現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」

ここから本文です

ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」

掲載 1
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」

 ミック・シューマッハーが、今季限りでメルセデスF1のリザーブドライバーの座から退くことが発表された。

 シューマッハーは2021年、2022年の2シーズン、ハースのドライバーとしてF1に参戦したが、レギュラードライバーの座を失ってからはメルセデスのリザーブを務めてきた。元々フェラーリ育成出身のシューマッハーだが、父ミハエルがかつて所属していたメルセデスと関係を持つことになったのだ。

■「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る

 シューマッハーは一時ザウバーでニコ・ヒュルケンベルグとコンビを組む候補のひとりと言われていたが、結局そのシートにはF2を戦うガブリエル・ボルトレトが選ばれた。来季F1に参戦する現実的な選択肢が残されていないこともあり、シューマッハーは別の機会を追い求めることになった。

 2025年は「100%レースに集中する」と述べたシューマッハー。彼は来季もWEC(世界耐久選手権)のハイパーカークラスでアルピーヌをドライブすることが発表されており、こちらに専念することになりそうだ。

「ここ2年、様々な見識を与えてくれたトト(ウルフ/メルセデスチーム代表)、そしてメルセデスF1チーム全体に感謝している」とシューマッハーは言う。

「僕はエンジニアリングサイドについてこれまで以上に知ることができたので、彼らが僕をより経験豊富なレーシングドライバーにしてくれたのは確かだ。ただそういったレースカーを、自分自身がコクピットに乗らない状態で眺めるのは厳しいものだ」

「100%レースに集中できる状態に戻りたい。モータースポーツで競技するという部分に専念したいんだ。最終的にドライバーとしてレースがしたいし、レースは僕に素晴らしい感覚を与えてくれる」

 一方でチーム代表のウルフはシューマッハーの尽力に感謝し、2025年はレースプログラムに専念したいという彼の説明を受け入れた。

「ミックがリザーブドライバーとして見せてくれたハードワーク、勤勉さ、そして決意はここ2年間のチームにとって重要なものだった」

 ウルフはそう語る。

「シミュレータでの仕事、様々なマシンでのテスト、コースサイドでの仕事など、彼にこれ以上のことは求められないほどだった。彼は初日からチームに溶け込み、ブラックリートブリックスワース(のファクトリー)の皆から好かれる存在となった」

「しかしながら、ミックは第一にレーシングドライバーだ。彼のF1時代の走りと今季のWECでのパフォーマンスから、彼が非常にレベルの高いレーシングドライバーであり、世界最高の舞台で戦うに相応しい存在であることが分かる」

「彼が次の挑戦に臨むにあたり、私からもその貢献に対して感謝を伝えたい。そして我々は皆、彼の今後の活躍を祈っている」

 なお、2025年からはバルテリ・ボッタスがシューマッハーの後任として同職に就くことになるようだ。来季はWECに専念してF1の舞台からは離れることになるシューマッハーだが、2026年に向けてはまたドライバー市場に浮上するかもしれない。同年はキャデラックが新規参戦することになっており、彼らが求める経験豊富なドライバーのひとりとして、名前が挙がる可能性もあるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
来季F1リザーブ就任が有力視されるボッタス、インディカー転向オファー受ける。しかし“フル参戦”には否定的「僕の優先はF1」
motorsport.com 日本版
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
【MotoGP】マルティンのアプリリア初テストフィードバックは「予想以上にポジティブ」とチームCEO。新体制にも手応え
motorsport.com 日本版
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
motorsport.com 日本版
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
motorsport.com 日本版
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
FIAにまたも混乱。F1レースディレクター退任から1週間で今度はF2担当が解任。カタールではルイ・マルケスが両カテゴリーを担当へ
FIAにまたも混乱。F1レースディレクター退任から1週間で今度はF2担当が解任。カタールではルイ・マルケスが両カテゴリーを担当へ
motorsport.com 日本版
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • kim changmin
    F1にはシューマッハの名前が必要です!カムバックを強く期待します!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村