アウトドア志向の電動クロスオーバー車
スマートは、中国・北京で開催中の北京モーターショーにおいて新型EV「#5」のコンセプトモデルを公開した。ブランド史上最大のモデルとなる。
【画像】新世代の「スマート」はやっぱりおしゃれだった!【新型#5のコンセプトモデルを写真で見る】 全25枚
サイズ的にはアウディQ3やボルボXC40に近いCセグメント・クロスオーバー車で、欧州や中国では年内に量産型が発表される予定だ。
スマートは、ドイツのメルセデス・ベンツと中国の吉利汽車が50:50で所有する合弁会社だ。近年、フォーツーやフォーフォーといった従来の超小型車路線から脱却し、#1、#3など新しい製品ラインナップに注力している。
#5はアウトドア・レジャーを意識したタフなデザインを特徴とし、詳細はまだ明かされていないが四輪駆動の電動パワートレインを搭載するという。
量産型では、ボルボEX30、ポールスター4、ジーカーXなどと同じ吉利汽車のSEAプラットフォームを採用することが有力視されている。
兄弟車との大きな違いとして、#5は800Vの高電圧駆動システムと100kWh以上のバッテリーを搭載する。1回の充電での航続距離は550km以上(欧州WLTPサイクル)で、15分で10~80%の充電が可能とされる。
量産型には、より安価で航続距離の長いシングルモーターのバリエーションも用意されるようだ。
参考までに、スマート#1は400Vシステムを搭載しており、充電速度は最大150kW、30分以内に10~80%の充電が可能で、航続距離は440kmである。
インテリアでは新しいレイアウトを導入し、2枚のインフォテインメント・タッチスクリーンを1つの大きな楕円形ディスプレイに統合している。インストゥルメント・ディスプレイもデジタル式となる。
車載コンピューターとして米国の半導体メーカーAMD社のV2000プロセッサーを搭載し、処理能力を大きく高めた。AIアシスタントがさらに高度化し、テキストメッセージ、エアコン、ナビゲーションなどのボイスコントロール機能も向上するという。
デフロスターやハザードスイッチなど主要機能の物理コントロールは省略され、タッチセンサー式パネルに割り当てられている。
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みんなのコメント
すると廃棄するにも面倒な時代が来るからアホらしくて現在のEVは買えないよ