NTTインディカー・シリーズに参戦するアロウ・マクラーレンSPは、インディカー・ドライバーの評価プログラムの一環として先日のニコ・ヒュルケンベルグに続いて、メルセデスからフォーミュラEに参戦するストフェル・バンドーンをテストする予定のようだ。
2021年は、パト・オワードが最終戦までチャンピオンを争ったアロウ・マクラーレンSP。2022年シーズンもオワードとフェリックス・ローゼンクヴィストのコンビを継続することが発表しているが、シーズン途中に3台体制に変更することも検討している。
インディカー初テストを終えたヒュルケンベルグ。マシンは“ステアリングモンスター”
25日にヒュルケンベルグがバーバー・モータースポーツパークでインディカー初テストをアロウ・マクラーレンSPから実施し、好印象を語っていたが、今度はバンドーンにテストの機会を与えるようだ。
バンドーンは、メルセデスF1のリザーブドライバーを務めながら、メルセデスEQフォーミュラEチームからフォーミュラEに参戦。2020-21シーズンはランキング9位となったが、チームメイトのニック・デ・フリースがチャンピオンを獲得し、バンドーンも1勝を挙げるなどチームタイトル獲得に貢献している。
しかし、ダブルタイトルを獲得したメルセデスは、2021-22のシーズン8を最後にフォーミュラEへのワークス参戦撤退を発表している。
アロウ・マクラーレンSPの代表を務めるテイラー・キールは、「2023年に3台体制になることを目指しており、2022年はその架け橋のシーズンになると思う」
「現時点で何もコミットしていないが、すべてのオプションを同時に評価している。理想的なシナリオでは、3台体制でできる限り多くのレースに参戦するが、人員とドライバーの観点から適切に適応しなかればならない。経済的な動機がないので、意思決定には多くの柔軟性がもたらされる」とコメント。
3台体制への計画にあたって、2017、2018年とマクラーレンからF1に参戦したバンドーンのように才能のあるドライバーをF1のパドックで注視していると語る。
「多くの興味が寄せられており、我々のドアをノックする人はたくさんいるよ。けれど、我々はそれを乗り越え、プログラムに最適なドライバーをみつけないといけない。たしかに、我々はF1に興味を持っていたので、ファミリーをF1パドックに連れていくことも役立つと思っているよ」とキール。
「ストフェルは明らかにチームとコネクションを持っている。だから簡単なことだった。我々は彼に何かをしてもらおうと思っている。彼は確かに才能のあるレースドライバーだ。けれど、我々は世界中から手を差し伸べている」
「チームや組織にとって現在は成長軌道にいて、エキサイティングな時期だ。消化することがたくさんあり、通過することがたくさんある。けれどエキサイティングな見通しがたくさんあるよ」とコメントしている。
WEC世界耐久選手権にもJOTAからLMP2クラスに参戦しているバンドーン。アロウ・マクラーレンSPからインディカーテストを実施する時期はまだ発表されていない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント