かれるような様子もない。一方のハートレーは予選Q2最後のアタックでスピンを喫したように、リヤロックの症状に苦しんでセッティングやドライビングを調整しながら慎重な走りを強いられてペースが上げられないでいた。

HAR←STR「ターン1のブレーキングでリヤアクセルが限界ギリギリだったぞ」

HAR←STR「(ブレーキバランスの)オフセットを+1クリック前へ。最終コーナーとターン1でリヤがロックしすぎている」

HAR←STR「マルチ・ノック3。以前のバランスに戻す。VAN(ストフェル・バンドーン)が3.5秒後ろに迫ってきている。前走車のDRSを使えるように追い付いていけ」

HAR←STR「GASは1分51秒2、君は1分52秒4だ」

HAR←STR「GASと較べてターン12とターン15でタイムロスしている。最終コーナーのブレーキングもだ」

■ガスリーを援護するためハートレーにチームオーダー

 ガスリーには「オーバーテイクボタンを5秒使っても良いぞ」と指示が飛ぶが、マグヌッセンもDRSが使える1秒以内には寄せ付けず、なかなか攻略はできない。後方から追い上げてきたメルセデスのバルテリ・ボッタスに対しては「彼を先行させろ」と争わず、周回遅れとなっていたレッドブルのダニエル・リカルドも同様に先行させた。


 他車がなかなかピットインしないため、ガスリーは当初の予定よりも第1スティントを伸ばして走り続け、25周目にピットイン。ちょうどハートレーの後方でコースに戻ることになった。

 ハートレーにはすかさずガスリーを先行させるよう指示が飛ぶ。

HAR←STR「ピット出口でGASと交錯することになる。戦略が違うから彼を前に行かせてくれ。できるだけ早くだ」

 ガスリーはまだ3秒以上後方だったが、ケメルストレートで大幅にスローダウンして先行させるようハートレーに指示した。非情なオーダーにも聞こえるが、新品タイヤを履くガスリーがセクター2で引っかかってタイムロスを喫することがないよう万全を期したのだ。シーズン序盤にポジションスワップで交錯する場面があっただけに、ケメルストレートで譲れと明確に伝えた。

HAR←STR「ターン5の手前で行かせるんだ、今すぐだ」

HAR→STR「無理だ、まだ彼は全然追い付いていない!」

HAR←STR「今すぐだ、この周のターン5の手前で行かせろ」

 最初は戸惑ったハートレーだが、自身のポイント獲得のチャンスはスタート直後に終わっていたというだけに納得した。

HAR←STR「OK、ありがとうブレンドン。モード8、ERIと戦っている。プッシュ、プッシュ」

 ここでパワー優先のモードに切り替え、今度はガスリーの翌周にピットインしたエリクソンを可能な限り抑えてガスリーを援護射撃するよう指示が飛ぶ。

HAR←STR「(ERIに抜かれ)良い仕事だった、ブレンドン。モード6に戻せ。オーバーテイクボタンは使えるぞ」

 これでエリクソンに対して7秒のマージンを持ったガスリーは、さらにエリクソンを引き離していく。しかし前のハース勢を追いかけるほどの速さはなかった。

GAS→STR「GROはどこ?」

GAS←STR「MAGの前、20秒前方。ピットインしてソフトタイヤを履いている」

GAS→STR「もうピットインを済ませている?」

GAS←STR「そうだ、彼はピットインを終えている」

 レース終盤は膠着状態でひとり旅。タイヤも特に問題はなく、後ろのエリクソンのペースにだけ気をつけながらプッシュを続けるレースが続いた。

GAS→STR「タイヤはOK?」

GAS←STR「データを見る限りでは全て問題ないよ」

GAS→STR「OK」

 ガスリーへの援護射撃でのタイムロスもあってハートレーはウイリアムズ勢から大幅に遅れ、32周目にピットイン。終盤はストフェル・バンドーンを引き離して14位でフィニッシュするのが精一杯だった。

HAR←STR「モード8だ。残り11周、全て予選ラップの走りが必要だ」

 ガスリーは最後までプッシュし続けて危なげなく9位でチェッカードフラッグを受けた。ハンガリーGPのように喜びを爆発させるでもなく、ただ冷静にこのパフォーマンスを評価した。

GAS←STR「P9だ、グッジョブ、ピエール!」

GAS→STR「みんなありがとう。クルマはとても良かったよ。夏休み明けにこうしてまた2ポイント獲れたのは良かったね!」

GAS←STR「あぁ、良いレースだったよ」

 冷静に当たり前のように入賞圏での戦いを展開する。トロロッソ・ホンダのシーズン後半戦は毎戦がこうでなければならない。さらなる進化に向けて、まずは上々の後半戦スタートを切ったと言えそうだ。

こんな記事も読まれています

新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村