現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 師匠を超える日も近い? アルファロメオF1代表「ジョビナッツィはもはやライコネンを参考にする必要はない」

ここから本文です

師匠を超える日も近い? アルファロメオF1代表「ジョビナッツィはもはやライコネンを参考にする必要はない」

掲載 更新
師匠を超える日も近い? アルファロメオF1代表「ジョビナッツィはもはやライコネンを参考にする必要はない」

 アルファロメオF1チームの代表を務めるフレデリック・バスールは、正ドライバーとして在籍3年目となるアントニオ・ジョビナッツィはマシンへの取り組み方を変えたことにより、チームメイトでありF1世界チャンピオン経験者のキミ・ライコネンを参考にする必要はなくなったと考えている。

 チームに加入した2019年シーズンは苦労したものの、ジョビナッツィは次第にライコネンと肩を並べるようなパフォーマンスを発揮するようになった。2020年シーズンはそれぞれ4ポイント獲得、予選では9対8とジョビナッツィがライコネンを僅差で上回った。

■モナコ初勝利で、また一皮むけた? レッドブル重鎮、フェルスタッペンは「一段成熟度が上がった」

 2021年の初め、ジョビナッツィは経験豊富なライコネンとのペア継続を喜び、さらなる学びを得たいと述べていた。一方でバスール代表は、ジョビナッツィにチームを引っ張る存在になって欲しいと語っていた。

 ジョビナッツィは、2021年シーズンのチーム初入賞となる10位を第5戦モナコGPで獲得し、アルファロメオに貴重なポイントを持ち帰った。

 41歳のライコネンが今季限りで引退しても、ジョビナッツィは経験の浅いチームメイトを引っ張るチームリーダーの役目を果たす準備が出来ていると、バスールはMotorsport.comイタリア版の独占インタビューで語った。

「そう(チームリーダーを務める準備が出来ていると)思う。というのも、アントニオからのフィードバックは非常にしっかりしている」とバスールは言う。

「おそらく過去に彼が抱えていた課題のひとつは、彼がキミを参考にし過ぎていたことだ。自分自身に集中すべきだったのにね」

「ここ12ヵ月での彼の大きな変化は『よし、自分に集中しよう。自分の仕事をこなして、自分の能力を100%発揮すれば、ちゃんと仕事が出来る』と言うようになったことだと思う。彼は(マシンとの)向き合い方を変えたのだ」

「多くの場合、最初に参考にするのはチームメイトだから、(向き合い方を変えることは)簡単なことではない。今、彼はチーム内で独自のポジションを確立しており、それは我々にとっても重要なことだ」

 2021シーズン開幕から5戦を終え、予選で4対1とライコネンを圧倒しているジョビナッツィは、今シーズン序盤でまた一歩前身したと、バスールは考えている。

「ふたつのシーズンを通して彼は確実に進歩しているが、2020年の後半には既にこうなっていた」と説明する。

「よく見てみると、イモラでの問題(ハースF1のニキータ・マゼピンに、予選アタックラップ直前に抜かれたこと)を除けば、彼はまずまずの予選をこなしている」

「だがその他の予選では、彼はチームを牽引出来ている。安定感を得ることは我々にとっても重要で、前にも述べたが、アントニオは成長し改善している途中だ」

「彼は少し……“不幸”、それが適切な言葉かは分からないが、我々はかつてポイント獲得を目指すべきレースで問題を抱えすぎていた。少なくともペースはあったのだ」

「そして最も重要なことは、全23レースあるために、ペースが良ければポイントを得る事ができる。アントニオは良い仕事をしているよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェが高級スキー板を開発!? レジェンドと共同開発、価格は約27万円
ポルシェが高級スキー板を開発!? レジェンドと共同開発、価格は約27万円
レスポンス
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
AUTOSPORT web
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
VAGUE
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
AUTOCAR JAPAN
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
レスポンス
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
WEB CARTOP
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
旧車王
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
motorsport.com 日本版
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
GQ JAPAN
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
くるまのニュース
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
レスポンス
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
レスポンス
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村