ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで開催されたFIA F2第11戦のフィーチャーレース(決勝レース2)、レッドブル&ホンダ育成の岩佐歩夢(ダムス)は16番グリッドからスタートし、ケメルストレートまでに13番手までポジションを上げた。
しかし、オープニングラップのターン6でデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)と接触し、サスペンションにダメージを負い今季2度目のリタイアとなった。さらには接触原因となったとして、次戦スプリントレースでの5グリッド降格ペナルティが下ることとなった。
岩佐歩夢に次戦5グリッド降格のペナルティ下る。ハウガーとの接触により/FIA F2第11戦レース2
岩佐は「レースは1周目の自分のミスで終わってしまいました」と、接触時の状況を説明した。
「ターン5のブレーキングでミスをして、なんとかコースにとどまることはできましたが、ターン6ではタイヤの半分以上をウエットパッチに乗せてしまい、体勢を崩した状態で(アウト側のハウガーと)当たってしまいました」
岩佐は硬めのプライム(ミディアム)タイヤを装着し、スタートで16番手から13番手まで浮上。ケメルストレートエンドのターン5でブレーキングミスとなるも、ギリギリコース上に留まった岩佐だが、ターン6の立ち上がりで再加速した際にバランスを崩した。不運にもそのとき、ターン6アウト側からハウガーが岩佐に仕掛けていたところだった。
この接触で、岩佐はサスペンションを破損し、自走でピットに戻るも修復は叶わず、ここでリタイアとなった。
また、既報のとおりハウガーは接触の影響でエンジンストップ。その後、ハウガーは一旦はコースに復帰するも、オフィシャルによるエスケープゾーンへの撤収作業中のエンジン再始動により、スポーティングレギュレーション第22条4違反と判定され、ハウガーは失格となっている。
「自分のミスがすべてで、大きなレースを落とした自分に対する怒りしかありません」と岩佐。
レース後、スチュワードは接触の原因は岩佐にあったとし、岩佐に対し次回出場レース(第12戦ザントフォールトのスプリントレース)で5グリッド降格、さらにペナルティポイント2点の加算という裁定を下した。
「次戦スプリントレースでの降格が決まりましたが、フィーチャーレースでなかったのがせめてもの救いです。次戦に向けて切り替え、しっかり準備して臨みたいと思います」と岩佐はコメントした。
岩佐はフィーチャーレスでノーポイントとなったが、ランキング3位を維持。しかし、今回のレースで2位に入り、ランキングトップに浮上したテオ・プルシェール(ARTグランプリ/ザウバー育成)とは34点差、レコノサンスラップでクラッシュしたフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)とは22点差、そして今回優勝しランキング4位に浮上したジャック・ドゥーハン(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング/アルピーヌ育成)とは4点差という状況で、シーズン終盤戦を迎える状況となった。
2023年のFIA F2は残り3大会6レースとなる。次戦となる第12戦はサマーブレイク明けの8月25日~27日にオランダのザントフォールト・サーキットで開催される。
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みんなのコメント
残り全部勝つくらいじゃないと昇格は無理、SF送りかな