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歴代で1番「ハードコア」 アウディRS4 アバント 25イヤーズへ試乗 選ぶならイエロー? 驚くほどの洗練度

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歴代で1番「ハードコア」 アウディRS4 アバント 25イヤーズへ試乗 選ぶならイエロー? 驚くほどの洗練度

RS4の25周年を記念 ベースはコンペティション

これまでも、アウディは巧みに特別仕様をリリースしてきた。モデルチェンジが目前に迫った現世代のA4やA6にも、アウディ・スポーツが深く関わった記念版が発売されて当然といえる。

【画像】歴代で1番「ハードコア」 アウディRS4 アバント 25イヤーズ 欧州の俊足ワゴンたち 全140枚

2023年には、限定でRS4とRS5にコンペティションを設定。2024年には、RS6やRS7にパフォーマンスが用意された。また、RS6にはGTが控えている。しかし、まだアウディの気持ちは収まらないらしい。

最新版として、RS4にはエディション25イヤーズが、RS5にはパフォーマンス・エディションが登場した。今回試乗したのは前者だが、名前通りRS4の誕生25周年を記念した特別仕様となる。

2000年に発表された初代RS4は、イエローのボディカラーで記憶付けられた読者も多いと思う。それに習って、最新版にもイモラ・イエローが用意されている。

ちょっと鮮やかすぎるとお感じなら、グレーやブラックも選べる。だがここは、思い切って眩しい色を選びたいところ。生産は250台の限定で、グレートブリテン島には50台が割り当てられる。

ベースとなっているのは、RS4 コンペティション。KW社製の車高調整式コイルオーバー・サスペンションには手が加えられ、2.9L V6ツインターボエンジンは、20ps増しの470psへ増強された。

従来以上にシリアスなシャシー 驚くほど洗練

サスペンションは従来以上にシリアス。通常のRS4より車高は10mm低く、オーナーの好みでさらに10mm落とすことも可能。ダンパーはアダプティブではなく、減衰力はコンペティションよりハードに調整されている。

他にも、フロント・コントロールアームは高剛性化され、ネガティブキャンバーは2度プラス。リアのサブフレームは、ラバーマウントを介さず、直接モノコック構造へ固定されているという。

凛々しい20インチ・ホイールは、コンペティションとデザインが似ているが、仕上げとインセット値が異なる。タイヤはこれまでより外側で踏ん張り、フェンダーラインとのツライチ感が増している。

公道へ出てみると、確かに乗り心地は硬い。しかし、扁平率30と極薄なタイヤを履いている割には、アスファルトの不整を巧みに吸収。鋭い入力も、角が丸められていた。そもそもBMW M3 ツーリングでも、コンフォートモードが快適だとはいいにくかった。

サブフレームのラバーマウントがなくなったことで、路面のザラつきがキャビンへ伝わってくる。だが、その構造から想像するほど酷いわけではなかった。過去最もハードコアなA4 アバントといえるが、走りは驚くほど洗練されてもいる。

落ち着いた操縦性は現代のアウディ的

操縦性は、いかにも高速な現代のアウディ。フロントタイヤのネガティブキャンバーが強められたことで、回頭性はかなり鋭い。

とはいえ、基本的には極めて落ち着いた印象。試乗場所はスペインだったが、チャレンジングなワインディングより、開けた高速ルートの方が向いているように思えた。

ヘアピンの出口で、2速を選びアクセルペダルを踏み込んでも、僅かにアンダーステアを示すだけ。路面が乾燥している限り、強力なトラクションでひたすら加速していく。

カーブへの侵入時に回頭性を高める、スポーツ・ディファレンシャルが組まれている。だがこれは、一定の速度域以上で効果を発揮するようだ。

8速オートマティックは、スポーツ・モードがより積極的になった。明確な変速ショックが、ドライバーの気持ちを刺激する。穏やかに走っているぶんには、ノーマル・モードの方が回転数へピタリと合い心地良いとしても。

ドラッグレースで競えば、M3 コンペティション・ツーリングの方が勝つかもしれない。それでも、RS4 25イヤーズの470psでもまったく不足は感じない。20ps増しによる変化は小さいが、オーナー同士の会話で、自慢のネタにはなるだろう。

エグゾーストも専用品で、より排気音を堪能できるようになった。特定の回転数では、メロディアスな響きも奏でられる。大半は、怒り狂ったような咆哮ではあるけれど。

高めの価格設定 アウディ・マニアを強く誘惑

英国価格は、11万5880ポンド(約2318万円)。通常のRS4より、約4万3000ポンド(約860万円)お高い。限定だったRS4 コンペティションと比べても、約3万1000ポンド(約620万円)も上にある。

BMWは、先代M5のモデル末期に、珠玉のM5 CSをリリースした。これは、語り継がれるようなドライバーズサルーンといえた。

対して、RS4 25イヤーズの運転体験が、そこまで進化していないことは事実。正直なところ、かなり強気な価格設定に思える。だとしても、限定の高速ワゴンには不思議な魅力がある。アウディ・マニアを、強く誘惑するに違いない。

アウディRS4 アバント・エディション25イヤーズ(欧州仕様)のスペック

英国価格:11万5880ポンド(約2318万円)
全長:4780mm(通常RS4)
全幅:1865mm(通常RS4)
全高:1435mm(通常RS4)
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:9.9-10.4km/L
CO2排出量:217-229g/km
車両重量:1745kg
パワートレイン:V型6気筒2894cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:470ps/5000-6000rpm
最大トルク:61.1kg-m/3000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN

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みんなのコメント

2件
  • Lore in
    フルタイム四駆のハイスペックマシンなのに重量が抑えられてるね。
    次期型からはアウディも規制でモーターかまさないといけなくなるんだろうな。
    マイルドだろうがなんだろうが、モーターとバッテリーは要らないのよ。
  • ******
    ハードコアはoh Yes! oh Yes!ばかりで面白くない
    毛唐は好きらしいがな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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