2018年3月16日からインテックス大阪で開催された第34回大阪モーターサイクルショー2018。スズキブースに展示されていた125ccスクーターがなんだか気になる。(PHOTO:箱崎太輔 山田俊輔)
スズキブースの展示車両の中で密かな注目を集めていたのが、125ccスクーターのSWISH(スウィッシュ)だ。
現在のスズキの二種スクーターカテゴリーといえば、前後14インチのアドレス110と、前12インチのアドレス125がラインナップしているが、V100やV125といった往年のアドレスVシリーズといえば、狭い路地もスイスイと切り返しできる前後10インチタイヤがお決まりである。
このVシリーズの10インチの足周りを継承したスウィッシュがいつ発売するのかと、巷のアドレスV125オーナーや、V125Sオーナーが一挙手一投足に注目しているのである。
今年のスズキはフォトジェニック&体験型ブースでお出迎え【大阪モーターサイクルショー】
今回展示されていた車両は、2017年10月に開催された東京モーターサイクルショーでの車両と同一で変更は特に無し。現在判明している諸元も同じ内容だが、ここで改めて解説しよう。
まずエンジンは近年のスズキ製スクーターに採用されている低フリクション設計の「SEP(スズキエコパフォーマンス)」。その空冷124cc 4ストローク単気筒を搭載する。
外観も従来のアドレスVシリーズとは大きく異なり、アッパーカウル内にセットされていたヘッドライトは、LED化され、フロントカウル内に移設。これによりフロントカウルはボリュームをもたせたデザインに。テールランプもLED化された一方で、前後ウインカーはバルブ式としている。
また1本式だったリヤショックは2本式に変更し強化。プリロード調整機能も備える。ブレーキはフロントがディスク式、リヤがドラム式、タイヤはMAXXIS製100/90-10を前後に履く。
アドレスV125ではシート後方下部に格納されていた燃料タンクは、フロアタンク下にマウント。これにより、フルフェイスヘルメット1個+αの収納スペースを確保している。
給油口はフロントインナーカウルの左側に設置。右側の収納上部、キーシリンダー隣にはスマートフォンやモバイル機器の充電に便利な5VのUSBポートを標準で装備する。
展示車両の細部に再び注目しよう。車両脇の掲示板には「参考出品」とあるが、フロントフェンダーに白い反射板、リヤフェンダーに三角マーク。日本の交通法規に則ったこれらステッカーが貼られているとあって、国内での導入はほぼ視野に入っていると思われる。
足着き性もチェック!
■主要諸元■
●全長:1831mm
●全幅:716mm
●高:1108mm
●ホイールベース:1248mm
●パワーユニット:124cc 4ストローク単気筒エンジン
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?