現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」

ここから本文です

小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」

掲載
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」

 6月1日に三重県の鈴鹿サーキットで行われた2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』のGT300クラス公式予選Q2。アールキューズ AMG GT3の小山美姫が、初めてのスーパーGT予選で、グループ2“ロワー17”を5番手で終えた。

 昨季2023年にANEST IWATA Racing RC F GT3を駆り、今季2024年はR'Qs MOTOR SPORTSに加入した女性レーシングドライバーの小山。今回の2024スーパーGT第3戦鈴鹿での予選アタック担当は、開始直前まで「出るか出ないか全然わからない」状況で、いきなりの“初予選”となった。

【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選

 さらに小山を悩ませていたのは、午前中の公式練習で感じていたマシンの挙動。「正直、全然公式練習での手応えがなくてクルマのフィーリングが悪かったです。メルセデスAMG GT3は基本的にアンダーステア傾向と言われる車両だと思いますけど、私的にはかなりのオーバーステアでした」と小山。

 そんな状況から、小山は予選に向けてチームから『いってくれ』と言われQ2への出走が決まった。今年のスーパーGT予選はQ1とQ2で同じタイヤを使用する必要があるため、小山の走行はユーズドでのアタックに。公式練習で感じた挙動への不安も抱えながらの走行となったが、「思ったよりもグリップが残っていた」スーパーGTヨコハマタイヤの恩恵もあり、10台中5番手となる2分1秒428を記録して初予選を終えた。

 外から見れば悪くない予選だったと思われたが、予選後の小山は「正直タイムは置いておいて、今このパッケージでやれることは、もっとあったというのが正直なところです」と悔しさが残ったことを明かす。

「私は毎周のようにタイムを上げてしまっていました。他のドライバーは1周もしくは2周でタイムを出していたかと思いますけど、私は周回を重ねるごとにタイムが“上がっちゃって”いたので、その時点でタイヤのおいしいところを全然使いこなせていないですし、100パーセントのアタックもできていないということです」

「アタックの最終ラップも『タイヤ(の性能)が落ちるだろう』と思いながらセクター1に入ったら、マイナス(自己ベスト更新)していました。それもちょっと……、最後にタイムを上げること自体がタイヤを使えていない証拠ですし、ドライバーとして『ダメだな』と思うんですけど、最後までアタックできていれば、あとコンマ3秒くらい稼げたなという思いもあります」

「でも、元を辿れば、やっぱりタイヤの良いときにしっかりとアタックすることができていれば、今のパッケージで言うと、あとコンマ8秒くらいは上げることができたと思いますし、そのくらいのタイムを出すことができたとも感じています。そこは力不足といいますか、自分がやりきれなかった思いはたくさんあります」

 明日の決勝レースに向けては、まだ未定ではあるものの、初のスタートを担当する予定だという小山。「まず最初に私で流れを作りつつ、レースなので数台は追い抜いていきたいです」と笑顔をみせた。予選結果は24番手だが、どんなレースをみせてくれるか楽しみなところだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
「素人みたいなミス」「踏むしかないでしょ!」「面白いサーキットだな」「ハメられちゃった」【SF Mix Voices 第3戦予選】
「素人みたいなミス」「踏むしかないでしょ!」「面白いサーキットだな」「ハメられちゃった」【SF Mix Voices 第3戦予選】
AUTOSPORT web
「速すぎて怖ぇ!」初めてのSF23でQ1突破までコンマ3秒の平良響「ロガーを見るたびに悔しい」/SF第3戦
「速すぎて怖ぇ!」初めてのSF23でQ1突破までコンマ3秒の平良響「ロガーを見るたびに悔しい」/SF第3戦
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
Juju、初挑戦となるSUGOへ。事前のシミュレーターやF3での練習で担当エンジニアも手応え
Juju、初挑戦となるSUGOへ。事前のシミュレーターやF3での練習で担当エンジニアも手応え
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
【宮田莉朋F2密着】無線で黒白旗を伝えられず。ペナルティで表彰台を逃した土曜日/第6戦レビュー前編
AUTOSPORT web
坪井翔「赤旗で終わるほど残念なことはない」 野尻智紀「この状況を避けることはできなかったか」【SF第3戦決勝会見】
坪井翔「赤旗で終わるほど残念なことはない」 野尻智紀「この状況を避けることはできなかったか」【SF第3戦決勝会見】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
最終コーナーでクラッシュ続出。ドライバーたちの不満と“危機意識”「もうちょっと耳を傾けて欲しい」/SF第3戦SUGO
最終コーナーでクラッシュ続出。ドライバーたちの不満と“危機意識”「もうちょっと耳を傾けて欲しい」/SF第3戦SUGO
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
雨のなか、同一箇所で計4台がコースオフ。太田格之進「死の恐怖を感じるくらいでした」/SF第3戦SUGO
雨のなか、同一箇所で計4台がコースオフ。太田格之進「死の恐怖を感じるくらいでした」/SF第3戦SUGO
AUTOSPORT web
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
AUTOSPORT web
《追記あり》スーパーフォーミュラ第3戦SUGOはスタートディレイ。雨のウォームアップ走行で山本尚貴がクラッシュ
《追記あり》スーパーフォーミュラ第3戦SUGOはスタートディレイ。雨のウォームアップ走行で山本尚貴がクラッシュ
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ・ライツ第3大会SUGOはB-MAXの小出とフレデリックがポールを分け合う
スーパーフォーミュラ・ライツ第3大会SUGOはB-MAXの小出とフレデリックがポールを分け合う
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
SUGOに雨。岩佐歩夢がストレート上でスピン、開始5分で赤旗終了/第3戦日曜フリー
SUGOに雨。岩佐歩夢がストレート上でスピン、開始5分で赤旗終了/第3戦日曜フリー
AUTOSPORT web
「みんなフラフラしていた」雨のスーパーフォーミュラSUGO戦でドライバーたちが一様に訴えたグリップ不足。要因は複数存在か
「みんなフラフラしていた」雨のスーパーフォーミュラSUGO戦でドライバーたちが一様に訴えたグリップ不足。要因は複数存在か
motorsport.com 日本版
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村