F1第4戦日本GPの初日を終えたルイス・ハミルトン(メルセデス)は、今シーズンの中でもベストなフィーリングを感じられていて、良い1日になったと語っている。
ハミルトンは日本GPのFP1で5番手タイムを記録。チームメイトのジョージ・ラッセルも4番手と上位に並んだ。FP2は雨の影響で走行内容も限定されることになったが、ハミルトンは良い1日になったと感じている。
■ハミルトン、オーストラリアGPでトラブルのエンジンが再使用不可! シーズン序盤で1基失う
彼いわく、チームは高速域でのマシンの弱点とタイヤの温度管理の問題を根本的に解決するための作業に取り組んで、その結果良い進歩が見られているという。
「素晴らしいセッションだったし、僕らにとっては本当に良い1日だった」
日本GP初日を終えたハミルトンはそう語った。
「今年最高のセッションだったよ。それにこれまでのところ、クルマの感触も今年最高だった。だから今のところ、凄くポジティブだ」
「ここはドライバーならみんな走るのが大好きなサーキットだから、本当に興奮したよ。過去数年、僕らは凄く難しいクルマになっていて、ここでも走らせるバランスが難しかった。(今年の)ここ数戦は厳しいレースになっていたけど、この1週間でとても良い仕事ができたよ」
「よりスイートスポットに入れた状態でやれているようだ。なにかすごい変更をしたわけじゃない」
ハミルトンは今季これまでの序盤戦では問題解決のために大胆なセットアップを行なったことが要因となって脱線してしまうこともあったものの、今はより良いベースが得られたと考えている。
「僕らは出発点としてより良いベースライン、もしくはより良いプラットフォームと言ってもいいけど、それを手にしたと思う」
「だからあまりにも多くの変更を加えて台無しにしたりしない限り、今の形で良いと思う」
こうしたハミルトンのポジティブな姿勢には、チームメイトのラッセルも同調している。ラッセルはチームが苦戦する可能性があると予期していたサーキットで、予想よりも上手くいったと語っている。
「FP1では間違いなく予想よりも良いパフォーマンスを発揮していた。嬉しい驚きだったよ」
ラッセルはそう語る。
「クルマは走らせていて凄く良いし、ルイスも僕もバランスにはとても満足していた。少し寒くなると、よりパフォーマンスが良くなっているようだったけど、状況が変化した際により一貫性をクルマに持たせるために多くのテストを進めてきたんだ。だから、あとは時間の問題だ」
「(雨であまり走れなかった)FP2は試してみたいこともあったし、僕ら以外にとっても残念だったね。でも、それもF1では時々あることだ」
なおラッセルは鈴鹿ではタイヤのデグラデーションが大きく、予選で即座に限界まで攻めることができる自信が大事になってくるだろうとも語った。
「予選では明らかに1周限りのタイヤになっているから、かなりチャレンジングになるだろうね」
「このタイヤでは何周もすることはできない」
「多くのドライバーは予選に向けて3~4セットしか(タイヤが)残っていないかもしれないから、2セットの新品のタイヤでQ3進出に足るラップを記録するには、いつでもラップタイムを確実に記録する必要がある。かなりデグラデーションがあると思うから、そこに集中していくと思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?