F1カタールGPの予選でRBの角田裕毅は14番手。前日に行なわれたスプリント予選よりもペースが「悪化しているかもしれない」と振り返った。
スプリントフォーマットで開催されている今年のカタールGP。角田はこの週末最初で最後の金曜フリー走行で5番手と絶好の滑り出しを見せたが、コンディションが変化したスプリント予選では16番手でSQ1敗退に終わった。
【詳細レポート】フェルスタッペンが12戦ぶりポールポジションを獲得! 好調ラッセルを下す。角田裕毅はQ2敗退|F1カタールGP予選
土曜日のF1スプリントを17位で終えた角田は、日曜日の決勝に向けて行なわれる予選のQ1で、コース上のトラフィックに悩まされながらも15番手でギリギリ通過。ただ続くQ2では14番手止まりとトップ10入りが叶わなかった。
「Q1はかなりひどいセッションでした。クリーンに走ることができませんでした。正直なところ、昨日はかなりフラストレーションが溜まっていました。あまり多くを語ることができませんでしたが、ミスもなかったですし、もっと良いアタックができたはずでした。でも、今回のQ1も非常に厄介でした」
角田はスプリント予選と比較してそう振り返った。
「サーキット特有の癖というかコース特性かは分かりませんが、(トラフィックの影響で)最後のポイントで文字通り停車寸前までいって、通常のアウトラップができませんでした。それでQ1はかなりギリギリでした」
そして角田は決勝に向けて、スプリント予選よりも上のグリッド位置を手にしたものの、マシンの状況的にはあまり芳しくないと感じているようだ。
「正直なところ、少なくともQ2はかなりクリーンでしたが、ペースが足りませんでした。昨日よりも悪化しているかもしれません」と角田は続けた。
「今のコンディションに適応させるという点では、もっと上手くやれたと思います。僕らは修正する必要があります」
なおコンストラクターズランキング6位をRBやアルピーヌと争うハースは、今回の予選でケビン・マグヌッセンをQ3まで送り込むことに成功。F1スプリントではオーバーテイクが「かなり難しかった」と語る角田は、好調を続けるハースにRBが太刀打ちできず悔しさを感じているという。
「ハースがポイントを獲得し続けているのに(僕らが)何もできないのがとても悔しいです。彼らは非常に好調そうに見えます。どんなサーキットでも良いマシンを持っているような気がします。だから非常に残念です」と角田は言う。
「昨日もそうでしたが、もっと上手くできたはずなんです。もう少し上手くやる余地がありました。もしかしたら、少なくとも入賞争いができていたかもしれません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アルファードの独壇場を許すな!! 新型[エルグランド]登場が日産復活の狼煙!!! BEVではなくガソリンターボのe-POWER搭載で2025年登場か!?
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
「すごい事故…」 北陸道が一時「通行止め」発生 関西方面の“重要地点”が封鎖状態に!? う回路も「山道走行」必須で混雑
約1年半もまったのに結局キャンセル!! ジムニー納車待ち予測不能な出来事とは一体!?
カワサキ メグロS1「230ccで72万円は高い論」に物申す! 実はエンジンまで専用仕上げ、そのこだわりに驚愕する
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?