現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1

ここから本文です

赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1

掲載
赤旗&2度のSCと大荒れの一戦で19歳バーナードが初優勝。マローニはリタイア/FIA F2第5戦レース1

 5月25日、2024年FIA F2第5戦モンテカルロのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、赤旗中断も挟む大荒れの一戦となるなか、19歳のテイラー・バーナード(AIXレーシング)がFIA F2初優勝を飾った。

 ポイントリーダーのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)は今季初リタイア、宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は17位となった。

参戦4年目のフェルシュフォーが初ポール獲得。宮田莉朋は満足なアタックできず/FIA F2第5戦予選

 F1モナコGPのサポートレースとしてモンテカルロ市街地コースで迎えた第5戦。今大会の予選はAとBの2グループに分かれて実施され、スプリントレースの上位10グリッドはリバースグリッドにより、予選Bグループで5番手タイムを記録したバーナードが獲得した。

 フロントロウ2番手に前年のFIA F3王者のガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が並び、2列目3番グリッドにFIA F2参戦3年目のデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、4番グリッドにF1昇格も噂されるアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)が続いた。

 気温21度、路面温度52度と高めのコンディションのなか、タイヤ交換義務のない30周のスプリントレースはスタートを迎えた。上位勢はアクシデントなくターン1(サン・デボーテ)を通過するも、9番グリッドからスタートで出遅れたビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)がターン1でクラッシュし、早々にセーフティカー(SC)導入となる。

 レースは3周目に再開するが、5周目のターン16(プールサイドシケイン出口)の立ち上がりで15番手走行中のジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がクラッシュし、2度目のSC導入に。

 ひとつのミスがレース終了を意味するモナコ・モンテカルロらしさ漂う荒れた序盤を経て、9周目に再びリスタートを迎えた。ただ、10周目には12番手のリチャード・フェルシュフォー(トライデント)がジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)の追突を受け、フロントウイングの部品がコース上に落下したためバーチャル・セーフティカー(VSC)が入ることに。

 VSCは12周目に解除されると、13周目にはオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が最終ターン19(アントニーノーズ)でバリアにヒット。しかし、目立ったダメージはなく、ベアマンは11番手をキープしながら12番手のマローニを抑える。

 しかし、20周目のターン8(ポルティエ)でベアマンが電気系のトラブルがあったか、一瞬失速。その間にファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)、クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)に先行を許し、14番手に後退する。

 一方、22番グリッドからのスタートとなった宮田は、19番手を走行中の18周目にピットイン。タイヤを履き替えてコースに戻ると、自己ベストタイムを更新する走りを見せる。

 レース終盤、各車タイヤが厳しくなる状況のなか、2番手のボルトレートはペースが上がらず、3番手ハウガーがオーバーテイクのチャンスを伺う展開に。しかし、モンテカルロの波乱は続いた。

 24周目のターン18(ラスカス)で12番手のマローニがブレーキロックから11番手ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)にわずかにヒット。そのマローニのリヤに、13番手コレアが追突し、マローニはエンジンストップとなり、今季初リタイアとなる。マローニと行き場を失ったマイニの2台がコースを塞ぐかたちとなり、レースは残り6周というタイミングで赤旗中断となった。

 約17分の赤旗中断を経て、SC先導で各車コース入りし、残り5周となった26周目にローリングスタートでレース再開を迎えると、バーナードはボルトレートとのギャップを一気に広げにかかった。

 2度のSC、1度のVSC、そして赤旗中断からのローリングスタートと、モナコらしい大荒れの展開となるなか、イギリス出身の新人バーナードがトップでチェッカーを受けFIA F2初優勝を飾った。2023年にはイェンツァー・モータースポーツからFIA F3に参戦し、同チームにとっては2019年の角田裕毅以来4年ぶりのFIA F3優勝を飾っていたバーナードだが、今回はAIXレーシングに初めてのFIA F2初優勝を贈る結果となった。

 2位ボルトレート、3位ハウガーまでが表彰台を獲得。4位にアントネッリと、トップ4はスタート順位から変動なくチェッカーとなった。なお、ファステストラップは赤旗中にオプションタイヤに履き替えたアントネッリがファイナルラップに獲得している。宮田は17位で完走を果たし、フィーチャーレース(決勝レース2)に向けて走行経験を重ねた。

 続く、フィーチャーレースは5月26日の日本時間16時40分(現地時間9時40分)から、タイヤ交換義務を有する周回数42周、もしくは60分+1周で争われる。

■2024年FIA F2第4戦モンテカルロ スプリントレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap125T.バーナードAIXレーシング1h04’20.946210G.ボルトレートインビクタ・レーシング5.246311D.ハウガーMPモータースポーツ5.81744A.アントネッリプレマ・レーシング8.213512F.コラピントMPモータースポーツ10.857623R.スタネトライデント13.594717P.アーロンハイテック・パルスエイト15.085820I.ハジャルカンポス・レーシング15.495914E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング16.890102Z.オサリバンARTグランプリ17.752113O.ベアマンプレマ・レーシング18.334128J.コレアダムス・ルーカスオイル18.830137J.クロフォードダムス・ルーカスオイル19.2251416A.コルデールハイテック・パルスエイト22.0491515R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング24.0541622R.フェルシュフォートライデント24.327176宮田莉朋ロダン・モータースポーツ25.2031824J.デュルクセンAIXレーシング25.915-5Z.マローニロダン・モータースポーツDNF-9K.マイニインビクタ・レーシングDNF-21J.マルティカンポス・レーシングDNF-1V.マルタンスARTグランプリDNF
・ファステストラップ: #4 アンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング) 1分22秒333(30/30) 145.909km/h
・ペナルティ:
#9 クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング)10秒タイムペナルティ:コースオフで持続的なアドバンテージを得た

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村