現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合3番手につけたトヨタのラトバラ「非常に好調だったがSS5でスピン。自分に腹が立つ」/WRC第6戦チリ デイ1後コメント

ここから本文です

総合3番手につけたトヨタのラトバラ「非常に好調だったがSS5でスピン。自分に腹が立つ」/WRC第6戦チリ デイ1後コメント

掲載 更新
総合3番手につけたトヨタのラトバラ「非常に好調だったがSS5でスピン。自分に腹が立つ」/WRC第6戦チリ デイ1後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第6戦チリは5月10日、SS1~6が行われ、トヨタ勢が4つのSSで最速タイムをマーク。オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合3番手につけた。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合首位

【順位結果】2019WRC第6戦チリ SS6後

「午前中のようなコンディションのステージを、初めて走るのは非常に難しかったが、午後はとてもうまく走れた」

「日中のサービスでエンジニアがクルマにファインチューニングを施し、その結果いいフィーリングと自信を取り戻すことができたよ。彼らは素晴らしい仕事をしてくれた」

「現在、クルマはとてもいい状態にある。ラリー・チリのステージはかなり難しいけど、少しでも理解することができれば、とてもいいステージに感じられる」

「午後は、ペースノートが午前よりもかなり良くなり、楽しんで走れるようになった。明日のステージは、全体的に今日よりも速度が高そうだけど、それは我々のクルマにとって歓迎すべきことだね」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合3番手
「ラリー・チリの競技初日を満喫した。朝1本目のSS1はいいスタートになったけど、SS2はとても難しく、道幅は広くて(ラリー)フィンランドに似ていたけど、まったくグリップが得られなかった」

「しかし、SS3でリズムを取り戻し、フィーリングもよくなったから、午後は非常に好調だった。ただし、SS5の終盤スピンをしてしまい、自分に腹が立ったよ」

「明日のステージは道幅が広く、流れるようなコーナーが続くのでとても楽しみだ。今日の午後のスピードを、明日も再現できるように頑張りたい」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合5番手

「最初のステージでベストタイムを刻むなど、朝は良いスタートを切った。しかし、その後の2本のSSでは良いリズムと自信をなかなか得られず、苦戦してしまった」

「今日のステージをレッキ(事前下見走行)した時は霧が出ていたから、うまくレッキができず、道に対して他の選手ほど自信を持てなかったのが原因だと思う。しかし、午後は状況が好転し自信が増した」

「まだ万全とは言いきれないが、明日も攻め続ける。チームとしては(総合)1番手、3番手、5番手につけているから、このラリーでのクルマのパフォーマンスはとても高いと思う」

「明日の朝は、今日よりもいいリズムで走れることを期待しているよ」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合4番手

「ここチリでの初日は厳しく手ごわいものになった。初めての新しいステージと直面したんだからね。午前中の走行は全体的にとても調子が良かった」

「僕たちのペースノートは霧のなかで作ったものだから、時には難しい状況になったよ。小高い丘と見通しのきかないコーナーのある高速ステージだったが主だったから、とにかくプッシュしていかないとタイムロスしてしまう」

「残念ながら、午後には(コースの)掃除役を務める場面が多くあったよ。懸命に走ったが、ずいぶんホイールスピンをしてしまった」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合8番手

「今日はトリッキーな1日だった。オープニングステージは順調にスタートできて、ペースもよかった。ただSS2で、道の真ん中の大きな岩に当たってしまったんだ」

「その後は自信を持ち続けるのに本当に苦労した。安定性不足に対処するために、ランチタイムサービスでいくつか変更を施した」

「午後の始まりには、正しい方向へ向かっていると感じることができたけど、SS5でマシンのリヤのコントロールを失い、あやうく横転するところだった。明日は新たな気分でスタートする必要があるね」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合6番手

「チリのステージは面白いし、とても難易度が高く、まったく簡単ではない。特にエスピガドのステージ(SS3/5)では、信じられないほど高速のセクションがいくつかあった」

「いいリズムを見いだすことが重要だが、過酷なルートのせいで、そうするのが難しかった。午後にはもっと有利なコンディションになり、より激しくプッシュすることができたよ」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合7番手

「ほとんどのSSでいい走りができたけれど、午後の2つ目のSS(SS5)だけはうまくリズムをつかめなかった」

「あのステージは霧のなかでレッキ(事前の下見走行)をしたから、少しタイムをロスすることは予想していたけれど、これほどロスするとは本当に期待外れだ(エバンスはSS5で1位から19.3秒遅れのステージ8位)」

「明日のSSは、もう少し道幅も広く平均速度も上がるだろう。ベストな走行順ではないけれど、全力を尽くして頑張るよ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合9番手

「すべてのSSを完走して、将来のために経験を得られたことは良かったけれど、僕は総合8位のポジションを争うためにここにやってきたわけではない。もう少しペースがあればよかったんだけどね」

「明日はいい仕事をしなければならない。改善できるよう、また走行順の近いライバルたちをリードできるよう努めなければ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合2番手

「最初の区間はトリッキーだったから、大きなミスを一切犯さずに完走し、自分のすべての力を出すことができてうれしいよ」

「午後はオット(タナク)のペースに追いつくのが難しかったけれど、明日は反撃に出る。ステージはより高速になるだろうから、僕たちともう少し相性が良いステージになることを期待している」

「とにかく、アルゼンチンの後の短い期間でC3 WRCに改善が加えられたことを喜んでいるんだ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合10番手

「今日のオープニング区間では、もっと良い結果を出すことを期待していたのは確かだけど、僕たちの多くにとって本当に困難な1日だったんだ。午後には走行中のペースも、自分の自信もましになったけれどね」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村