元F1ドライバーのジャン・アレジとルネ・アルヌーが、4月23~25日にモナコで行なわれるヒストリックGPに参戦することが決まった。かつてフェラーリのドライバーとしてF1を戦ったふたりは、今回のイベントで1974年のフェラーリF1マシン”312B3”を揃って走らせることになる。
アルヌーはそもそも、昨年のヒストリックGPに参戦予定だったが、新型コロナウイルスの影響により1年開催が延期。その間にチームは、アレジとの契約をまとめ、もう1台の312B3を用意することができた。
■”狂った”跳ね馬に振り回されたキャリア。でも「後悔なし」:アレジ特別インタビュー
この312B3は、1974年にニキ・ラウダとクレイ・レガッツォーニがドライブ。ラウダが2勝、レガッツォーニが1勝を挙げ、コンストラクターズランキング2位になった。勝利数は3勝に留まったものの、ポールポジション獲得回数はふたり併せて10回。予選では力強い速さを見せた。
アレジとアルヌーは、この312B3を駆って”セリエF”クラスに参戦する。このクラスには、元F1ドライバーのアレックス・カフィもエントリーしており、1976年のエンサインN176をドライブする予定となっている。
また戦前のマシンのカテゴリーであるセリエAクラスには、2012年のF1スペインGPで勝利したパストール・マルドナドがエントリー。彼は1937年のマセラティ4CMをドライブする予定だ。
なお主催するモナコ自動車クラブによれば、7つのカテゴリーで合計170台のエントリーが集まっているという。
例年モナコでは、F1モナコGPとフォーミュラEもしくはヒストリックGPのいずれか1イベントを行なうことになっている。しかし昨年新型コロナウイルスの感染拡大によりイベントが開催できなかったため、2021年は前述の3イベント全てを実施予定としており、仮設スタンドなどの設営作業の準備が進んでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?