現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ル・マン24時間のセーフティカー運用規則が変更。隊列を“まとめて・整理”し不公平感を低減へ

ここから本文です

ル・マン24時間のセーフティカー運用規則が変更。隊列を“まとめて・整理”し不公平感を低減へ

掲載 4
ル・マン24時間のセーフティカー運用規則が変更。隊列を“まとめて・整理”し不公平感を低減へ

 100周年記念大会として2023年6月に開催される第91回ル・マン24時間レース(WEC世界耐久選手権2023年第4戦)では、セーフティカー(SC)の運用規則が変更されることが明らかとなった。『パス・アラウンド』と『ドロップ・バック』と呼ばれる手順が導入、SCが介入している間にクラスごとに隊列を整理し、各車両の位置やライバル間のギャップになるべく不公平が生じないような運用が目指される。

 ル・マン24時間の行われるサルト・サーキットではこれまで、事故等のアクシデントが発生した際、3台のSCが別々の地点からコース上に入り、ペースをコントロール。解除される際も、3つの隊列がコース上の3地点から同時に競技を再開するという形式が採られてきた。

リザーブ就任は可夢偉からのオファー「最初は『半分冗談だろう』と」【中嶋一貴TGR-E副会長インタビュー】

 今年も3台のSCが(ホームストレート/アルナージュ先/デイトナ・シケイン先から)同時介入するという手順までは変わらないが、その後、隊列は1台のSCの背後へと統合されるとともに、クラス別に順位の整理が行われることとなった。

 ACOフランス西部自動車クラブにより発表された大会特別規則書で『パス・アラウンド』と表記されているこの手順は、一般に『ウェーブ・バイ』とも呼ばれ、この部分はすでにWECのスポーティング規則にも明記されている。また、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権では独自のものが採用されているほか、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ/エンデュランス・カップでも同様の規定が今季から導入される。

 ル・マンでは、3台のSC隊列が1台へとまとめられた後、『SCの後方かつ各カテゴリーのリーダーより前方に位置する車両』はSCを追い抜くことが許され、サルト・サーキットを1周した後、隊列の最後方に付くことになる。ここまでが『パス・アラウンド』だ。

 パス・アラウンドが終了すると、レースディレクターは次に『ドロップ・バック』という手順を開始し、隊列をクラス別に整頓する。

 まずLMP2車両がコースの右側へと移動し、ハイパーカーとLMGTE車両がこれを追い越す。次にLMGTE車両が右側へと移動してハイパーカーとLMP2車両に抜かれ、ハイパーカー・LMP2・LMGTEという順でクラス別に隊列が整理された後、レースが再開される。

 WECのシリーズ戦と同様、ウェーブ・バイ(パス・アラウンド)を受けることができるかどうかは、チームが責任を持って判断することになる。対象外にも関わらずウェーブ・バイを行った車両については、レースラップ2周分の時間にあたるストップ・アンド・ゴー・ペナルティが科せられる。

 SC運用中であっても、3台が1台の隊列へと統合される前のタイミングであれば、ピットインは許される(ピットレーン入口は、1台となったSCの後ろに隊列が合流した時点で閉鎖される)。ピットに入り作業を行った車両は、セーフティカーの隊列が通過するまで、ピットレーン出口の赤信号で待機させられることになる。

 規則書によれば、このSC隊列の統合とパス・アラウンド、そしてドロップ・バックは、レースの最後の1時間には実施されないことになっている。

 SCの隊列を3台から1台へとまとめるという今回の変更は、近年のル・マンで争点となっているクラス内でのバトルの分断を避けるための措置だ。

 従来の3台方式では、バトル中の車両が別々のSCに拾われてしまうことでギャップが広がり、前方の車両が大きく有利になるケースがしばしば発生していた。

 なおレースディレクターは、SC導入以外にも、フルコースイエロー、(一定区間にのみ速度制限を設ける)スローゾーン、そして赤旗を導入し、ル・マンにおけるインシデントを管理することができる。

こんな記事も読まれています

見た目も中身も普通じゃない! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
見た目も中身も普通じゃない! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
ベストカーWeb
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
ベストカーWeb
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
グーネット
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
グーネット
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
AUTOSPORT web
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
グーネット
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
グーネット
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
AUTOSPORT web
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
グーネット
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • クラス順に並べるのは良い変更だけど
    1台にまとめると最大3分近いギャップが完全になくなるわけだから
    そっちのほうが不公平じゃない?
  • スローゾーンを細分化してコンピューター管理でやるだけでいいよ
    もしくはセーフティーカーを今までの3台とかじゃなくその倍とかにするとか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村