現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

ここから本文です

F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

掲載
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1メキシコシティGPでふたつの10秒ペナルティを科されたが、これをきっかけに今後すべてのドライバーのレース方法が変わることになるだろうとメルセデスのトト・ウルフ代表は考えている。

 フェルスタッペンはメキシコGPでふたつの10秒ペナルティを科された。ひとつ目はレース序盤にランド・ノリス(マクラーレン)をコース外に追いやった件、ふたつ目はそのわずか数コーナーで再びノリスをコース外に追いやった件だ。

■レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?

 これは、アメリカGPでフェルスタッペンとバトルしたノリスがともにコースオフし、ノリスにはコース外でオーバーテイクしたとして5秒のペナルティを科されたことで物議を醸してから、わずか1週間後の出来事だった。

 フェルスタッペンが見せたアグレッシブなディフェンスと、何が何でも最初にエイペックスに到達することへの執着は、それがルールに定められていることだからだ。これが問題となったことによって、F1におけるレースガイドラインが修正されることにつながった。

 ガイドラインの修正が効力を持つのは早くてもカタールGPになってからだが、フェルスタッペンの戦術が今回ペナルティを受けたのは、それが一般的なやり方となることを阻止する上でゲームチェンジャーになるだろうとウルフは考えている。

 ルイス・ハミルトンとタイトル争いをした2021年に、フェルスタッペンの攻撃性を間近で見てきたウルフ代表は、メキシコでの決定が行動を変えるきっかけになると感じているようだ。

「ドライバーは常に限界までプッシュするものであり、ルールあるいはルールの解釈が特定のレース方法を許せば、マックスのようなドライバーは常にそれを利用しようとするものだ」

「今、レギュレーションの新しい解釈と実行が行なわれている。今後、みんなのレースのやり方が変わっていくと思う。もうあんなことはないだろう」



 ウルフ代表は、ドライバーにアウト側にいるライバルのためにスペースを空けることを要求するという掟を設けることは、良いレースを実現するために非常に重要だと考えている。

「私はいつも、ドライバーは何が起こっているかを正確に把握していると言っている。誰かがブレーキを離すのが遅すぎて、コーナーで押し出されたときにはわかるんだ」

「ゴーカートを始めて間もない頃から、前に出なければアウト側では生き残れないことを知っている。だからルールは明確だし、ドライバーもそれを知っている」

「みんながプッシュしようとしているし、規制されたらそれが新しい限界になる。では変化が起きるのか? もちろんだ」

「前例もあるし、レース中にペナルティを受けたドライバーもいる」

「これからは、隣にクルマがいたらコーナーの外側にスペースを空けないといけない。遅めのブレーキングで他のマシンをコース外に引きずり出しながらコースアウトするのは、もう許されないことだと思う。レースにとってはいいことだろう」

 ウルフ代表は状況が改善されると考えている一方で、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーの見方は異なる。

「以前はアウト側を回るのは勇敢なドライバーへのご褒美だった」

「我々は今、オーバーテイクのルールがひっくり返る危機の転換点にいる。ドライバーたちはただただエイペックスでノーズを前に出そうとして、出口でスペースを与えられなければならないと主張する」

「レギュレーションにかかれている通り、彼(ノリス)は事実上ブレーキングをやめ、かなり遅くコーナー進入し、その議論に勝とうとしている」

「世界中の屋内カートサーキットでは、イン側のラインを取ればコーナーをコントロールできる。レースにおける物理学の原則のひとつだ」

「基本に立ち返る必要があると思う。アウト側にいれば優先権はない」

「そうでなければ、残り5レースで混乱を招くことになる。だから、スチュワードがドライバーたちとともに、今のようなものではなくより賢明なガイドラインに合意することが本当に重要だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
motorsport.com 日本版
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
motorsport.com 日本版
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
【コラム】レッドブルのローソン起用人事に納得できる理由はあるのか? 希望的観測と角田裕毅への評価
motorsport.com 日本版
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
ペレスのレッドブルF1退団に至る10つの“キーモーメント”。シーズン開幕から積み重なったミスと不運
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
motorsport.com 日本版
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
F1ドライバーとFIA間に横たわる溝。ラッセル「ベン・スレイエム会長は、ドライバーたちに目標を伝えるべき」
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村