ヤマハのMotoGPマシンは、スズキのバイクとよく似ていると言われることがある。しかし先日バレンシアで行なわれたテストでヤマハのバイクを初めて走らせ、両方のマシンの感触を知ることになったアレックス・リンスによれば、この2メーカーのバイクは全く異なるモノだという。
リンスは2017年にMotoGP最高峰クラスにデビューし、以来スズキのライダーとして活躍してきた。しかしスズキは2022年限りでMotoGPから撤退することを選択したため、今季はLCRホンダに移籍することとなった。
■マルク・マルケス、2024年に向け”腕上がり”の治療で手術受ける。来季のドゥカティデビューに準備着々
しかしそのLCRでは、オースティンでホンダ勢としてシーズン唯一の勝利を挙げたにも関わらず、ホンダから過小評価されていると感じ、本来2年だった契約を1年限りで破棄し、2024年からヤマハ・ファクトリー・チームに加入することを決めた。
リンスはイタリアGPのスプリントレースで転倒し、右足を骨折。その後長く戦線を離脱していたものの、最終戦バレンシアGPで復帰。その2日後に行なわれたポストシーズンテストにも参加し、初めてヤマハのマシンを走らせた。
リンスはこのテストでヤマハYZR-M1を初ライド。54周を走行し、首位から1.3秒遅れの19番手だった。
このヤマハM1と、リンスがかつて乗っていたスズキのGSX-RRは、いずでも直列4気筒エンジンを搭載。このエンジンを中心に作られたバイクであるため、ハンドリング特性も似ており、リンスとしては移籍後もスムーズに慣れることができるだろうという見方もあった。
しかしリンス曰く、ヤマハのマシンのフィーリングは、スズキのマシンとは大きく異なるという。
「スズキのとは全く異なるバイクだよ」
リンスはそう語った。
「フロントブレーキを強めにかけてコーナーに進入することができる。ラップタイムを少し稼ぐことができるから、良いことだと思うよ」
「ヤマハのバイクはすごく良かった。乗ってすぐ、快適に感じたんだ」
「僕らはその日のテストを、ふたつに分けたんだ。午前中には、ファビオ(クアルタラロ)のセッティングで走った。ハンドルバーやフットレスト、そのほか全てについて最適な位置を見つけるために、周回を重ねたことだった」
「そして午後には周回を重ね、新しいフェアリングをテストすることに集中した」
「ヤマハは2種類のフェアリングを持ち込んでいたが、僕の知る限りではふたつのフェアリングのうちひとつは、標準的なモノよりも優れていたと思う。テストについては、全体的にとても満足しているよ」
リンス曰く、ヤマハM1は「予想していたよりも実にスムーズだった」と語ったが、今季乗っていたホンダのマシンとの違いも、エンジンではなく空力にあると認識しているようだ。ちなみにホンダのRC213Vに搭載されているのは、V型4気筒のエンジンである。
「僕は、V4エンジンと直列4気筒エンジンのマシンの違いについて考えているんだけど、エンジンはバイクの最大の違いではないと思うんだよね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
元スズキ組は来期は飛躍が期待できるとイイです。