現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【途中経過】ジョナサン・レイまさかの転倒。レース復帰もTeam HRCとの差はさらに広がる/鈴鹿8耐4時間

ここから本文です

【途中経過】ジョナサン・レイまさかの転倒。レース復帰もTeam HRCとの差はさらに広がる/鈴鹿8耐4時間

掲載
【途中経過】ジョナサン・レイまさかの転倒。レース復帰もTeam HRCとの差はさらに広がる/鈴鹿8耐4時間

 三重県の鈴鹿サーキットで8月7日11時30分にスタートを迎えた『2022 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会』の決勝レースは4時間が経過し、3時間経過に引き続きTeam HRC(長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナ)がトップを走行している。

 3時間経過時点ではTeam HRCがセーフティカー(SC)導入も味方につけトップ独走体制を築いていた鈴鹿8耐。レースは3時間台に突入し、F.C.C. TSR Honda France(TSRホンダ)を始めに上位勢はルーティンピットへと向かい、ライダーふたりで戦うヨシムラSERT Motulは渡辺一樹がコースに出ていく。

【途中経過】Team HRCがセーフティカーも味方につけ独走態勢。2番手カワサキとは1分以上の差に/鈴鹿8耐3時間

 コースに復帰したTSRホンダだったが、直後にライドスルーペナルティが科されてしまい再びピットロードへと向かうことを余儀なくされる。これでTSRホンダは15番手までポジションを落とすことに。その後の84周目にはトップを走行するTeam HRCがピットイン。イケル・レクオーナから高橋巧へと交代し首位のままレースに復帰する。

 86周目には2番手から追い上げたいKawasaki Racing Team Suzuka 8H(カワサキ8H)がピットイン。43秒という無駄のないピットストップでジョナサン・レイがこの日2回目のスティントに出ていく。コースに出たレイはトップとの差を縮めるべくプッシュを開始し2分07秒のタイムを連発、さらにチームベストとなる2分07秒521を記録してTeam HRCを追う。対して首位のHRCも高橋が安定して2分08秒台を並べてくる。

 しかしスイッチの入ったレイの勢いは留まることなく、89周目には2分07秒177にタイムを更新。Team HRCの長島哲太が記録した2分07秒147というファステストラップに迫る速さを披露すると、前を行く高橋も2分07秒519をマークしてくる。3番手にはYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCのニッコロ・カネパが続くがタイムは2分09秒台と、Team HRCとカワサキ8Hのトップ2チームが別次元の戦いを繰り広げる。

 3時間46分には10番手を走行していたBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMのイルヤ・ミハルチクがバックストレートでスロー走行となりピットへ戻る。その直後、鈴鹿サーキットのモニターには200Rシケインで転倒しているグリーンのマシンが映し出される。そのマシンは、なんと追い上げを見せていたKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのレイだった。

 幸いにもライダーとマシンに大きなダメージはなく、レイはすぐさま横たわったマシンを起こして走行を再開したが、これで1分10秒まで縮まっていたトップのTeam HRCとのギャップは1分40秒に広がってしまった。しかし、まだ諦めるのは早いとばかりに、6度のスーパーバイク世界選手権(SBK)王者であるレイはピットに戻ることなく走行を続け、2分09秒台で周回を続ける。

 その後レースは折り返しとなる4時間が経過。レイの転倒によってさらに盤石のギャップを築き上げたTeam HRCをトップに、Kawasaki Racing Team Suzuka 8Hが2番手、ヨシムラSERT Motulが3番手に続いて後半戦へと突入していく。

■2022鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝4時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナホンダCBR1000RR-RSPBS105Laps210EWCKawasaki Racing Team Suzuka 8Hレオン・ハスラム/アレックス・ロウズ/ジョナサン・レイカワサキZX-10RBS1'39.84131EWCYoshimura SERT Motul-/グレッグ・ブラック/渡辺一樹スズキGSX-R1000RBS1Lap47EWCYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCマービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS1Lap5104EWCTOHO Racing清成龍一/國川浩道/國峰啄磨ホンダCBR1000RR-RBS2Laps695EWCS-PULSE DREAM RACING・ITEC生形秀之/渥美心/津田拓也スズキGSX-R1000RBS2Laps772EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA濱原颯道/日浦大治朗/國井勇輝ホンダCBR1000RR-RBS2Laps850EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健史/長尾健吾ヤマハYZF-R1BS2Laps940EWCTeam ATJ with JAPAN POST高橋裕紀/伊藤和輝/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS3Laps1088EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAザクワン・ザイディ/ゲリー・サリム/ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RBS3Laps115EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/-/マイク・ディ・メリオホンダCBR1000RR-RBS3Laps129EWCMurayama.Honda Dream.RT秋吉耕佑/出口修/今野由寛ホンダCBR1000RR-RBS4Laps1354EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/安田毅史ホンダCBR1000RR-RBS4Laps1464SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/清末尚樹カワサキZX-10RBS4Laps1574SSTAKENO SPEED・YAMAHA伊達悠太/阿部真生騎/菅原陸ヤマハYZF-R1BS4Laps1644EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/佐藤太紀BMW M1000RRBS4Laps1760EWCHonda Hamamatsu ESCARGOT RT中島元気/羽根巧/-ホンダCBR1000RR-RDL6Laps1852SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/青木宣篤/津田一磨スズキGSX-R1000RDL6Laps1911EWCWEBIKE SRC KAWASAKI Franceランディ・ド・プニエ/エティエンヌ・マッソン/フロリアン・マリノカワサキZX-10RRDL6Laps202EWCEVA RT 01 Webike TRICKSTAR Kawasaki大久保光/佐野優人/エルワン・ニゴンカワサキZX-10RBS7Laps2185SSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/石塚健/中冨伸一BMW M1000RRDL7Laps2299EWCADVANCEMC&FOCCLAYMORE EDGE with DOGHOUSE眞鍋将弘/岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000RDL8Laps2315SSTTEAM HANSHIN RIDING SCHOOL中村修一郎/中村竜也/渡邉一輝カワサキZX-10RRDL8Laps2427EWCTransMapRacing with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000BS8Laps25806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/南本宗一郎/井手翔太ヤマハYZF-R1BS8Laps2678EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka森健祐/岡田寛正/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL8Laps2782SSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中本郡/長畑大二朗カワサキZX-10RRBS8Laps2837EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL9Laps2942EWCShinshu activation project Team NAGANO櫻山茂昇/東村伊佐三/岡村光矩BMW S1000RRBS10Laps303EWCKRP SANYOUKOGYO& RS-ITOH柳川明/松﨑克哉/長谷川聖カワサキZX-10RRBS11Laps3171SSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYAKITA松永修/荒川雅彦/久野光博ヤマハYZF-R1BS11Laps3245SSTYSS Mercury with TKm田島聖貢/山極洸士/木村知博カワサキZX-10RDL12Laps3334SSTHondaRyokuyoukaiKumamotoRacing吉田光弘/北折淳/和田留佳ホンダCBR1000RR-RDL13Laps3489EWCCLUBNEXT&HondaDreamTAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL22Laps3531SSTHamamatsu Team TITAN武田数馬/屋代原野/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL22Laps3625EWCHonda Sofukai Suzuka Racing亀井雄大/田所隼/杉山優輝ホンダCBR1000RR-RBS29Laps37112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Dream RT加藤高史/本田恵一/水澤笑汰郎ホンダCBR1000RR-RDL32Laps3838SSTK's WORKS RACING安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1BS32Laps3961EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI33Laps4041EWCIRF with AZURLANE宮腰武/川名拳豊/西村一之ヤマハYZF-R1DL35Laps4169EWCAuto Race UBE KEN RACING YIC新庄雅浩/可部谷雄矢/川口篤史カワサキZX-10RDL35Laps4270EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/坂本崇ヤマハYZF-R1DL58Laps4317EWCAstemo Honda Dream SI Racing作本輝介/渡辺一馬/羽田太河ホンダCBR1000RR-RBS60Laps4473EWCSDG Honda Racing名越哲平/榎戸育寛/浦本修充ホンダCBR1000RR-RBS73Laps4551SSTT.MOTOKIDS TAKADA Iron Works NAC福山京太/中島陽向/西中綱ヤマハYZF-R1MI79Laps

関連タグ

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
バイクのニュース
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
レスポンス
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
WEB CARTOP
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村