空冷ポルシェを軽量化・出力向上
ポルシェのレストモッドを専門とする英国のポール・ステファンス社は、993型911に大幅な軽量化とパワーアップを施した現代的なモデルを発表した。
【画像】空冷ポルシェを大幅軽量化!現代的レストモッド【オートアート993 Rをオリジナルの993型911と写真で比較】 全50枚
「オートアート993 R(Autoart 993 R)」と名付けられたこのモデルは、1994年から1998年にかけて生産された空冷カレラ2のボディを改造し、オリジナルの993 RSキット、最新のポルシェGT由来のコンポーネント、特注の軽量パーツを組み合わせている。
これにより、「空冷ポルシェの生の感触と魅力」を持ちながら、現代的な機能と軽量技術を融合し、オリジナルモデルよりも強化されたパフォーマンス、スタイリング、ドライビング・エクスペリエンスを、快適性とともに実現するとしている。
顧客からの要望で生まれたこのモデルは、現在「生産可能」であるという。
車両重量は1220kgと、993型911が最初にリリースされたときよりも150kg軽い。これは、サンルーフの廃止、スチール製ボンネットをポルシェ・モータースポーツ製アルミニウムへ交換、特注のフロント&リアバンパー、サイド&リアウィンドウのレース用軽量ガラス装着など、徹底した軽量化によるものだ。
パワートレインは、993 RSのエンジンをベースにした最高出力365psのフラット6が搭載されるが、排気量は3.6Lから3.8Lに拡大されている。また、価格を抑えた335psのエンジンも用意されている。
どちらのエンジンも、997型911 GT3のクランクシャフトやRSRのピストンなど、ポルシェ・モータースポーツのパーツで強化されている。後輪駆動で、ブレーキは993 RSのものが使用される。
エンスージアストにしかわからないディテールも
インテリアでは、不要な電子機器をすべて外して軽量化し、カーボンファイバー製レカロシートやロールケージなどを採用してエンゲージメントの向上を図った。
また、Wavetrac製リミテッド・スリップ・ディファレンシャル、5ウェイ調整機構付きサスペンション、パフォーマンス・エグゾーストシステムが装着されている。
同社のオーナー、ポール・スティーブンス氏は次のように語っている。
「993 Rは、エンジン、サスペンション、軽量パネル、特注のインテリアなど、当社が長年培ってきた空冷の経験を限界まで引き出したものです」
「993 Rは『スワンソング』ではありませんが、お客様の要求を満たす、あるいはそれ以上の『ベスト』なものを作りたいと考えていました」
「これまでコンバートしたどのポルシェ911よりも、当社の『引き算の美学』を表現しています。繊細なディテールを多く盛り込み、ぱっと見では気づかれないかもしれませんが、当社のビジョンを理解してくださる熱心な911愛好家には喜ばれると期待しています」
このモデルは受注生産で、価格はオーダーの内容にもよるが、ほぼミントコンディションのオリジナル993型が10万ポンド(約1600万円)以上で販売されていることから、非常に高価になることが予想される。生産台数の制限は設けられていない。
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