車種別・最新情報 [2024.06.18 UP]
フェラーリ 新型「12チリンドリ」日本初公開! “V12最新進化版”のスペックとは?
恐るべきフェラーリ・マジック!【フェラーリ ドーディチ・チリンドリ】【九島辰也】
フェラーリ 12チリンドリ
フェラーリ・ジャパンは6月11日、新型「Ferrari 12Cilindri(フェラーリ ドーディチ チリンドリ)」を日本初公開した。同モデルは5月3日に米・マイアミで発表されたばかり。今回は東京都内で開催のイベントにて、招待客向けに初披露された。
V12の最新進化版うたう新型2シーター・ベルリネッタ
(写真左から)フェラーリS.p.A.ヘッド オブ プロダクト マーケティングのエマヌエレ・カランド氏、フェラーリジャパン代表取締役社長のドナート・ロマニエッロ氏
新型車の車名は、イタリア語の“12気筒”が由来。V12と言えばフェラーリが1947年の創業以来、ミッドフロントに搭載してきた自然吸気エンジンだ。日本においても1960年代に275GTBが初めて正規輸入されて以来、馴染み深いワードとなっている。
そんな12チリンドリはフェラーリが妥協なく追求するパワートレイン哲学の自然な進化形をうたい、1950~60年代の伝説的グランド・ツアラーをインスピレーションとして唯一無二のレガシーを受け継ぐとともに、パフォーマンス、快適性、デザインの基準を新たな高みに押し上げたと自負する。
最高出力830cv!最高回転数は9500rpmに
12チリンドリに搭載されるF140HDエンジン
新型12チリンドリに搭載されるF140HDエンジンは、自然吸気フェラーリV12の新バージョン。フェラーリの歴史でも特に輝かしい数ページに名を残す伝説的ベルリネッタ・スポーツカーの後継モデルにふさわしいものとして、最高出力は830cv、最高回転数も9500rpmに引き上げられた。
この最高回転数を実現すべく、エンジン・コンポーネントの重量と慣性の削減に着手。チタン製コンロッド、軽量化を施したピストンやクランクシャフトを採用するなど重量削減を追求するとともに、ダイヤモンド・ライク・カーボン(DLC)コーティングを施したスチール製スライディング・フィンガーフォロワー式バルブトレインを採用してエンジンの機械効率を大幅に高めている。
洗練性と厳格さを備えたエクステリアデザイン
エクステリアデザインは、従来のフェラーリのミッドフロント・エンジンV12モデルのスタイリングルールを大胆に変更。クリーンなラインの構成が各部のフォルムを強調し、全体をシームレスにつなぐ。
機能的なアプローチで造形されたフェンダーも特徴的で、リアフェンダーは逞しく力強い印象に、フロントフェンダーは逞しさをたたえつつもサイドボディに沿って溶け込むような造りでボディの一体感を強調する。
流麗な造形のボンネットは、フェンダーとのカットラインを排除したことで、逞しいデザインに、滑らかに連続する面の印象が加わり、クリーンな流れを生み出した。
また、ヘッドライトの細長いフォルムや伝統的なグリルに代えて、モデルならではの幾何学的形状や交差を活かしたデザインとするなど、新しい要素も取り入れられている。
リアは厳格さを中心テーマに、ボリュームを引き算することでデザインを創出。フロントと調和するように、テールライトはリア全体を横切るくぼんだプレートの中に埋め込み、特徴的なスタイルを作った。また、フェラーリの12気筒モデルの象徴となっている2組のツイン・テールパイプも備えている。
インテリアデザイン
インテリアは、ダッシュボード上面から左右のドアパネル、中央部、そしてフットウェルおよびシートの3つのエリアで区切りを付け、色や素材の組み合わせでデュアル・コックピットの効果を強調。エレガントかつスポーティな印象を作り出す一方で、リサイクル・ポリエステルを65%含むアルカンターラなど、サステナブル素材も幅広く採用している。
キャビンはほぼ左右対称の構造で、ドライバーとパッセンジャー(助手席)の2個のモジュールから成る。個別に配された空調の通風口や2個のボリューム、さらに独立したデザインの中央部との組み合わせが相まって、ドライバーとパッセンジャーとでそれぞれが独立したようなエリアを生み、快適性を高めている。
また、3個のディスプレイで構成された新しいヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)を導入。主な機能の操作は中央の10.25インチ静電容量式タッチスクリーンに集約し、15.6インチのドライバー用ディスプレイにはドライビングとビークル・ダイナミクスに関する情報を表示、さらにパッセンジャー側にも8.8インチディスプレイを備えており、コ・ドライバー(ラリーなどでドライバーを補助する選手)のような感覚を味わえる。
主要諸元
パワートレイン
タイプV12-65° - ドライサンプ式総排気量6496cm3ボア・ストローク94mm × 78mm最高出力 ※830cv / 9250rpm最大トルク678Nm / 7250rpm最高許容回転数9500rpm圧縮比13.5:1比出力128cv/L
※オクタン価98のガソリンを使用、動的ラム効果5cvを含む
サイズ&重量
全長4733mm全幅2176mm全高1292mmホイールベース2700mmフロント・トレッド1686mmリア・トレッド1645mm乾燥重量 ※1560kg乾燥パワーウェイト・レシオ1.88kg/cv重量配分48.4%フロント / 51.6%リア燃料タンク容量92Lトランク容量270L
※軽量オプション装備車
その他
タイヤ&ホイール フロント/リア275/35 R21 J10.0/315/35 R21 J11.5ブレーキ フロント/リア398×223×38mm/360×233×32mmトランスミッション&ギアボックス8速DCT電子制御SSC 8.0:TC、eDiff、SCM、PCV 3.0、FDE2.0、EPS、
ABS-Evo(マネッティーノの全ポジションで稼働)、6Dセンサー、高性能ABS/ABD最高速度340km/h0-100km/h2.9秒0-200km/h7.9秒100-0km/h31.4m200-0km/h122.0m燃料消費量 ※ホモロゲーション取得申請中CO2排出量 ※ホモロゲーション取得申請中
※WLTC複合サイクルによる
フェラーリ 公式HP:
https://www.ferrari.com/ja-JP
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