10月16日、ポルトガル南部のポルティマオ近郊に位置するアルガルベ国際サーキットで開催されたミシュラン・ル・マン・カップにおいて、AFコルセの51号車フェラーリ488 GT3でGT3クラスに参戦した小泉洋史/ケイ・コッツォリーノ組が、クラス優勝を果たした。
LMP3とGT3、2クラス構成で行われているル・マン・カップは、おもにELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのサポートレースとして、今季はポール・リカール、イモラ、ル・マン(WECの併催レース)、モンツァ、スパ・フランコルシャンとヨーロッパ各地を転戦し、ポルティマオでの最終戦を迎えた。
プレマが今季4勝目、ハプスブルク&デレトラズ戴冠。GTEでは女性トリオが初優勝/ELMS最終戦
当初、決勝は1時間50分のレースが予定されていた。クラス3番手グリッドとなった51号車は、小泉がスタートを担当。クラス4番手で周回を重ねるが、スタートから4分後にはLMP3クラスのアクシンデントのためにセーフティカー(SC)が導入される。
さらに数分後のリスタートでは、ホームストレート上で大クラッシュが発生し、レースは赤旗中断となってしまう。マシンが激突したピットロード入口のガードレール修復に時間を要し、レースはおよそ90分後に残り32分からSC先導のもとで再開されることとなった。
隊列のなかで一時クラストップを走っていたGMBモータースポーツの55号車ホンダNSX GT3がストップしたことで、51号車は3番手に繰り上がり、SCラン中の残り25分、小泉は他のほとんどの車両と同じタイミングでピットへと向かい、コッツォリーノへと交代した。
残り20分でSCが退去すると、コッツォリーノの51号車は、クラス首位を争うシュニッツェラム・レーシングの8号車メルセデスAMG GT3とブリット・レーシング99号車アストンマーティン・バンテージ GT3の直後につける展開となる。
99号車アストンは残り15分、8号車メルセデスに接触しながら首位へ浮上。8号車はスピンし、コッツォリーノは2番手へポジションを上げる。さらにこの後、99号車には接触の非があるとしてドライブスルーペナルティが与えられた。
99号車は続くFCY中にこのペナルティを消化しコッツォリーノの鼻先でコースに復帰するが、残り3分を切ってFCYが解除となると、このタイミングでコッツォリーノが首位に浮上することとなった。コッツォリーノはGMBモータースポーツ88号車ホンダNSX GT3を駆るヤン・マグヌッセンからのプレッシャーを受けるも、1秒差でフィニッシュラインへと逃げ切り、優勝を果たすこととなった。
なお、LMP3クラスではライター・エンジニアリングの76号車リジェJS P320・ニッサン(フレディ・ハント/マッズ・シルイェハウグ)がレースを制している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント