現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルゼンチンのツーリングカーレース『STC2000』、各陣営テスト開始。トヨタは新スポンサー契約

ここから本文です

アルゼンチンのツーリングカーレース『STC2000』、各陣営テスト開始。トヨタは新スポンサー契約

掲載 更新
アルゼンチンのツーリングカーレース『STC2000』、各陣営テスト開始。トヨタは新スポンサー契約

 南米アルゼンチンで絶大な人気を集めるツーリングカー・シリーズ、スーパーTC2000(STC2000)の合同テストが開催され、今季から導入される新開発の2リッター直列4気筒直噴ターボを搭載した王者ルノー、トヨタ、シボレー、そして復帰するホンダや新規ワークス参戦を果たすフィアットらが集結。また2日間のテストに先立ってトヨタが新たなパートナーシップ締結を発表し、新体制でのエントリーをアナウンスした。

 アルゼンチンの英雄的存在となるオスカー・カバレンの名を冠した国内第2の都市コルドバのトラックに集ったのは、2018年のチャンピオンチームであるルノースポール・アルゼンティーナを筆頭に、昨季までプジョースポールとして参戦し今季はフィアットのワークスサポートを受け、“フィアット・レーシングチームSTC2000”と名称を変えたDTAレーシング、そしてこちらもともに現地法人のファクトリー支援を受けるホンダ・レーシングとシボレーYPF、さらにシボレー同様に国営石油企業YPF傘下のブランド、Infinia(インフィニア)をタイトルスポンサーに迎えたTOYOTA GAZOO Racing YPF Infiniaの全5チームとなった。

南米ツーリングカーに参戦するフィアット、新開発4気筒ターボエンジンをシェイクダウン

 3月下旬以降、フランスのオレカで製造されたワンメイク用新エンジンがアルゼンチンに到着すると、各陣営はこれまで慣れ親しんできたスズキの誇る2輪界のアイドル、隼(ハヤブサ)の直列4気筒エンジンをベースとしたイギリス・ラディカル製の超コンパクト2700ccV8自然吸気に別れを告げ、最新鋭の4気筒ターボをマシンへインストール。

 各自シェイクダウンを経て行われた今回のテストでは、フランスから派遣されたエンジン開発担当エンジニアらがサポートを行うなかで全車ノートラブルで周回を重ねた。

 エンジン到着後の適用第1号としてすでにプライベートテストを済ませているフィアット・ティーポSTC2000は今季レギュラーを務めるマリアーノ・ウェルナー、ファビアン・シャナンツォーニ、マティアス-ムニョス・マルケージの3名がドライブを担当。
 それ以外は今回が初の4気筒直噴ターボのテストとなり、連覇を果たしたディフェンディングチャンピオンのファクンド・アルドゥソとリオネル・ペーニャがルノー・フルーエンスGTのシートをシェア。トヨタ・カローラは不動のエース、マティアス・ロッシとジュリアン・サンテロが、シボレーYPFクルーズはベルナルド・レイバーとアレッサンドロ・サレルノが、こちらも今季初参戦のホンダ・レーシング・アルゼンティーナ、RAMレーシング製のホンダ・シビックSTC2000はマニュエル&サンティアゴのマロ兄弟とファン-アンヘル・ロッシの3名がステアリングを握った。

 明けたテスト2日目にはシボレーYPFチームに所属する2016年王者のアグスティン・カナピノと、シトロエンから移籍しホンダ勢最後のレギュラーシートを射止めたホセ-マニュエル・ウルセラが合流。セッション終盤には全チームが合同でスタート練習から数周の模擬レースまでこなすなど、開幕戦の舞台で充実した内容のテストを消化した。

 このテストを終えた直後には2019年シーズンのSTC2000暫定カレンダーも発表され、開幕戦はこのコルドバ、オスカー・カバレンを舞台に4月6~7日に開幕。

 今季唯一の初開催サーキットとなるのは5月18~19日の第3戦、サン・フアン州アルバルドン近郊にあるビリクムサーキットで、2018年に完成した新設トラックはすでにSBKスーパーバイク・ワールドチャンピオンシップの開催実績を持っている。2019年もシリーズは全12戦の予定だが、現時点で5ラウンドの開催地は未定のままとなっている。

2019年アルゼンチン『Super TC2000』シリーズカレンダー
ラウンド開催日開催地Rd.14月6-7日コルドバ/オスカー・カバレンRd.24月27-28日リオ・ネグロ/ジェネラル・ロカRd.35月18-19日アルバルドン/ビリクムRd.46月8-9日サンタフェ/ロザリオRd.56月29-30日TBARd.67月20-21日TBARd.78月17-18日ブエノスアイレス/サン・ニコラスRd.89月14-15日サンタフェ/市街地コースRd.910月5-6日TBARd.1011月9-10日ブエノスアイレス/ブエノスアイレス200kmRd.1112月7-8日TBARd.1212月14-15日TBA

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村