アウディ・ジャパンは2025年6月24日、プレミアムミッドサイズセダン&ワゴンのA5/A5アバントにTDIモデルを追加設定し、合わせてTDIモデル導入記念限定モデルの「エディション ワン(edition one)」をラインアップして、同日より発売した。
車両価格は以下の通り。
アウディの新型プレミアムミッドサイズ電動SUV「Q6 e-tron」シリーズが日本上陸
A5 TDIクワトロ:716万円
A5アバント TDIクワトロ:741万円
A5 TDI エディション ワン:856万円(販売台数90台)
A5アバントTDI エディション ワン:881万円(販売台数170台)
現行のA5/A5アバント シリーズは、初代発売から30年を超えてベストセラーとなったA4シリーズの成功の歴史を引き継ぐ新世代モデルで、アウディの電動化戦略に沿うモデルレンジの再構築において重要なモデルに位置付けられている。
今回設定されたTDIモデルは、パワートレインに新開発の48ボルトMHEV plusシステムを組み込む1968cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルインタークーラー付ターボエンジン(最高出力204ps[150kW]/3800~4200rpm、最大トルク400Nm/1750~3250rpm)+7速Sトロニックトランスミッションを搭載して4輪を駆動(クワトロ)する。MHEV plusシステムは、従来のMHEVシステムと比べてCO2排出量と燃料消費をいっそう低減。システムを構成するPTG(パワートレインジェネレーター)はトランスミッションのアウトプットシャフトに接続され、内燃エンジンの出力に最大18kWの電力を追加し、減速時には最大25kWのエネルギーを回生する。その結果、特定の条件下では完全な電動走行も可能で、燃料消費の削減に寄与。さらに、電動エアコンプレッサー作動時には車両信号待ちで停止した際など内燃エンジンがオフになっているときでも、空調システムが作動する。また、ブレーキペダルとブレーキの油圧システムが完全に切り離されているiBRS(統合型ブレーキ制御システム)の採用により、初期の減速は摩擦ブレーキを使わずに回生ブレーキのみで行い、ブレーキペダルを踏み込むと摩擦ブレーキが作動する仕組みとした。燃料消費率はWLTCモードでA5 TDIクワトロが17.7km/リットル、A5アバント TDIクワトロが17.4km/リットルを達成している。
A5 TDI/A5アバントTDI「エディション ワン」については、通常モデルではオプション設定のS lineパッケージやダークAudi rings&ブラックスタイリングパッケージ、ライティングパッケージ、テクノロジーパッケージプロを標準で採用。また、エクステリアにはマグネシウムグレーのフロントエアインレットやディフューザートリムを特別装備し、足もとにはマルチスポークSデザイン ブラックメタリック&マットネオジムゴールドポリッシュト8.5J×20アルミホイール(Audi Sport)+245/35R20タイヤを装着する。さらに、内装にはパステルシルバーのインテリアカラーやバナジウムルックのインテリアエレメンツなどを特別に採用した。ボディカラーはマグネットグレー、グレイシアホワイトメタリック、ミトスブラックメタリック、アスカリブルーメタリックの4色を用意している。
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