現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”限界”超えたF1カタールGP、再発防止には開催時期変更がベストか。わずかな気温の違いがドライバーの命を守る?

ここから本文です

”限界”超えたF1カタールGP、再発防止には開催時期変更がベストか。わずかな気温の違いがドライバーの命を守る?

掲載 1
”限界”超えたF1カタールGP、再発防止には開催時期変更がベストか。わずかな気温の違いがドライバーの命を守る?

 F1カタールGPは、暑く湿度も高いというコンディションで開催された。タイヤトラブルの懸念があったことから、1スティントが最大18周に制限され各スティントで全力プッシュできた……実質的には全力プッシュしなければ勝負権がないという状況に追い込まれたこともあり、体調不良を訴えるドライバーが多く出た。

 ウイリアムズのローガン・サージェントは脱水症状によりリタイアを余儀なくされ、チームメイトのアレクサンダー・アルボンもフィニッシュ後に治療を受けた。アルピーヌのエステバン・オコンはレース中に複数回嘔吐してしまったという。

■フェルスタッペンにとって最大の脅威はやはりマクラーレンか?「ドライバーラインアップも彼らがベスト」と認める

 レース後の月曜日、FIAはこの件について調査・対処を約束。「(F1ドライバーが)エリートアスリートだとはいえ、彼らの健康や安全が脅かされるような状況下で競技を行なうことをよしとすべきではない」と、声明を出している。

 来季のF1カタールGPは12月1日に開催が予定されており、暑さの問題は軽減されるはずだ。しかしアロンソは、必要であればさらにスタート時刻を変更するという選択肢もあるはずだと語った。

「フリー走行ではそれほど悪くなかっただけに、正直言って驚きだった」とアロンソはカタールGP決勝日の状況について語った。

「その時は風が強くて、決勝はそうじゃなかったとか、そういうことだろう」

「エクストリームだったよ。今後、何か解決策があるかどうか確認する必要があるし、極端なコンディションではスタート時間を遅らせるとか、そういう対策を合意することもできるはずだ」

 アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、11月下旬のより涼しいコンディションで開催された2021年カタールGPの方がコンディションが良かったと同意した。

「ああ、大きな違いがあったよ。たとえ3度の違いでもね」

「車内が体温より熱くなるのはいいニュースじゃない。これ以上暑くなったら、もう安全とは言えないだろう」

 許容範囲に上限を設けるべきかと尋ねられ、彼は次のように答えた。

「あるべきだろう。もちろんどのドライバーもレースを完走しようとしているし、まだ運転できるのであれば止めるつもりはないだろう。でもある時点で、健康的に良くないしリスキーだ。僕なら、これ以上暑くなったらダメだろう」

 フェラーリのフレデリック・バスール代表も、カタールGPが限界に達していたことに同意。スポーツ全体で、今回起こったことに注意を払うべきだと付け加えた。

「ドライバーたちが続行不能に陥ってストップするなんて、限界に近いだろう」

「彼らはストップするだけの分別があるが、クラッシュしてしまう可能性もある。我々はそれに注意を払わなければならないということだ」

「今回は限界に近かったか、限界を超えていたと思う。でも、来年はカタールでのレースが12月の頭になるし、気温も湿度も全然違う」

「だが今回は気温と湿度に加えて16ものコーナーが連続するため、ドライバーにとっては非常に厳しい状況だ。高速コーナーだし、ドライバーへの要求も高い」

「彼らにとっては、本当に過酷だったと思う。あまり多くを言いたくはないが、本当に極端だった。我々はこのことに注意を払わなければならないんだ」

 バスール代表は、レースが事前の想定通り1ストップのレースになっていたとしても、ドライバーにとって厳しいレースになっただろうと語った。

「理論上、なんの制限もなければ1ストップのレースになっていたと思う。確かに3ストップ4スティントのレースになれば、より激しくプッシュすることになるだろう」

「でも、普通のコンディションで1ストップだったとしても厳しかったと思う。最終的になんともなかったから良かったが、レースを完走できないドライバーがいるなんて、滅多にないことだ」

 メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターであるアンドリュー・ショブリンも、来年のレースのコンディションはより受け入れやすいものになるはずだと同意した。

「基本的に気温が36度前後で体温に近い場合、ドライバーに風を送ったとしても、気温が体温より少しでも低い場合ほどの冷却効果は出ない」

「湿度も加わるので、ドライバーにとっては非常に厳しい環境となる。さて、それに対する本当の解決策は何だろうか? 来年、レースは12月に移る。それは1年のうちで最も涼しい時期であり、我々ができる最大のことだろう」

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • コンバット越前
    エアコン付ければ問題ない
    パワーは抑えてるんだから丁度いいだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村