現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」

ここから本文です

【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」

掲載 1
【MotoGP】スズキとヤマハは同じ直4エンジンだけど全く違う! 来季ヤマハ加入のリンス「全く違うクルマだ……でも走り始めから快適に感じられた」

 ヤマハのMotoGPマシンは、スズキのバイクとよく似ていると言われることがある。しかし先日バレンシアで行なわれたテストでヤマハのバイクを初めて走らせ、両方のマシンの感触を知ることになったアレックス・リンスによれば、この2メーカーのバイクは全く異なるモノだという。

 リンスは2017年にMotoGP最高峰クラスにデビューし、以来スズキのライダーとして活躍してきた。しかしスズキは2022年限りでMotoGPから撤退することを選択したため、今季はLCRホンダに移籍することとなった。

■マルク・マルケス、2024年に向け”腕上がり”の治療で手術受ける。来季のドゥカティデビューに準備着々

 しかしそのLCRでは、オースティンでホンダ勢としてシーズン唯一の勝利を挙げたにも関わらず、ホンダから過小評価されていると感じ、本来2年だった契約を1年限りで破棄し、2024年からヤマハ・ファクトリー・チームに加入することを決めた。

 リンスはイタリアGPのスプリントレースで転倒し、右足を骨折。その後長く戦線を離脱していたものの、最終戦バレンシアGPで復帰。その2日後に行なわれたポストシーズンテストにも参加し、初めてヤマハのマシンを走らせた。

 リンスはこのテストでヤマハYZR-M1を初ライド。54周を走行し、首位から1.3秒遅れの19番手だった。

 このヤマハM1と、リンスがかつて乗っていたスズキのGSX-RRは、いずでも直列4気筒エンジンを搭載。このエンジンを中心に作られたバイクであるため、ハンドリング特性も似ており、リンスとしては移籍後もスムーズに慣れることができるだろうという見方もあった。

 しかしリンス曰く、ヤマハのマシンのフィーリングは、スズキのマシンとは大きく異なるという。

「スズキのとは全く異なるバイクだよ」

 リンスはそう語った。

「フロントブレーキを強めにかけてコーナーに進入することができる。ラップタイムを少し稼ぐことができるから、良いことだと思うよ」

「ヤマハのバイクはすごく良かった。乗ってすぐ、快適に感じたんだ」

「僕らはその日のテストを、ふたつに分けたんだ。午前中には、ファビオ(クアルタラロ)のセッティングで走った。ハンドルバーやフットレスト、そのほか全てについて最適な位置を見つけるために、周回を重ねたことだった」

「そして午後には周回を重ね、新しいフェアリングをテストすることに集中した」

「ヤマハは2種類のフェアリングを持ち込んでいたが、僕の知る限りではふたつのフェアリングのうちひとつは、標準的なモノよりも優れていたと思う。テストについては、全体的にとても満足しているよ」

 リンス曰く、ヤマハM1は「予想していたよりも実にスムーズだった」と語ったが、今季乗っていたホンダのマシンとの違いも、エンジンではなく空力にあると認識しているようだ。ちなみにホンダのRC213Vに搭載されているのは、V型4気筒のエンジンである。

「僕は、V4エンジンと直列4気筒エンジンのマシンの違いについて考えているんだけど、エンジンはバイクの最大の違いではないと思うんだよね」

こんな記事も読まれています

ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • g********
    リンスはホンダに対しても辛辣な一般向けコメントは出さないジェントルマンだからなあ・・・でも昨年のホンダで唯一の勝ち星。スターライダーの中において、チャンピオンに近い良い選手を獲得した。
    元スズキ組は来期は飛躍が期待できるとイイです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村