牧野が今季2勝目。野尻は3位フィニッシュ
8月24日(土)と25日(日)にモビリティリゾートもてぎ(栃木県)で全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)第5戦が開催されました。
太田格之進、号泣「一番悪いのは、運を持っていなかった自分」優勝目前で痛恨のトラブル/第5戦もてぎ
#5 牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、#6 太田格之進(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)、#12 三宅淳詞(ThreeBond Racing)、#15 岩佐歩夢(TEAM MUGEN)、#16 野尻智紀(TEAM MUGEN)、#50 木村偉織(San-Ei Gen with B-Max)、#53 Juju(TGM Grand Prix)、#55 大津弘樹(TGM Grand Prix)、#64 山本尚貴(PONOS NAKAJIMA RACING)、#65 佐藤蓮(PONOS NAKAJIMA RACING)ら、6チーム計10人のHonda/M-TECエンジンユーザーが参戦しました。
24日(土)は午前中のフリー走行、午後の公式予選ともに晴天の下、ドライコンディションで行われました。
14時から始まった公式予選Q1セッションAグループでは、#6 太田がトップタイムを記録し、#65 佐藤が5番手でQ1を突破しました。Q1セッションBグループでは#5 牧野がトップタイムをマークし、#16 野尻が2番手、#64 山本が4番手に入り、5台のHonda/ M-TECエンジンユーザーが公式予選Q2セッションへ進出しました。
Q1を勝ち抜いた計12台で争われたQ2の結果は、#6 太田が2番手、#16 野尻が4番手、#5 牧野が5番手、#64 山本が6番手、#65 佐藤が9番手。上位勢はこのスターティンググリッドで決勝に挑むことになりました。
公式予選終了後、激しい雷と局地的豪雨がモビリティリゾートもてぎを襲いました。しかし夜のうちに雨は上がり、25日(日)は朝から晴れて気温・路面温度ともに上昇しました。予報では夕方に再び雷雨が襲来する可能性が出ていたため、難しい状況で決勝レースが始まりました。
14時40分にスタートの合図がくだされると、ポールポジションの#3 山下健太(KONDO RACING)が順位をキープ。その背後に2番グリッドの#6 太田、さらに5番グリッドの#5 牧野が好スタートで3番手に浮上しトップを追う展開となります。2台とも先頭を走る#3 山下よりもペースがよく、周回ごとに間隔を少しずつ詰めていきました。
レース中のタイヤ交換が許される10周目、動きが見られます。2番手の#6 太田が先頭を切ってピットインし、4番手の#39 大湯都史樹(VERTEX PARTNERS CERUMO・INGING)とそろってタイヤ交換を済ませます。#4 山下、#5 牧野はコースにとどまり、同様にタイヤ交換を遅らせた#16 野尻が見かけ上の順位を3番手まで上げました。
ピットインにより順位が下がった#6 太田ですが、#3 山下がタイヤ交換のためピットに入る間に追い越しを図る、いわゆるアンダーカット戦略を採るためハイペースで周回を重ねていきます。この戦略が奏功し、23周目に#3 山下がタイヤ交換を終えてコースへ復帰する前にホームストレートを駆け抜けた#6 太田が、事実上のトップに立ちました。一方、22周目にタイヤ交換を行った#5 牧野もアンダーカットに成功し、#3 山下の前に出ます。ここから#6 太田、#5 牧野のワン・ツー態勢が続きます。後方では23周目にタイヤ交換を終え5番手でコースに復帰した#16 野尻のペースがよく、29周目に4番手の#39 大湯をかわします。
ワン・ツー態勢の2台は後続を少しずつ引き離し、この2台による接戦が繰り広げられました。タイヤ交換が遅かった#5 牧野のペースは#6 太田をわずかに上回り、レース終盤にはチームメート同士の闘志が火花を散らします。残り3周となった34周目には2台の間隔は0.532秒とテール・トゥ・ノーズ状態となり、接触すれすれの状況でした。ところが最終ラップに突入する直前の90度コーナーで、先頭の#6 太田がスロットル系のトラブルからスピン。それをギリギリでかわした#5 牧野が先頭に抜け出します。
#6 太田はコース復帰を試みますが、そのままレースを終えました。こうして37周目にチェッカーフラッグが振られて、#5 牧野は今季2勝目を挙げ、#16 野尻が3位表彰台に上がりました。#64 山本が4位、#15 岩佐が7位、#65 佐藤が10位で入賞し、それぞれ選手権ポイントを獲得しています。
総合ランキングは、今大会で11点を加えた#16 野尻が通算58点でトップのポジションを守っています。20点を加えた#5 牧野は通算53点で総合ランキング2位に浮上しました。次戦は第6・7戦の1大会2レース制となり、10月12日(土)と13日(日)、静岡県の富士スピードウェイで開催予定です。
■コメント
#5 牧野任祐 Tadasuke Makino
DOCOMO TEAM DANDELION RACING
「今回のレースは、太田選手のレースでした。残り3周のところで仕かけて前に出られなかった時点で負けたと思っています。タイヤ交換のタイミングは、前を走っている太田選手に優先権があったので、太田選手がミニマムで入ったら私はもう引っ張るしかありませんでした」
「山下選手も引っ張る戦略を選んだので、山下選手に対しては絶対アンダーカットをしようと思い、残り15周という少し早いタイミングでピットインしました。その分残りの周回数が多くなってタイヤが厳しくなる心配はありましたが、狙いどおり山下選手の前には出られたので、やれることはやったかなと思います。優勝したとはいえ悔しいですが、次回も太田選手といいレースができるよう頑張ります」
#16 野尻智紀 Tomoki Nojiri
TEAM MUGEN
「タフなレースでした。優勝したレースよりもプッシュして走っていました。結果的に総合ランキングトップはなんとか維持できたものの、このところ牧野選手の方が高いパフォーマンスを発揮するレースが多いなとチームとも話しています。次の富士までに、なにかしら自分たちの武器を形にしておかないと、タイトルがどうこうとは言っていられなくなるという危機感をおぼえました」
「ただ、今週は走り始めから非常に調子がよくなかったのですが、その中で最低限の結果を出してポイントも獲ることができたので、ほかの選手たちにプレッシャーを与えることはできたと思います。今回は私の地元に近いサーキットだったので、たくさんの応援をもらいました。ありがとうございました」
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