現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

ここから本文です

F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

掲載
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1メキシコシティGPでふたつの10秒ペナルティを科されたが、これをきっかけに今後すべてのドライバーのレース方法が変わることになるだろうとメルセデスのトト・ウルフ代表は考えている。

 フェルスタッペンはメキシコGPでふたつの10秒ペナルティを科された。ひとつ目はレース序盤にランド・ノリス(マクラーレン)をコース外に追いやった件、ふたつ目はそのわずか数コーナーで再びノリスをコース外に追いやった件だ。

■レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?

 これは、アメリカGPでフェルスタッペンとバトルしたノリスがともにコースオフし、ノリスにはコース外でオーバーテイクしたとして5秒のペナルティを科されたことで物議を醸してから、わずか1週間後の出来事だった。

 フェルスタッペンが見せたアグレッシブなディフェンスと、何が何でも最初にエイペックスに到達することへの執着は、それがルールに定められていることだからだ。これが問題となったことによって、F1におけるレースガイドラインが修正されることにつながった。

 ガイドラインの修正が効力を持つのは早くてもカタールGPになってからだが、フェルスタッペンの戦術が今回ペナルティを受けたのは、それが一般的なやり方となることを阻止する上でゲームチェンジャーになるだろうとウルフは考えている。

 ルイス・ハミルトンとタイトル争いをした2021年に、フェルスタッペンの攻撃性を間近で見てきたウルフ代表は、メキシコでの決定が行動を変えるきっかけになると感じているようだ。

「ドライバーは常に限界までプッシュするものであり、ルールあるいはルールの解釈が特定のレース方法を許せば、マックスのようなドライバーは常にそれを利用しようとするものだ」

「今、レギュレーションの新しい解釈と実行が行なわれている。今後、みんなのレースのやり方が変わっていくと思う。もうあんなことはないだろう」



 ウルフ代表は、ドライバーにアウト側にいるライバルのためにスペースを空けることを要求するという掟を設けることは、良いレースを実現するために非常に重要だと考えている。

「私はいつも、ドライバーは何が起こっているかを正確に把握していると言っている。誰かがブレーキを離すのが遅すぎて、コーナーで押し出されたときにはわかるんだ」

「ゴーカートを始めて間もない頃から、前に出なければアウト側では生き残れないことを知っている。だからルールは明確だし、ドライバーもそれを知っている」

「みんながプッシュしようとしているし、規制されたらそれが新しい限界になる。では変化が起きるのか? もちろんだ」

「前例もあるし、レース中にペナルティを受けたドライバーもいる」

「これからは、隣にクルマがいたらコーナーの外側にスペースを空けないといけない。遅めのブレーキングで他のマシンをコース外に引きずり出しながらコースアウトするのは、もう許されないことだと思う。レースにとってはいいことだろう」

 ウルフ代表は状況が改善されると考えている一方で、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーの見方は異なる。

「以前はアウト側を回るのは勇敢なドライバーへのご褒美だった」

「我々は今、オーバーテイクのルールがひっくり返る危機の転換点にいる。ドライバーたちはただただエイペックスでノーズを前に出そうとして、出口でスペースを与えられなければならないと主張する」

「レギュレーションにかかれている通り、彼(ノリス)は事実上ブレーキングをやめ、かなり遅くコーナー進入し、その議論に勝とうとしている」

「世界中の屋内カートサーキットでは、イン側のラインを取ればコーナーをコントロールできる。レースにおける物理学の原則のひとつだ」

「基本に立ち返る必要があると思う。アウト側にいれば優先権はない」

「そうでなければ、残り5レースで混乱を招くことになる。だから、スチュワードがドライバーたちとともに、今のようなものではなくより賢明なガイドラインに合意することが本当に重要だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
AUTOSPORT web
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
motorsport.com 日本版
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
メルセデス、クラッシュ続いた影響で今季アップデート中止「予算制限で大きな打撃になってしまった」
motorsport.com 日本版
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
AUTOSPORT web
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」
motorsport.com 日本版
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
”フェアな”チャンピオン争いを求めるノリス……メキシコでのフェルスタッペンへの20秒ペナルティは「当然の報い」
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
フェラーリ代表、ルクレールが2位失った原因は周回遅れの”トラフィック&青旗無視”と主張|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
motorsport.com 日本版
メキシコは望んでいたような週末じゃなかった……ブラジルで”挽回”誓うローソン「好ペースをポイント獲得に繋げたい」
メキシコは望んでいたような週末じゃなかった……ブラジルで”挽回”誓うローソン「好ペースをポイント獲得に繋げたい」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村