現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リカルド、計10秒のタイム加算ペナルティで11位降着。レッドブル・ホンダのガスリーが繰り上がり10位|F1フランスGP

ここから本文です

リカルド、計10秒のタイム加算ペナルティで11位降着。レッドブル・ホンダのガスリーが繰り上がり10位|F1フランスGP

掲載 更新
リカルド、計10秒のタイム加算ペナルティで11位降着。レッドブル・ホンダのガスリーが繰り上がり10位|F1フランスGP

 ルノーのダニエル・リカルドは、フランスGP決勝のファイナルラップにおける攻防でふたつの5秒タイム加算ペナルティを科され、7位から11位へと降着した。

 これにより7位のキミ・ライコネン(アルファロメオ)以下、ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)、ランド・ノリス(マクラーレン)、ピエール・ガスリー(レッドブル)の順位がひとつずつ繰り上がった。ガスリーは、10位となったことでノーポイントを免れた。

【動画】F1第8戦フランスGP決勝ハイライト

 この一連のインシデントは、リカルドがファイナルラップのシケイン(ターン8~9)で、7番手を走っていたノリスにオーバーテイクを仕掛けた際のものだ。

 リカルドはノリスとのバトルでコースオフしながらも、レーシングラインに戻った。これにより、ノリスがコース外に押し出されてしまう形に。その隙にライコネンが2台の前に出てターン9を抜けるが、リカルドはアスファルトのランオフエリアを走りながら、ライコネンに並びかけターン10でライコネンをパスしたのだ。

 スチュワードは証拠を検討した上で、インシデントをふたつに分けて別々に検討を行うべきだと決定した。

 ひとつ目のインシデントは、リカルドが『サーキットを離れ(コースオフし)、安全ではない方法で再合流したことで、他のドライバーをコース外に出した』というものだ。

 スチュワードはこの件を次のように説明した。

「リカルドはターン8でアウト側からノリスをパスしようとした。彼は明らかにコーナーの出口でトラックを離れた。スチュワードは、彼がトラックに戻った角度は、ノリスが衝突を避けるためにコース外に出ることを強いるようなものだったと判断した」

「スチュワードは、トラックに戻る際にかなり減速し、追加でギヤを落とし、左フロントタイヤをロックさせていたという、リカルドの説明を受け入れた。彼は縁石のせいでコントロールが難しかったとも述べた」

「しかしスチュワードは、一連の出来事を踏まえた上でトラックへの合流が安全ではなかったと結論づけた。そして、彼はその後もノリスにポジションを譲らなかった」

 ふたつ目のインシデントは、リカルドが「トラックを離れたことで、他のマシンをパスするというアドバンテージを得た」というものであり、ライコネンに対するオーバーテイクを指している。

 この件について、スチュワードは次のように判断した。

「ターン8におけるノリスとのインシデントの後、ライコネンはノリスとリカルドの両方をパスした。マシンのコントロールを取り戻したリカルドは、ターン9からライコネンを追いかけ、その後オーバーテイクした」

「ライコネンはポジションを守るため、ストレートでわずかに右に動いた。しかしながら、ライコネンは、全くマシンをトラックからはみ出させなかった上、リカルドのマシンが横にいる時は全く右に動かなかった。つまり、彼はリカルドをコース外に押し出さなかった」

「リカルドはオーバーテイクを成功させるためにトラック外を走行し、オーバーテイクを完了したことでアドバンテージを得た」

「スチュワードは、ひとつ目のインシデントの延長であるかどうか検討した。しかしながら、リカルドは明らかにマシンのコントロールを取り戻しており、ノリスとの一件とは別のインシデントだと判断した」

 スチュワードによる聞き取りが行われる前、リカルドはノリスとのバトルの間、トラックに留まるためにできる限りのことをしたと語った。

「スチュワードはオンボード映像を見ると確信しているけど、僕はトラックに留まるためにできることは全てやった。輝いて見える(レーシング)ラインはグリップがあるけど、そこから外れるとマーブル(タイヤカス)がいっぱいなんだ」

「僕はベストを尽くそうとしていた。正直なところ、チームのためにもポイントを守ることができることを願っている。でも、僕としては起こったことに後悔はない。なぜならそれがラストラップで、傍観して保守的なバトルをするのは僕のスタイルじゃないからだ」

 ペナルティが出された後、リカルドは自身のツイッターに『ツイッターでの暴言を恐れている。みんなを喜ばせられたことを願っている』と投稿した。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村