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ダウンサイジング・エンジンすら消えてしまう フィアット500ツインエア 荒っぽい鼓動の記憶

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ダウンサイジング・エンジンすら消えてしまう フィアット500ツインエア 荒っぽい鼓動の記憶

ダウンサイジングの先駆け、名機の終焉

ある日フィアットのウェブサイトを覗いてみたら「グラッチェ・ツインエア・キャンペーン」なるものが目についた。

【画像】フィアット500ツインエア・カルト試乗の様子を見る 全32枚

はて「ありがとうツインエア」とは何ぞや? 詳しく見てみると、500やパンダの心臓として知られるツインエア・エンジンの生産が終了してしまうのだという。いやいや、23年の10月生産終了ということは、もう終了しているではないか!

個人的にはツインエアが大好きだったので、寂しいなぁと思っていたら、タイミングよくAUTOCAR編集部からメールが来た。「ツインエアの500に乗りませんか?」こういうのをシンクロニシティというのだろう。ポリスのアレじゃなくて(笑)、共時性ね。

2010年にフィアットがお披露目したツインエア・エンジンはその名の通り2気筒で排気量は875cc。これをインタークーラーターボで過給し、リッター100psにちょっとだけ足りない85psという最高出力を達成している。つまりダウンサイジングの先駆けのようなユニットだったのである。

僕の初めてのツインエア体験は2012年頃、クルマは500だったはずだが、正直なところクルマの存在を忘れるくらいエンジンのインパクトが強かった。これが本当に21世紀のエンジンなのか? 水平対向と言われたら「やっぱり!」と返したくなるようなドコドコドコッという荒っぽいレシプロ感。

ヒストリックカー乗りでもある僕はすぐにツインエアが気に入った。これぞ内燃機だ!

初対面の驚き、これが21世紀?

今回ステアリングを握った真っ赤な500ツインエアはカルトというグレードだった。

現在のフィアット500は3モデルで展開している。ベーシックなカルトが1.2L直4とツインエア、上位モデルのドルチェヴィータはツインエアだけ。そしてもちろん、ツインエアは在庫車のみで、完売した後は1.2のみとなる。

久しぶりに乗った500ツインエアは、記憶の中にあるそれよりいくぶんスムーズになっていた。エンジンはトトトトトッという感じ。そしてツインエア・エンジンと絶妙なタッグで懐かしさを演出するのがデュアロジックと呼ばれる5速のロボタイズドMTである。

粒の荒いツインエアと、クラッチミートが1テンポ遅いデュアロジックが組むので、発進は若干唐突。スロットルを踏んでトトトッときてからガツッと力強くスタートする。と思ったら間髪入れず2速にシフトアップするのだが、デュアロジックがクラッチを切っている時間が長いこともあり、変速のたびに上体が前にポーンと持っていかれる。

「だから嫌い」という人もいると思うけれど僕は「だから好き」。パワートレインのココロが読める乗り手であれば、シフトアップの瞬間、スロットルを微かにオフるようになるはず。すると件のポーンが半分くらいに減るのだ。人が介入する余地があるAT、つまり正確無比なDCTとは対照的なのである。

さてそんなツインエア搭載のフィアット500だが、その特徴は小型車らしからぬ一面を持っていることだと思っている。

やっぱりまろやか、でも個性が光る最終型

フィアット500のような小型車には、街中をすばしっこく走り回るシティコミューター的なイメージがある。

だがツインエア搭載の500はそれだけではなくロングドライブも快適にこなせる。以前九州まで走って行ったときにこの事実に驚かされた。

ツインエアは発進加速でもターボのパンチが効いているのだが、あっという間にトップの5速に入ってからも、ターボが伸びやかな走りを演出してくれる。たぶん高速道路ではずっと5速のまま。それでもヨーロッパ車らしくハイペースを容易に保てるのだ。

今回の500カルトはツインエア最終だけあって、エンジンもギアボックスもこれまでにないほど角が取れたまろやかなフィールになっていた。とはいえこの個体でツインエアを初体験した人がいれば「これが21世紀か!」という驚きは依然としてあると思う。そして好きか嫌いかにはっきり分かれる。

たぶん最初に「嫌い」となった人でも一緒に暮らしたら印象は180度変わると思う。ツインエアは理屈抜きにクルマ好きの感性にズンッと響いてくるパワーユニットなのである。

今回のツインエア生産終了の理由は、言わずもがな電動化の一環なのだとか。その命脈、わずか12年。生まれたタイミングが悪かった? もしチャンスがあれば、ぜひ2気筒内燃機による力強い鼓動を感じてみてほしい。

試乗車のスペック

価格:286万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:3570×1625×1515mm
燃料消費率(WTLC):19.2km/L
CO2排出量:121g/km
駆動方式:FF
車両重量:1010kg
パワートレイン:直列2気筒875cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:85ps/5500rpm
最大トルク:14.8kg-m/1900rpm
ギアボックス:5速オートマティック
タイヤサイズ:175/65R14(フロント)175/65R14(リア)

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みんなのコメント

12件
  • coo********
    CO2問題にうるさいヨーロッパ人はこういう小型車に乗るべきだと思うが、他にVWのUP!やルノーのトゥインゴといった小型車が生産中止になっている。一方でよりデカいSUVを作ろうとしている。わけが分からん。本当に環境を考えているとは思えない。
    自分はCO2問題とは関係なく軽に乗っている。
  • tan********
    これの5MT仕様に乗ってました。2気筒バイクも所有していましたが、4輪車ながらバイクに乗っているのに近い感覚で、手放すまで全く飽きることはありませんでした。時代の流れとは言え、なくなるのは寂しいですね😔
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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