現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マッドパンダ、2台へと体制拡大し2022年GTWCヨーロッパ参戦へ。TCRからジロラミの起用も検討

ここから本文です

マッドパンダ、2台へと体制拡大し2022年GTWCヨーロッパ参戦へ。TCRからジロラミの起用も検討

掲載
マッドパンダ、2台へと体制拡大し2022年GTWCヨーロッパ参戦へ。TCRからジロラミの起用も検討

 2021年のトタルエナジーズ・スパ24時間レース・シルバーカップを制した、スペインのバルセロナを拠点とするマッドパンダ・モータースポーツ。そのチーム代表兼ドライバーであるエゼキエル・ペレス・コンパンクによれば、同チームは来季、2台のGT3車両をオペレーションするための「たくさんのアイデア」があるという。

 アルゼンチン籍のコンパンクが創設したマッドパンダ・モータースポーツは2020年の参戦開始以来、SROの統括するファナテックGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイAWSに1台のメルセデスAMG GT3を送り込んできた。

アッカASPが最終戦を制すも王座には届かず。アイアン・リンクス&チームWRTが戴冠/GTWCヨーロッパ

 2022年、マッドパンダは2台へと体制を拡張し、GTWCヨーロッパに加えてADAC GTマスターズへの参戦も検討している。

 チームはまた、若手ドライバーの育成も望んでおり、TCRヨーロッパで活躍するフランコ・ジロラミを含めた将来のドライバー候補を評価するため、オフシーズンには一連のテストを計画している。

「現時点でのアイデアとしては、2台体制にすることだ」とコンパンクはSportscar365に対し語っている。

「(参戦車両の)ブランドはまだ確約していない。メルセデスになりそうではあるが、他の可能性に対しても僕らはオープンだ」

「僕らは、10月にジュニア・テストを実施している。他のシリーズでの経験があり、可能性と才能を持つドライバーには興味がある。彼らをテストし、シートを与えられるかどうかを確かめたい」

「僕らには来年、いくつかの変化の計画と、たくさんのアイデアがある」

「チーム全員が、これまでに残してきたリザルトの一部であると感じているし、ともに成長してきている。僕らは多くのブレーンストーミングを行い、たくさんのアイデアを試す。大勢の人々が非常にうまく機能しているし、来年はさらにトップレベルへと近づけると予想している」

■AMGの見解を裏切る“驚速エンジン交換”をこなしたスタッフへの信頼
 2台体制への拡張はチームの組織構造の変更を伴うものだが、過去2シーズンにわたって構築してきてたチームは、追加される役割に向けシャッフルするのに適した状態にあると、コンパンクは説明している。

 マッドパンダはGT3プログラムのメンテナンスベースを、QEVテクノロジーズの施設内に置いている。したがって、2台体制へと拡張するにしても、それほど多くの追加のインフラを必要とはしない。

「2台とする際の利点は、コストの面にある」とコンパンク。

「構造的に、すべてを2倍にする必要もない。メカニックについては、彼らの働きには僕はとても満足している」

「彼らを2台に分けて配置することは、じつに簡単なことだ。現在、僕らのメカニックの中には、簡単にチーフメカとなれる人物が4人いる。彼らは本当に信頼できるスタッフだ」

「モンツァで、記録的な速さでエンジン交換を行ったとき、彼らはそれを示してくれた。予選でエンジンが壊れ、レースまで4時間。メルセデスAMGからは『サーキットでのエンジン交換はトップチームでも5時間半を要する。ノーチャンスだ』と言われたが、僕らのメカニックは3時間半で交換を行った」

「クルーとエンジニアをどのように分割するかはすでに分かっているから、2台目を導入できることは本当にハッピーだ」

「アカデミーから、多くのエンジニアが僕らのところへ来ている。彼らは過去2年間で大きく成長したので、次のステップへと進む準備ができている」

 チームはADAC GTマスターズへの参戦を最終決定していないが、参戦するとなればマッドパンダにとっては新たな挑戦となる。

 GTWCヨーロッパのエントリーについては、引き続きシルバーカップとなることをコンパンクは示唆しているが、これはSROが新たなドライバー・レーティング要件を発表する前の発言だった。SROの発表内容によれば、現在の若手シルバードライバーは、ゴールド・ステータスへとアップグレードされることとなる。

「僕らは、1台体制でADAC GTマスターズに参戦することも検討している」とコンパンク。

「この計画は、まだ固まっていない。どのチャンピオンシップに参戦するかという観点においては、僕らが行き先を決めるのにはまだ数ヶ月の時間がある。まだ何も決定していない」

「素晴らしいことに、SRO(GTWCヨーロッパ)とGTマスターズのカレンダー間には、日程の重複がない。僕にとっては、これは現在世界で最高のスプリント競技であり、そこには最高のチームと最高のドライバーがいる」

「僕らは、そこで自分たち自身を証明したいと思っている。本当に興味深いリザルトが得られると思うので、その可能性があるのなら、やらない手はない」

 この2022年に向けた拡張計画のなかで、組織のマネジメントに集中するため、コンパンクはドライバーの役割を辞めることを考えているという。

「2台体制となると、求められることはより厳しくなる。また、GTマスターズをやることになれば、ヨーロッパ中を飛び回ることになる。そうなれば、僕は運転することができなくなる」

「自分の競争力も維持したいが、チームをマネジメントするという仕事によってドライビングが妥協を強いられるようであれば、ドライバーは辞める」

「チームとしては、レースごとに改善を果たしてきた。毎週末、素晴らしいパッケージを持ち込むことができた。年間の成績としては、今年は能力を証明できなかったが、スパではそれを証明することができた」

「来年も成長を続け、多くを得たい。まだ、トップにはたどり着いていないからね」

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村