現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCモンテカルロ初日:ヒュンダイのオット・タナクが首位発進。トヨタのカッレ・ロバンペラが3秒差で追う

ここから本文です

WRCモンテカルロ初日:ヒュンダイのオット・タナクが首位発進。トヨタのカッレ・ロバンペラが3秒差で追う

掲載 更新
WRCモンテカルロ初日:ヒュンダイのオット・タナクが首位発進。トヨタのカッレ・ロバンペラが3秒差で追う

 2021年世界ラリー選手権(WRC)開幕戦のラリー・モンテカルロのデイ1が行なわれた。現時点でラリーをリードしているのはオット・タナク(ヒュンダイ)だ。

 伝統的な開幕戦の開催地であり、難関としても知られるラリー・モンテカルロ。初日はターマック(舗装路)での2ステージが行なわれた。今季はタイヤサプライヤーがミシュランからピレリに変更となったが、開幕前のテスト機会が不足していただけでなく、新型コロナ感染拡大防止のために大会前のシェイクダウンも行なわれたかったため、各車慎重な走行を余儀なくされた。

■ピレリ、WRCのタイヤサプライヤーに。2021年からミシュランに代わり単独供給

 ピレリタイヤのラバーはウェット路面や雪のコンディションではグリップが低下し、路面が乾くにつれてグリップが増す特性があると理解されている。そのため、ウエット路面かつ一部に凍結路面があるという今回のコンディションはピレリタイヤにとって最適とは言い難かった。しかし、2019年以来の王者返り咲きを狙うタナクは、ライバルたちが慎重になっているこの状況を利用したいと考えており、SS1、SS2を共にトップで通過した。

 そんなタナク曰く、ヒュンダイに加入したばかりだった昨年よりも、ヒュンダイi20 WRCを楽に扱えるようになっているという。

「確かにマシンは昨年よりもかなり安定しているし、マシンからのフィードバックも間違いなく良くなっている」とタナク。

「ウエットコンディションでも(ピレリタイヤは)ある程度グリップがあって、良いパフォーマンスを発揮しているように感じる。でもぬかるんだ場所では足踏みしてしまう」

 そんなタナクと3.3秒差の2番手につけているのが、トヨタの若手カッレ・ロバンペラ。そこからさらに5秒遅れて、チームメイトのエルフィン・エバンスが続いている。

 ディフェンディングチャンピオンであるセバスチャン・オジェ(トヨタ)は、テストでアクシデントに見舞われたことからピレリタイヤでの走行が特に不足しているドライバーのひとりだったが、断続的なブレーキトラブルにも悩まされた結果ペースが上がらず、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に続く5番手に終わった。

 オジェは次のように説明する。

「前にも言ったように僕はこのタイヤでの経験がほとんどないので、少しでもフィーリングを掴む必要があった。ステージの途中では、ブレーキを踏んだ時に突然ペダルが底まで落ちてしまって、ブレーキが全く効かなくなった」

「だからとても怖かった。幸いなことに上り坂ではポンピング(ブレーキ)ができたのでコーナー手前でマシンを減速することができたけど、それがステージ中に何度も起こるので、そこからは自信を完全に失ってしまった」

 各車が慎重に走る中、ミスを犯してしまったのがMスポーツのティーム・スニネンだ。スニネンはSS1の前半セクターでタナクに匹敵するペースを記録していたが、90度の右コーナーでアンダーステアが出てしまい、外側の土手に接触。マシンは激しく回転し、コース外の立木の中に転落してしまった。

 幸いスニネンとコ・ドライバーのミッコ・マルクラは無事だったが、マシンのロールゲージが破損していたことによりリスタートは叶わなかった。

「正直チームには申し訳ない気持ちでいっぱいだ」とスニネン。

「僕たちはここに来るためにここ1ヵ月頑張ってきたし、4日間テストをしたことの成果が出ていたところだった」

「あのようなタイムを出せたことは素晴らしかったけど、2台のマシンをフィニッシュさせるという目標が最初のステージの段階から達成できなかった」

「ここに来るまでにやってきたことを考えれば、これは本当に大きな痛手だ」

 なお今季からヤリスWRCを駆ってフル参戦する勝田貴元は、トップから1分39秒差の11番手で初日を終えている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村