10月9~10日にイギリス・ドニントンパークで開催された2021年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第9戦は、今季から名門チーム・ダイナミクスに復帰を果たした3冠王者ゴードン・シェドン(FK8型ホンダ・シビック・タイプR)が、予選ラップレコードを更新してのポールポジションを獲得。そして日曜もレース1をポール・トゥ・ウイン、サクセスバラスト満載のレース2でもペナルティ絡みで連勝を記録するなど、キャリア通算50勝に到達して古巣復帰後の初勝利を華々しく飾る結果となった。
また、シーズン残り2戦でタイトル争いに喰い下がりたい古豪ウエスト・サリー・レーシング(WSR)の4冠王者コリン・ターキントン(BMW330i M-Sport/WSR)も、リバースポールの好機を活かしてレース3を制し通算60勝の節目に乗せるなど、メモリアルな週末になると同時に最終戦に向け熾烈なバトルが続いている。
BTCC共通ハイブリッド“実戦テスト”は「我々が望むすべてを達成した」2022年の新燃料導入も発表
2022年本格導入を予定する共通ハイブリッド機構搭載のテストカー『トヨタ・カローラBTCC(現『トヨタ・カローラGR Sport』)』の実戦登場に沸いた第8戦シルバーストンに続き、2021年のBTCCも残すは2戦。このドニントンで最後から2番目のレースウイークエンドを迎えた。
その公式練習からアダム・モーガン(BMW330i M-Sport/カー・ゴッツ・ウィズ・シシリー・モータースポーツ)やジェイソン・プラト(ヴォクスホール・アストラBTCC/エイドリアン・フラックス・ウィズ・パワー・マックスド・レーシング)など、駆動方式を問わず最速の座が入れ替わる混戦模様を呈すると、予選ではQ1セッションで全体5番手としていた“フラッシュ”ことシェドンが躍進を見せる。
今季序盤のスネッタートンでは最速タイムを記録しながら、ペナルティで順位を失っていたベテランは、Q2で1分09秒501とラップレコードを更新する驚異的タイムを刻み、2番手ダン・ロイド(ヴォクスホール・アストラBTCC/エイドリアン・フラックス・ウィズ・パワー・マックスド・レーシング)とプラト、2台のファクトリー・ヴォクスホールを従えて逆襲の狼煙を上げる最前列確保となった。
「BTCC復帰後もトリッキーな数ラウンドが続いたが、すべてがうまくいけば僕らはこの位置に来られることを確信していた」と、久々にシビックとの“定位置”に戻ったシェドン。「クルマは望む反応を示し、最初はQ2進出のため、もうひとつはポール獲得のため2回のフライングラップを決めることができた。高揚感を覚えるこの新フォーマットは気に入ったよ(笑)。多少の重りはあるがフィーリングは良いので、明日は栄光を掴むためにすべてを賭けようと思う」
2021年もハルフォーズ・レーシング・ウィズ・カタクリーンとして参戦する、かつてのホンダ系ファクトリーチームは、明けた日曜最初のヒートから力強いレース運びを披露。シェドンはターン1へホールショットを決め、好スタートの後続ロイドをも抑え込んでいく。
■「この週末のシビックは素晴らしかった」と連勝のシェドン
一方、前戦で連勝劇を飾ったロリー・ブッチャー(トヨタ・カローラGRスポーツ/TOYOTA GAZOO Racing UK)と、セナ・プロクター(FK8型ホンダ・シビック・タイプR/BTC Racing)に立て続けにパスされた3番手発進プラトが大きくポジションを落とすなか、続く3周目のオールドヘアピンではジェイク・ヒル(フォード・フォーカスST/MBモータースポーツ・アクセラレーテッド・バイ・ブルースクエア)と、その僚友オリー・ジャクソン、そしてBMWのモーガンらが絡む多重クラッシュが発生し、早くもセーフティカー(SC)が導入される。
しかし、7周目のリスタートでも2番手ロイドにチャンスは訪れず、19周のチェッカーまで1.311秒差のマージンを維持したシェドンが待望の今季初勝利。BTCC復帰後初のポディウム頂上へと登壇することになった。
続くレース2でも好調シェドンは衰え知らずのドライビングを披露し、スタートでブッチャーのカローラに奪われたリードを2周目には奪還。サクセスウエイトが載ったシビックが強さを見せつける。さらに後方11番手からは、トム・イングラム(ヒュンダイi30ファストバック Nパフォーマンス/ギンスターズ・エクセラー8・ウィズ・トレードプライイスカーズ・ドットコム)が驚異の巻き返しを見せ、オープニングラップからトップ6入りを果たすと、勢いそのままに首位シェドンに仕掛けていく。
10周目の攻防劇でコピスコーナーのインに飛び込んだヒュンダイだったが、「不当な“プッシュ・トゥ・パス”利用によるアドバンテージを得た」としてレース後にペナルティ対象となり、最終的に2位降格のイングラム、3位ブッチャーを従えて「どちらのレースも“圧勝”とはいかなかったが、この週末のシビックは素晴らしかった」と語ったシェドンが通算49勝、そして50勝目と連勝を飾る結果となった。
続いてリバースグリッド採用のレース3は、最前列発進のファクトリーBMWがヒルのフォードと好調エイデン・モファット(インフィニティQ50BTCC/レーザーツールズ・レーシング)を抑えて最初にゴールラインを通過し、ターキントンがBTCC通算60勝目に達する節目の勝利を記録。
その一方で、この週末の3ヒートをそれぞれ7位、4位、8位で終えた選手権リーダーのアシュリー・サットン(インフィニティQ50BTCC/レーザーツールズ・レーシング)は「計り知れないプレッシャーだが、僕らは『あと6レース、この週末を終えればあと3レース』と、すべてで“正しいドライブ”をするだけ」と、32点の大量マージンを抱えて10月23~24日の最終戦ブランズハッチ“GPレイアウト”での勝負に臨むこととなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?