6度のMotoGP王者であるマルク・マルケスがホンダとの契約を1年早く終わらせ、ドゥカティ陣営のグレシーニに移籍したことで、弟であるアレックス・マルケスと再びチームメイトになったが、アレックス・マルケスはこれを成長する大きなチャンスだと考えている。
マルケス兄弟は、2020年に揃ってレプソル・ホンダに所属したものの、マルク・マルケスが初戦のスペインGPで転倒して右上腕を骨折し、残りのシーズンを全休することとなった。翌年からはアレックス・マルケスがLCRホンダに移ったため、マルケス兄弟がチームメイトとして本格的にタッグを組むのは、2024年が実質的に初めてと言っていいだろう。
■ドゥカティのマシンに欠点無し? 初乗りマルク・マルケス、改善点について聞かれるも”白紙提出”とテストライダー明かす
ホンダ陣営で苦しんでいたアレックス・マルケスは2023年、グレシーニで躍動。スプリントで2勝、決勝でも2度表彰台を獲得するなど速さを見せた。
マルク・マルケスもバレンシアで行なわれたテストでドゥカティの2023年仕様マシンを初めて走らせ、総合4番手タイムを記録している。
アレックス・マルケスは、兄がチームのレベルを上げてくれると語り、そんな存在が隣のガレージにいることを活かさなければならないと語った。
兄と再びチームメイトとなった感想を聞かれ、アレックス・マルケスは「ナイスだね」と答えた。
「僕たちは(テストでは)自分たちのことに集中していたんだ。コース上を走る時間が本当に短かったから、いろいろとチェックする時間がなかったんだ」
「でも兄の加入が発表されたときに言ったように、それによってチームのレベルは上がると思うし、その恩恵を受けなければいけない」
「個人的には、ライダーとして成長する本当にいい機会を得たと思う」
2023年シーズン、アレックス・マルケスは1年落ちの2022年仕様のバイクを使用していたが、バレンシアテストで2023年仕様に乗り換えた。これについてアレックス・マルケスは、特にパワーデリバリーの点で変化が大きく、まだ理解を深める必要があると語った。
「そうだね、僕らが使っていたマシンと比べて一歩前進だ」
2023年仕様のバイクについて、彼はそう語った。
「テストは簡単な1日ではなかった。風もあって、すべてを理解するのが簡単ではなかったんだ」
「2022年仕様のバイクで1回走った後、2023年仕様に乗り換えたら、状況は良くなった」
「それでも、パワーデリバリーが少し違うので、自分のライディングスタイルをあのマシンに合わせる必要がある」
「でもそれを除けば、新しいエアロダイナミクスは僕のフロントのフィーリングに合っていたし、今後に向けても興味深いものだった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?