現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 無駄な大陸間移動の解消なるか。マイアミ→カナダ“北米2連戦”の構想が実現に向け動き出す

ここから本文です

無駄な大陸間移動の解消なるか。マイアミ→カナダ“北米2連戦”の構想が実現に向け動き出す

掲載
無駄な大陸間移動の解消なるか。マイアミ→カナダ“北米2連戦”の構想が実現に向け動き出す

 F1チームと、すべてのグランプリに参加するほとんどのスタッフからの要望に向けて、ついに“連戦”実現への扉が開き始めた。マイアミGPのプロモーターが、レースの開催日を4週間ずらしてカナダGPとのダブルヘッダーにするのは悪くないアイデアだとようやく認めたのだ。

 過去3年間の状況では、マイアミGPとカナダGPが離れて開催されたため、このスポーツに関わるすべての人々がわずか1カ月の間隔をおいて大西洋を2回横断する移動を強いられてきた。当該グランプリがある週末の度にチーム、F1、FIA国際自動車連盟が必要とする膨大な量の貨物についても同様だ。

F1マイアミGP、国内でのテレビ視聴者数が過去最高に。無料放送やタイムゾーンの恩恵を受け、ピーク時は360万人が視聴

 1年の初めにより多くのフライアウェイレースをかためる必要性があること、またヨーロッパではレースを9月下旬よりも5月上旬に開催する方がよいという事実から、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリはマイアミGPのプロモーターに対し、2026年以降のレースを5月の第1週に開催するという要求を取り下げ、4週間後の6月上旬にすることを受け入れるよう働きかけ始めた。なぜなら、モントリオールの天候が5月の第2週にグランプリを開催するのは賢明ではないためだ。

 同地の5月中旬は気温が15℃を超えることはほとんどなく、雨もかなり多い。そのためマイアミを動かすのはダブルヘッダーをまとめるのに完璧な解決策となる。それによって人々や貨物の移動が大幅に減ることになり、二酸化炭素排出量を削減することにもなる。

 マイアミGPのプロモーターであるタイラー・エップは、他の多くの同僚とともにモンツァを訪れ、自らが選んだ数人のジャーナリストと話をしたが、当初はレースの日程変更について話すことを拒否した。

 エップは「カレンダー上の我々の枠を気に入っている」と述べ、その時期は市で「あまり動きがない」ため、5月上旬の日程は開催地の利益に合っていることを付け加えた。

 彼はまた、スーパーボウルやテニスのマイアミ・オープンなど、他の大きなイベントが1年の初めにこの街で開催されることにも言及した。しかし最終的には、グランプリのカレンダーは本質的に「F1の問題であり、我々が指示することはできない」と認めている。

 さらにエップは、マイアミGPの枠をカレンダーに残したいと主張しつつ他の要素も考慮する必要があると認め、「持続可能性に関して、我々はF1や他の業界と足並みを揃えている。彼らはいくつかの計画を進めていると思うが、我々としては日程はほぼ確定したものだ」と説明。しかし最終的には、数年後に状況が変わったとしても「私は必ずしも気にしない」と認めた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
フォーミュラEプレシーズンテストが豪雨被害により中止に。代替サーキットと日程が決定
フォーミュラEプレシーズンテストが豪雨被害により中止に。代替サーキットと日程が決定
AUTOSPORT web
第71回マカオGPの基礎知識/車両編:史上初のFRワールドカップを戦うパッケージと予想タイム
第71回マカオGPの基礎知識/車両編:史上初のFRワールドカップを戦うパッケージと予想タイム
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
最終戦バーレーンの性能調整が発表。ポルシェを追うトヨタとフェラーリに緩和措置
最終戦バーレーンの性能調整が発表。ポルシェを追うトヨタとフェラーリに緩和措置
AUTOSPORT web
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村