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【F1第3戦無線レビュー】混乱のなかでペナルティを科されたサインツ「受け入れられない。僕の言い分を聞くまで待つべきだ」

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【F1第3戦無線レビュー】混乱のなかでペナルティを科されたサインツ「受け入れられない。僕の言い分を聞くまで待つべきだ」

 2023年F1第3戦オーストラリアGPは、レース中に赤旗が3度も出される大波乱のレースとなった。完走台数は12台というサバイバルレースを乗り切り角田裕毅も今季初入賞を記録したが、誰にとっても一筋縄ではいかない展開だった。オーストラリアGPを無線とともに振り返る。

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サインツ、悲痛な訴えが届かずポイント圏外に降格に「これほど不公平なペナルティは見たことがない」/F1第3戦

 レース中に3回、チェッカー直後の観客乱入でさらにもう1回と、計4回の赤旗が出された大波乱のオーストラリアGP。赤旗中断の妥当性、出すタイミングでも物議を醸したレースだった。

 スタート直後、メルセデスの2台がポールシッターのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を抜いていく背後で、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がランス・ストロール(アストンマーティン)に接触され、早々にリタイアを喫した。

(1周目)
ルクレール:おしまいだ。ランスが僕の右後輪に接触した

 一方、首位に立ったジョージ・ラッセル(メルセデス)はルイス・ハミルトン(メルセデス)の猛追を受け、こんな不満を漏らした。

(7周目)
ラッセル:うまくマネージしろってことだったけど、チームメイトに迫られてるんだけど。どうしたらいいんだ。こうなったら、僕も本気でプッシュする!

 そんななか、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)が7周目に単独クラッシュしてしまう。

ジェームス・アーウィン:アレックス、大丈夫か?
アルボン:僕は大丈夫だ

 まだ土煙が巻き上がっている事故直後に通過したのが、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)だった。

ヒュルケンベルグ:恐かった~。雲のなかにウイリアムズがいて、全然見えなかったよ
ゲイリー・ギャノン:きわどかったね。彼は大丈夫。クルマから出てる

 当初はセーフティカー(SC)だったが、最終的に赤旗に切り替えられた。これで割りを食ったのが、SC導入直後にピットインした首位のラッセル、4番手のカルロス・サインツ(フェラーリ)、そして12番手のケビン・マグヌッセン(ハース)だった。これで3人は7番手、11番手、18番手と、大きく順位を落としてしまう。

リカルド・アダミ:赤旗だ
サインツ:ノー! ノー!

トト・ウォルフ代表:ジョージ、申し訳ない。完全にやられた。でもまだ表彰台は、十分可能だ
ラッセル:君たちのせいじゃないよ。ピットイン自体は、的確だった

 再開後はフェルスタッペンが首位を奪い返し、ピットレーンスタートのセルジオ・ペレス(レッドブル)も7番手まで順位を上げていった。

 そして終盤53周目、12番手走行中のマグヌッセンがウォールにヒットした。

(54周目)
マーク・スレード(→マグヌッセン):ダメージを受けてる。リヤサスが壊れた。

 この事故でも、まずSCが導入。その間にバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、角田裕毅(アルファタウリ)らがピットに向かう。SCのまま事故車排除と思われたが、2度目の赤旗中断となった。

(56周目)
ジャンピエロ・ランビアーゼ:赤旗だ。そのままピットに向かうんだ
フェルスタッペン:ええ! 赤旗だって?

フェルナンド・アロンソ:何だって?
クリス・クローニン:そうなんだ。赤旗だ。あと1周か、2周しかないんだけどね

 57周目からの再開直後、3番手フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)はサインツに追突されコースオフを喫する。さらにアルピーヌの2台の同士討ちなど、アクシデントが多発。3度目の赤旗中断となった。これでアロンソの3位表彰台は、絶望かと思われた。

アロンソ:なんて馬鹿げたルールだ。あそこで赤旗なんて
クローニン:同感だよ
アロンソ:でもスタート前の順位に戻るかもね。昨年のシルバーストンみたいに
クローニン:そうなるのを期待しているし、そのつもりで準備中だ。車体にダメージは?
アロンソ:大丈夫だ。問題ない。とにかく(順位の戻しを)確認してくれ。絶対にそうなるべきだよ

 そしてサインツは事故の責任を問われ、5秒ペナルティを科されてしまう。

アダミ:5秒ペナルティだ。
サインツ:ありえないよ、リッキー。入賞圏外になるなんて。とても受け入れられない。少なくともレース終了まで待つべきなんだ。そこで僕の言い分を聞くまでね
アダミ:了解した
サインツ:そうじゃなくてさ。頼むよ、頼むよ。このペナルティは厳しすぎる。僕たちは3番手と4番手を走ってたんだよ。それがたった1周の事故で、ポイント圏外だ。

 この後サインツは、「プリーズ!」を4回連呼。しかし5秒ペナルティは覆らず、サインツは12位完走に終わった。

 一方、多重事故を切り抜けたヒュルケンベルグは4番手に。角田も5番手に大躍進した。

ヒュルケンベルグ:角田が僕の後ろにいるの? マジか
ギャノン:マジだよ
ヒュルケンベルグ:ものすごいジャンプアップしたわけだ
ギャノン:ああ。だが残念だけど順位は戻ることになった。理由はわからない

 そして残り1周はSC先導となり、フェルスタッペンがオーストラリアGP初優勝を遂げた。

ランビアーゼ:よくやった!
フェルスタッペン:そうだね。けっこう時間がかかってしまったけど、勝ちは勝ちだ
クリスチャン・ホーナー代表:ここで僕らが勝ったのは2011年以来だし、きみの初勝利だ。おめでとう!

 4位は幻になったものの、ヒュルケンベルグは7位でF1復帰後初入賞を果たした。しかしマシンに異常が発生する。

ヒュルケンベルグ:何かおかしい。ギヤのシンクロか、何かだと思うけど。
ギャノン:クルマをすぐに止めるんだ。すぐにだ! 安全な場所に止めてP1、5秒待ってP0だ。そしてERSジャンプで脱出だ。まだ危険だからね

 普通に走行している時のモードがP2。コース上でマシンを止める場合、まずP1に切り替え、P0で完全シャットオフになる。それでもまだ感電の危険があるので、飛び降りろと指示が出た

 16番グリッドスタートのピアストリもサバイバルレースを生き残り、自国レースでF1初入賞を遂げた。

トム・スタラード:サインツの5秒以内にいるから、きみは8位のはずだ。よくやった。自国レースでポイント獲得だ。
ピアストリ:クール! 初入賞だ! しかもホームレースで。ありがとう! 僕自身は、キャリアベストのレースじゃなかったけどね。メルボルンのファンにも感謝だ

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みんなのコメント

4件
  • いやあれでペナルティなかったらおかしいわ
  • 54週目の事故は単独でスピードが乗っていたから遠くまで部品が飛んだと思う。ハースのドライバーを責めたくはない。サラリーマンのエゴがその様にさせた。全てエゴでしかない。ホンダエンジンの人脈がF1に不安定な供給体制を構築させていることが全体としての車両のバランスやスピード感に悪影響を及ぼしている。産業やスタンドのバイトで一方的なことを言われたから、その甘さがまかり通っている。ベテランが完全では無い。なぜならイニシアチブではないから。
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