アハマド・アル・ハーティとサラ・ボビーは、2024年シーズンに向けたドライバー・レーティングの調整によりブロンズからシルバーへと昇格するはずだったが、それぞれが行った異議申し立てを経てブロンズのレーティングを取り戻している。
アル・ハーティはORT・バイ・TF、ボビーはアイアン・デイムスに所属。いずれもWEC世界耐久選手権のLMGTEアマクラスに参戦している両名は、10月初旬にFIA国際自動車連盟から発表された最初のレーティング調整のあと、これに対するアピールを行い再調整を受けた複数のドライバーうちのひとりだ。
2024年向け暫定ドライバー・カテゴライゼーション発表。日本人含む30名以上がシルバーからゴールドへ格上げ
届け出を行ったすべてのドライバーは、FIAの専門委員会によって年齢や経歴などをもとにプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズに分類されるが、このレーティングが発表されてから1週間以内であれば控訴することが可能となっている。
この期間に自らのカテゴライズに対する異議申し立てを行う場合には、関連データをドライバー・レーティング委員会に提出する必要がある。その後、同委員会によって再検討が行われる流れだ。
■新たに複数名のシルバードライバーがゴールドに昇格
レーティングリストにおけるさらなる変更は、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のドライバーに見ることができる。その中では今月初めに発表された暫定リストにはなかった3人のシルバードライバーのゴールド昇格が確認されている。
プロ・アマカテゴリーであるGTDクラスでシリーズチャンピオンを獲得し、来季2024年はGTDプロにステップアップするためポール・ミラー・レーシングに残留する見込みのマディソン・スノー、ザ・ハート・オブ・レーシングでアストンマーティンのGT3カーをドライブしたロマン・デ・アンジェリス、そしてIMSAではTDSレーシングのオレカ07を駆る一方、WECではケッセル・レーシングからLMGTEアマクラスに参戦しているスコット・ハファカーが変更の対象者だ。
来シーズン、WECからウェザーテック・スポーツカー選手権へとLMP2プログラムの活動場所を移すユナイテッド・オートスポーツのドライバー、アレックス・クインもまたシルバーからゴールドに昇格したひとり。彼は同チームでベン・キーティング、ベン・ハンリーとともにミシュラン・エンデュランス・カップにエントリーすることが決まっている。
しかし、ユナイテッド・オートスポーツの広報担当者はSportscar365に対し、クインの訴えはまだFIAによって検討されていない、と語った。
一方、WECのLMP2ドライバーであるショーン・ゲラエルは、更新されたリストでゴールドドライバーへの昇格が取り消され2024年もシルバーレーティングを維持することが確認された。DTMドイツ・ツーリングカー選手権ドライバーのクレメンス・シュミットと、GRレーシングのWEC・GTEアマドライバー、リカルド・ペーラも同様だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?