現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【ル・マン24時間】トヨタ、パンクで勝利を失った7号車の全タイヤを交換しなかった理由を説明

ここから本文です

【ル・マン24時間】トヨタ、パンクで勝利を失った7号車の全タイヤを交換しなかった理由を説明

掲載 更新
【ル・マン24時間】トヨタ、パンクで勝利を失った7号車の全タイヤを交換しなかった理由を説明

 TOYOTA GAZOO Racingのテクニカルディレクターであるパスカル・バルテリが、ゴールまで残り1時間を切った段階でパンクに見舞われた7号車のタイヤ全てを交換しなかった理由を語った。

 2019年のル・マン24時間レース。その大半をリードしたのは7号車トヨタTS050Hybridだった。しかしゴールまで残り1時間を切った段階で、パンクに見舞われてしまったことでピットインし、タイヤを交換することになった。ただこの時にはセンサーにもトラブルが生じていたため、本来ならば右リヤタイヤを交換すべきところ、右フロントタイヤを交換してコースに送り出した。そして翌周再びピットインせざるを得ず、大きくタイムロス。僚友の8号車に、勝利を手渡すこととなってしまった。

■順位入れ替えも考えたトヨタ「でも正しい決断をした」と自信

 8号車のフェルナンド・アロンソ、セバスチャン・ブエミ、中嶋一貴は、2018年に続き、ル・マン24時間レース連覇を果たすことになった。

 パンクのためピットストップした7号車のタイヤは、1本のみしか交換されなかった。なぜ4輪全てを交換しなかったのかと尋ねられた、トヨタのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、次のようにその理由を説明した。

「そういう選択肢も確かにあった。しかし、交換することを決断した場合、4スティントを走ったタイヤを再び履かせる必要があった。安全に走り切ることを目指す時、それは理想的ではない」

 バセロンはそう説明する。

「それが1本だけを交換し、4本全てを交換しなかった理由だ。タイヤに熱が入る前にパンクする可能性が高かった。リスク管理が全てだ」

「今回の場合は、4本全てを交換する方がはるかに良かっただろう。しかし、それは通常行うことではない。最終スティントに、すでに4スティントを走ったタイヤを履かせたくなかった」

 バセロンは次のように付け加えた。

「7号車のドライバーたちは、起きたことを受け入れなければならない。たとえそれが、彼らやチームにとって、とてもとても苛だたしいことであったとしてもだ。なぜなら、レースが終わる1時間前に整っていたランキングに、みんなとても満足していたからだ」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
Webモーターマガジン
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
レスポンス
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
AUTOSPORT web
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村