現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

ここから本文です

F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

掲載
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1メキシコシティGPでふたつの10秒ペナルティを科されたが、これをきっかけに今後すべてのドライバーのレース方法が変わることになるだろうとメルセデスのトト・ウルフ代表は考えている。

 フェルスタッペンはメキシコGPでふたつの10秒ペナルティを科された。ひとつ目はレース序盤にランド・ノリス(マクラーレン)をコース外に追いやった件、ふたつ目はそのわずか数コーナーで再びノリスをコース外に追いやった件だ。

■レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?

 これは、アメリカGPでフェルスタッペンとバトルしたノリスがともにコースオフし、ノリスにはコース外でオーバーテイクしたとして5秒のペナルティを科されたことで物議を醸してから、わずか1週間後の出来事だった。

 フェルスタッペンが見せたアグレッシブなディフェンスと、何が何でも最初にエイペックスに到達することへの執着は、それがルールに定められていることだからだ。これが問題となったことによって、F1におけるレースガイドラインが修正されることにつながった。

 ガイドラインの修正が効力を持つのは早くてもカタールGPになってからだが、フェルスタッペンの戦術が今回ペナルティを受けたのは、それが一般的なやり方となることを阻止する上でゲームチェンジャーになるだろうとウルフは考えている。

 ルイス・ハミルトンとタイトル争いをした2021年に、フェルスタッペンの攻撃性を間近で見てきたウルフ代表は、メキシコでの決定が行動を変えるきっかけになると感じているようだ。

「ドライバーは常に限界までプッシュするものであり、ルールあるいはルールの解釈が特定のレース方法を許せば、マックスのようなドライバーは常にそれを利用しようとするものだ」

「今、レギュレーションの新しい解釈と実行が行なわれている。今後、みんなのレースのやり方が変わっていくと思う。もうあんなことはないだろう」



 ウルフ代表は、ドライバーにアウト側にいるライバルのためにスペースを空けることを要求するという掟を設けることは、良いレースを実現するために非常に重要だと考えている。

「私はいつも、ドライバーは何が起こっているかを正確に把握していると言っている。誰かがブレーキを離すのが遅すぎて、コーナーで押し出されたときにはわかるんだ」

「ゴーカートを始めて間もない頃から、前に出なければアウト側では生き残れないことを知っている。だからルールは明確だし、ドライバーもそれを知っている」

「みんながプッシュしようとしているし、規制されたらそれが新しい限界になる。では変化が起きるのか? もちろんだ」

「前例もあるし、レース中にペナルティを受けたドライバーもいる」

「これからは、隣にクルマがいたらコーナーの外側にスペースを空けないといけない。遅めのブレーキングで他のマシンをコース外に引きずり出しながらコースアウトするのは、もう許されないことだと思う。レースにとってはいいことだろう」

 ウルフ代表は状況が改善されると考えている一方で、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーの見方は異なる。

「以前はアウト側を回るのは勇敢なドライバーへのご褒美だった」

「我々は今、オーバーテイクのルールがひっくり返る危機の転換点にいる。ドライバーたちはただただエイペックスでノーズを前に出そうとして、出口でスペースを与えられなければならないと主張する」

「レギュレーションにかかれている通り、彼(ノリス)は事実上ブレーキングをやめ、かなり遅くコーナー進入し、その議論に勝とうとしている」

「世界中の屋内カートサーキットでは、イン側のラインを取ればコーナーをコントロールできる。レースにおける物理学の原則のひとつだ」

「基本に立ち返る必要があると思う。アウト側にいれば優先権はない」

「そうでなければ、残り5レースで混乱を招くことになる。だから、スチュワードがドライバーたちとともに、今のようなものではなくより賢明なガイドラインに合意することが本当に重要だと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
motorsport.com 日本版
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村