車種別・最新情報 [2024.06.13 UP]
新型「MINIクーパー5ドア」発売!2種類のガソリンモデルをラインアップ
MINIの変遷まるわかり一覧/いま中古車探すならコレ!ねらい目モデル4選
新型「MINIクーパー5ドア」
ビー・エム・ダブリューは6月13日、「MINIクーパー5ドア」の新型モデル(全面改良)を発表、同日より全国のMINI正規ディーラーにて販売を開始した。
納車は2024年第四四半期以降を予定、メーカー希望小売価格は4,080,000円~4,770,000円(消費税込)。
新型「MINIクーパー5ドア」は、MINIカントリーマン、MINIクーパー3ドア、MINIエースマンに続くMINI新世代モデルの第4弾。
ボディサイズは全長4,035mm、全幅1,745mm、全高1,470mm。ホイールベース2,565mmとなっており、3ドアと比較して全長を180mm、ホイールベースを70mm長くすることで広い車室を実現している。
エクステリアは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルなデザインに刷新。MINIらしさを象徴する、クラシカルなフォルムのヘッドライトと際立つフロントグリル、フロントフェイスは、複雑な八角形の輪郭をもつフロントグリルと、新たなヘッドライトデザインによって形作られている。
MINIクーパー5ドアでは、先代モデルで自動車業界初のコンセプトとして採用となった「マルチトーンルーフ」をオプション装備品として用意。車両前方には「サンマリノブルー」、中央部分には「インディゴサンセットブルー」、後方部分は「ホワイト」へと徐々に変化するグラデーションが特徴のデザインとなっている。
さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャーライトやWelcome/Good-byeライトの採用など、新世代に相応しいMINIらしいギミックを新たに導入している。
インテリアは、メーターパネルが廃止され、ヘッドアップディスプレイと円形有機ELセンターディスプレイを採用。完全なデジタル化が施された。
最先端の有機ELテクノロジーが採用された大型の円形有機ELセンターディスプレイには、直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備。スマートフォンを操作するような直感的な操作が可能だ。
広々としたカーブを描くダッシュボードには、布地を連想させる新しい素材を採用。リサイクルポリエステルを使用したこの新素材は、特別に開発された編み物を作るような製造プロセスにより、手入れが簡単な構造になっているという。
パワートレインは、2種類のガソリンエンジンを用意。「C」グレードには、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpmを発揮する1.5L直列3気筒MINIツインパワーターボガソリンエンジンを搭載。
「S」グレードには、最高出力150kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,450-4,500rpmの2L直列4気筒MINIツインパワーターボガソリンエンジンが搭載される。
主要諸元&メーカー希望小売価格
MINI クーパー C 5ドア
全長4,035mm、全幅1,745mm、全高1,470mm、ホイールベース2,565mm、排気量1,498cc、直列3気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpm
MINI クーパー S 5ドア
全長4,035mm、全幅1,745mm、全高1,470mm、ホイールベース2,565mm、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力150kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,450-4,500rpm
モデルメーカー希望小売価格(消費税込)MINI クーパー C 5ドア4,080,000円MINI クーパー S 5ドア4,770,000円
※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格
※「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要
MINI 公式HP:
https://www.mini.jp/ja_JP/home.html
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/229561/ MINIの新車情報を見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
エンジンは「トヨタ」製!? マツダ新型「“斬新”SUV」発表へ! めちゃカッコイイ「CX-50 HV」米中登場に「日本でも欲しい」の声も
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
「子連れはタクシー乗り放題に」元アイドルのつぶやき炎上に見る、子育て世帯の悲痛な声! 現役ドライバーも思わずイライラ、もはや支援強化待ったなしか?
みんなのコメント
少しもったいなく感じる。